【競馬】予想の次

本日は皐月賞
競馬に出ているサラブレッド達は2~3歳でデビューしているんですが、その中の実力馬が絞られてくる頃に開催される、3歳馬オンリーのレースです。

何に驚いたって、NHKのニュースで結果を報道するんですね!
自分が競馬を観るようになっても、競馬なんて所詮一部のギャンブラーのもので、NHKがニュースで伝えるような物じゃないと思ってたんです。(ただし有馬記念と天皇賞とNHKマイルチャンピオンシップは除く)
市民権を得てきてるのかなぁ・・・?

---

さて。

今年の3歳馬、ここまで順調に実績を重ねてきている有力馬が3頭います。
ロゴタイプ・エピファネイア・コディーノです。
それに、某伊藤さんからお借りした競馬ゲーで私を苦しめたタマモクロスと同じ馬主さんの、タマモベストプレイ。あと、何となく気になったレッドルーラーを加えた5頭が上位に食い込むと予想しました。

この予想をもとに馬券を買うのですが、それが案外難しいのです。

主な馬券だけで下記の種類があります。(カッコ内は16頭出走時の確率)

単勝:1着になる1頭を当てる(的中確率6.25%)
複勝:1着~3着になる1頭を当てる(的中確率18.75%)
馬単:1着&2着になる2頭を着順通り当てる(的中確率0.42%)
馬連:1着&2着になる2頭を順不同で当てる(的中確率0.83%)
ワイド:1着~3着に入る馬の内2頭を当てる(的中確率2.50%)
3連単:1着~3着を着順通り当てる(的中確率0.03%)
3連複:1着~3着を順不同で当てる(的中確率0.18%)
(参考:基礎競馬.com

5頭を各1口100円ずつ複勝で買うのが、一番当たりやすいです。
ですが、5頭の中には「1着になりそう」「上位に食い込みそう」の2種類がいます。
そして、私はごくライトな競馬ファンなので、馬券につぎ込むのは1回1000円程度まで。

・・・ここはひとつ、当たり辛くなっても少し配当が良くなる馬券を狙ってみましょう!

有力馬3頭の内どれかが1着になると思うので、その中で最も調子が良さそうに思えたロゴタイプを勝ち馬に据えました。そして、他の4頭を相手にそれぞれ馬単を4口。
そして、配当的に一番夢が見られるレッドルーラーの複勝を1口買いましたw

結果は、
1着:ロゴタイプ 2着:エピファネイア 3着:コディーノ

やったー!!馬単で当たりました!!!ヽ(´ー`)ノ
レッドルーラーが最下位だったのはご愛敬ということでw

※ 4/15補足 JRAホームページに以下の内容が掲載されていました。
---
レッドルーラー号について
11R(皐月賞(GI))で、3番レッドルーラー号(川田 将雅騎手)は、競走中に異常歩様を呈しました。
---
大きな故障でない事を祈ってます。

ちなみに、配当は1750円。
もしも複勝で買っていたら、配当は140円+150円+140円=430円。私にとっては結構な差額です。

予想が当たった事は当然嬉しいけど、その予想を最大限活かす為にどう馬券を買うかというアプローチをすると、また違う楽しみがあるんだなぁ・・・と思ったレースでした。

でも、配当に目がくらんで予想が歪まないように心掛けたいと思います。(*'-')

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【競馬】有馬記念

今年最後のGI、有馬記念です。

ファンの人気投票で上位の馬が出場するレースなのですが、ファン投票1位だったオルフェーブルは調子が上がらないとの理由で出走回避。
寂しいですが、それでも有力馬がずらずらっと並ぶのはさすがです。

そして、大きなレースの時には高確率で行われる、某伊藤さん宅での観戦会。
今回は8人も集まり、賑やかな会になりました。
みんなと知り合ったきっかけはTRPGだけど、それ以外でもこうして集まれることは本当に嬉しいですね。

---

■ 第57回 有馬記念(GI) 中山・2500m 予想

単勝 200円
13.ゴールドシップ

馬連 各200円

13-3 スカイディグニティ
13-9 ルーラーシップ
13-10 ダークシャドウ
13-15 ナカヤマナイト

計1000円

---

私は面食い(?)なので、応援するのにも「見た目」は外せない要素の1つ。
そんな私があまり好きじゃない芦毛のゴールドシップ推しなのは、菊花賞の強さが印象に残っているからです。
斤量も3歳馬特権で2kg軽いですしね!

見た目と言えばエイシンフラッシュはカッコ良くて好きなんですが、今回は距離もコースもイマイチ向いていない気がするのでパスすることにしました。
予定していた外国人騎手が急病のため、急遽三浦クンが騎乗することになったのは面白いんですけどねぇ。ほしのあきとの結婚1周年で掴んだ、この大舞台で有力馬に乗れるチャンスを活かして欲しい!!
気持ちだけ応援してますw

そして、2着候補として選んだ馬と理由をざっくりと。

3.スカイディグニティ:斤量が2kg軽いし、外国人騎手だから。3歳馬の馬体重-6kgは不安だけど、ジャパンカップのジェンティルドンナの例もあるから気にしないことにしました。

9.ルーラーシップ:絶対いいところに来ると思うけど、勝つかと言われると微妙・・・というのが私の評価なので、2着候補としては外せないです。

10.ダークシャドウ:イレブン競馬中継の有馬記念特番を観ていたら、調教の状態が良いとベタ褒めされていたから入れてみました。

15.ナカヤマナイト:中山なので入れましたw

---

■ 結果

13.ゴールドシップ
6.オーシャンブルー
9.ルーラーシップ

単勝が的中

配当 270円×2=540円

---

中盤まで最後尾近くにいたゴールドシップ。もうダメだろうと思ってました。
が、終盤に大外からスパート。そのままごぼう抜きで1着でゴーーーールっ!!
いやー、すごかった!!!
あの位置から届くなんて、強さを見せつけてくれましたね。
配当はともかく、気分良く今年の競馬納めができました。

・・・ですが。
周りを見ると、私が激スルーしていた2着のオーシャンブルーを予想に入れている人が多いのです。
来年のステップアップの為にも、予想した理由を聞いてみました。

  松朗さん・タマさん:外国人騎手だから
  赤石沢さん・ANKOさん:パドックの様子が良かった
  池波さん・魔王さん:父・ステイゴールドという血統で

来年は、外国人騎手と血統は意識して予想してみようと思います。
GIのパドックは見ても何か分かる気がしないわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【競馬】朝日杯FS

ジャパンカップが終わり、次のGIは有馬記念な気分でいましたが。
今日もGI開催日なんですよね!

■ 第64回 朝日杯フューチュリティステークス(GI) 中山・1600m 予想

単勝 400円
5.コディーノ

複勝 各100円
3.ゴットフリート
5.コディーノ
8.クラウンレガード
6.ラブリーデイ
9.エーシントップ
12.フラムドクロワール

エア馬券 計1000円

---

TVでパドック見てる限り、みんな良い感じ。
これ、どうやって予想するんだ・・・。

---

■ 結果

14.ロゴタイプ
5.コディーノ
3.ゴットフリート

複勝 5・3が的中

エア配当 390円

---

単勝1.3倍、みんなのKEIBAでも絶対的支持を集めていたコディーノ。
どんなレースを見せてくれるのか楽しみでしたが、ゴール前のひと伸びがなかった印象でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【競馬】ジャパンカップ

友人の某伊藤さん宅に集まってジャパン観戦会をしました。
この家、ネットで馬券が買える上、競馬専門BS局「グリーンチャンネル」が観られるという、観戦会には絶好の環境が整っているんです!!

そんな訳で、今回はパドックや出走前馬体重などもチェックし、自分なりに真剣に考えてみました。

---

■ 第32回 ジャパンカップ(GI) 東京・2400m 予想

複勝 4.フェノーメノ 400円 

馬連 3.ジャガーメイル 4.フェノーメノ 13.ルーラーシップ 17.オルフェーブル 
    6通り×100=600円

計 1000円

---

フェノーメノ複勝は、天皇賞・秋の印象が良かったから。
単勝で押せなかったのは、オルフェーブルが来るかもしれないという気持ちが捨てられなかったから。
そのオルフェを単勝にしなかったのは、外枠だったことと、フランスから戻っての調子が未知数だったから。

そして、最後の最後にジェンティルドンナを切り、ジャガーメイルを入れました。

ジェンティルを切った理由は、馬体重-14kgを嫌って。疲れが溜まっているのではと判断しました。
かわりに入れたジャガーメイルは、「みんなの競馬」でパドックの状態をべた褒めしていたからw

---

■ 結果

15.ジェンティルドンナ
16.オルフェーブル
13.ルーラーシップ

配当なし

---

審議が入るレースになったことは残念でしたが、ゴール前のジェンティルドンナとオルフェーブルの競り合いは壮絶でした。

フランス帰りのオルフェは終始堂々としていて、精神的に大人になっていたのも印象的でした。

そしてジェンティルドンナの(気の)強さ!!!
すごいお嬢さんだなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【競馬】マイルチャンピオンシップ

毎週恒例(?)、全然当たらないGI予想です。

本日はマイルチャンピオンシップ。
前日最終オッズを見ても、頭ひとつ出るような有力馬はいません。
正直、全然分かりませんw

とりあえず前走までの成績を眺めてみます。
マイルチャンピオンシップと同じ1600mの、富士ステークスで2着のファイナルフォームはどうでしょう。
枠も程々、気になるのは移送位でしょうか。

あと気になるのは、毎日スワン1着・安田記念2着のグランプリボス。
天気が悪そうなら切りますが、そんな事もないから大丈夫かなぁ。

安田記念1着のストロングリターンは・・・まぁ無視できないですよね。

ドナウブルーは枠的にも厳しいと思うのですが期待を込めて複勝でw

リアルインパクトも勝ち馬に押す勇気はないけど、3着内ならありそう。

(プチ←何かが切れた音)

---

■ 第29回 マイルチャンピオンシップ(GI) 京都 1600m 予想

7.グランプリボス
11.ファイナルフォーム
10.リアルインパクト
13.ストロングリターン
17.ドナウブルー

馬連

7-10 7-11 7-13 7-17 10-11 10-13 10-17 11-13 11-17 各100円

エア馬券 計1000円

---

だって絞れないんだもん・・・。

---

■ 結果

1.サダムパテック
7.グランプリボス
17.ドナウブルー

エア配当なし。

馬券的には、サダムパテックを外した時点で終わりでした。
あぁ、ゴールがあと100m先だったら!!
・・・まぁ言ってみただけです。(*'-')

ドナウブルー、頑張りましたね。
馬券に入れたのは牝馬応援枠だったんですが、それでも嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【競馬】エリザベス女王杯

本日はエリザベス女王杯です。

本命と目されているのがヴィルシーナ。
ずーーっとジェンティルドンナの後塵を喫していた彼女にとって、ジェンティルドンナがいない今回のレースは大チャンスです!
菊花賞、本当に惜しかったもんなぁ・・・。
斤量も2kgお得なのも見逃せません。

ところで、ヴィルシーナって佐々木さんの馬なんですよね。
気になって調べてみたところ、ロシア語で『頂上』の意味なんだとか。
どうして『マジンチョウジョウ』にしなかったんだろう・・・?
牝馬の名前としては余りに可愛くなさすぎだからでしょうか。

脱線しましたが、今回はヴィルシーナを軸に考えたいと思います。
重馬場なのがとてもとても気掛かりだし、天皇賞(秋)のエイシンフラッシュを思い出してホエールキャプチャも気になるんですが、ここは悲願のGI制覇!天もうれし泣き!!・・・という展開を期待したいと思います。

---

■ 第37回 エリザベス女王杯(GI) 京都 2200m 予想

単勝

12.ヴィルシーナ 500円

複勝

6.ピクシープリンセス 100円
11.ホエールキャプチャ 100円
12.ヴィルシーナ 100円

馬連

11-12 6-12 各100円

エア馬券 計1000円

---

ヴィルシーナ本命といいつつ、つい複勝も抑えてしまうのがその・・・ね。

---

■ 結果

15.レインボーダリア
12.ヴィルシーナ
6.ピクシープリンセス

複勝 6:360円 12:120円が的中

エア配当 計480円

---

『悲願のGI制覇!天もうれし泣き!!』・・・は当たったのですが、まさかレインボーダリアとは。
確かにゴール直前の差し脚は光ってましたね!

ヴィルシーナはこのままシルバーコレクターになってしまうのか否か、次に出走するレースが気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【競馬】天皇賞(秋)

本日は天皇賞・秋。

有力馬揃い踏みの上、雨の影響で馬場が悪そう。
本当に予想するのが難しいレースですが、一応考えてみます。

・・・難しすぎて取っ掛かりが欲しくなったので、久し振りにJRAホームページの「データ分析」をチェックしてみます。

過去10年の3着以内馬30頭中(中略)28頭は、前走で「5着以内」に入っていた馬だった。

過去10年の3着以内馬30頭中(中略)28頭はJRAのGI・GII で優勝経験のある馬だった。

(JRAホームページより引用)

データ分析を信じると、下記の7頭に絞れます。出走が18頭だから、半分弱か・・・ww
その中から、自分なりに絞り込んでみます。

1.ナカヤマナイト→中山じゃないのが残念ですが、いい枠だし期待できそうな気が。
4.フェノーメノ
6.ルーラーシップ→調教後馬体重が、前走+30kgは怖いなぁ。しかも5歳馬ですよ?
8.ジャガーメイル→休み明けなので難しいかなと。
13.ダークシャドウ→調教後馬体重が、前走+30kgは怖いなぁ。しかも5歳馬ですよ?
15.トーセンジョーダン→休み明けなので難しいかなと。
16.カレンブラックヒル→2000m&外枠&稍重な馬場なので苦しいんじゃないかな。

■ 第146回 天皇賞(秋) 東京・2000m 予想

単勝
1.ナカヤマナイト 100円
4.フェノーメノ 100円
11.ジャスタウェイ 100円

複勝
1.ナカヤマナイト 100円
11.ジャスタウェイ 100円

馬単
4-1
4-6
4-11
4-12
4-13

各100円 計1000円

---

基本はフェノーメノ。
気がつくと人気が高くて微妙な気分です。
一番人気ってカレンブラックヒルじゃなかったの~!?

本命の他に、何だか気になる2頭を応援馬券的な買い方をしてみました。
配当はオマケでいいので当たって欲しいレースです。

---

■ 結果

12.エイシンフラッシュ
4.フェノーメノ
3.ルーラーシップ

配当なし

---

NHKでTV観戦しながらレースの行方を見守っていました。
スタンドに天皇皇后両陛下がいらっしゃいますよ!天覧競馬、いいですねぇ。

エイシンフラッシュの鞍上だったM.デムーロ騎手。
レース後、馬から降りて、ヘルメットを取り、膝をついて両陛下に最敬礼。
何だか嬉しくなってしまいました。

馬券的には、まぁ・・・エイシンフラッシュの2or3着はあるかもしれないとは思いましたが、勝ち馬という予想はできなかったです。
ゴール前、最内からスーッと出てくる展開にビックリでした!

ばっさり切ったルーラーシップも3着。
確かにパドックで見ても、ブヨヨ~ンって印象は全然なかったんですが。

でも、4-12の予想ができたので良しとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【競馬】菊花賞

またも下手の横好き素人競馬予想です。

本日は菊花賞。
長距離(3000mって長距離ですよね?)を得意とする、有力三歳馬がずらずら~っと並ぶ一戦です。

そうは言っても、5月の日本ダービーを制したディープブリランテが出走しないから、皐月賞を制した1.ゴールドシップ一択な気もします。
前日オッズ1.5倍という数字が物語ってますね。

そう考えると、今回も予想するのは2着の馬。

3.ベールドインパクト、皐月賞の時は光って見えたんだけど・・・。最近の結果を見ると悩むところ。

12.コスモオオゾラ、放牧明けなんですよねぇ。勝負から遠ざかっていると勝負勘が鈍るもんですからねぇ・・・。(CSでのホークスの松田選手を思い出しながら。)

16.スカイディグニティ、実績が比較的長い距離(2000m超)なのがいいと思ってます。

7.エタンダール、この馬も比較的長い距離に慣れていそう。

---

■ 第73回 菊花賞(GI) 京都・3000m 予想

馬単
1-3、1-7、1-12、1-16 各200円

単勝
1 200円

計 エア馬券1000円

ゴールドシップと心中の構え!
赤石沢さん大好きオルフェーブルと父と母父が同じよしみで、応援してみようと思います。
でもエアの域は越えず。

---

■ 結果

1.ゴールドシップ
16.スカイディグニティ
15.ユウキソルジャー

単勝1、馬単1-16が的中

単勝140円・馬単1140円 エア配当 計2560円

---

ゴールドシップは強かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【競馬】富士ステークス

菊花賞の前日、10月20日に「富士ステークス」というGIIIがあります。

世間的にはマイルチャンピオンシップの前哨戦らしいですが(JRAホームページの受け売り)、私にとっては初めて競馬場に行き馬券を買った、競馬を面白いと感じるきっかけになった日のメインレースです。

今年は記念的意味合いで、ダメモトで馬券を買ってみようと思っていたんです。
・・・が、馬柱をいくら眺めてみても予想ができない体たらく!!!
だって、知らない馬が多いんですもん。(ノД`)

■ 第15回 サウジアラビアロイヤルカップ富士ステークス 東京・1600m 予想

7.セイクレットレーブ
9.ガルボ
10.ファイナルフォーム
13.ダノンヨーヨー
15.フラガラッハ

馬連 7-9、7-10、7-13、7-15、9-10、9-13、9-15、10-13、10-15、13-15 各100円

エア馬券 計1000円

---

前日最終オッズを見ながら、記憶にある名前を中心に適当に選んでみました。
ちゃんと一着の馬を当てるような予想がしたいんですが、奥が深くて難しいですね。(*'-')

---

■ 結果

18.クラレント
10.ファイナルフォーム
11.ヒットジャポット

スプリンターズステークスに続いて、 ま た 大 外 か ! ! 

枠によっての有利不利って、オマケ程度に考えるべきなのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【競馬】秋華賞

懲りずに予想してみます。
手堅くいくよーーーっ!!

あ、でも今回も馬券を買う予定はありません。(*'-')

---

実績を考えると、一番人気の14.ジェンティルドンナを外す理由が思いつきません。
思いつくとしたら、レースが終わって負けた後でしょうねw

・・・そうなると、検討するべきは2着に入る馬。

1.ヴィルシーナ:ジェンティルドンナさえいなければ的ポジションでここまで来ているので、2着候補としては最有力かなと。

17.アイムユアーズ:オークスが印象に残っているので。あと、名前が好きだからw

■ 第17回 秋華賞(GI) 京都・2000m 予想

馬連
14-1 14-17 各500円

エア馬券 計1000円

---

これ、ものすごーーーくオッズの低そうな馬券だなぁ。

■ 結果

14.ジェンティルドンナ
1.ヴィルシーナ
2.アロマティコ

馬連14-1が的中
エア配当 1250円

---

予想は棚上げして、思わずヴィルシーナを応援したくなるようなゴール前でした。

配当は@250円×500円=1250円なり。
1着を固定で2着を考えていたんだから馬単を買えば良かったのに、うっかり馬連にしてしまった為に若干減りました。
ちなみに馬単は@300円。さすがの一番人気です。

250円のプラス・・・。コンビニで500mlの缶ビールを買うと足が出るなぁ。
そもそもエア配当なんですけどねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|