【自分用メモ】FlashMXでWindowsMediaPlayer用ムービー制作

過去に何度かお仕事させて頂いている某社から、久し振りにお電話を頂きました。

某社:「ひらの(仮)さん、ムービー制作はできますか?」
私:「Flashしか持ってないですし、ActionScript(Flashを制御する為のプログラム)が全然使えないので、紙芝居程度のものしかできませんよ~。
前にそちらのお仕事で、○○用にイメージFlashを作ったことがありましたよね?あの程度です。」
某社:「あぁ、ありましたね!充分です。詳細をメールするので見積もりを頂けますか?」

有り難い事なんですけどね~・・・。
私、基本的に動画って興味がないんです。
それはセンスがないと同じ意味。仕事としてどうなんでしょ?やるけど(苦笑)。

そんな想いをよそに、見積もりを送ったら即お仕事となりました。

最初の作業は、FlashMXを発掘してインストールすること。
今のPCは2年前に組んでもらったものだから、丸2年Flashに触ってないって事です。

そして、リハビリしながら作業をすること数日目。今度は「ムービー制御ボタンも欲しいんです」と言われました。
YouTubeのような感じでサイトに載せたいそうです。

言われたからにはどうにかするのが私の仕事。
でも、ActionScriptがサッパリな私にとって、Flashで制御ボタンを作るなんて難易度が高すぎます。作るにしても納期に間に合うかが不安です。
ちょっと考えて、WindowsMediaPlayer(以下WMP)をサイトに埋め込み、それで動画を流すことを提案してみました。
制御ボタンを作らなくて済む(=追加料金を払わなくて済む)上、割と長いムービーでファイルサイズも大きくなりそうだったので、ストリーミング再生できるのもメリットになると思ったんですよね~。
逆提案なんて、デキるデザイナーと思われたに違いないわ。私!(苦笑)

そして、「それでお願いします」と言われたのですが、真の苦労はここから始まるのです・・・。

私の使っているFlashMXは、2002年発売のソフト。テレホタイムなんて言葉があった時代ですよ!
WindowsMediaPlayerより、QuickTimeやRealPlayerが主流だったあの頃・・・。

要するに、FlashMXからWMPで再生できるファイル形式にパブリッシュ(=公開用として書き出し)ができないのです。
ムービーの書き出しで.aviにはできるのですが、動きがカクカクする上にダイナミックテキストの枠が破線で現れたりと、全然使い物になりません。

何度も何度も色々なソフトや方法を試した中で、一番良かった方法は以下の通りです。

  1. FlashMXから.swf形式にパブリッシュ
     ↓
  2. swf>>avi で、.aviに変換
     ↓
  3. 変換した.aviを、Free Video Converter で.wmvに変換

そして、頑張って変換した.wmvをhtmlページに埋め込む方法は下記を参照。

このメモがあれば、またこんな仕事が来ても大丈夫っ!
もう二度とこんな案件はない気もしますが(苦笑)。

ついでに、この記事が同じような状況で困っている人の役に立てばいいなと一瞬思ったのですが、今どきWMPで配信したい人がMX使ってるって、ないだろうなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年の営業は終了しました

クリファン後からず~~っとやってきた年賀状の仕事、やっと校了しました!!

年賀状なんて基本はただの挨拶状な訳で、印刷所に頼めば、世の中にごまんと転がっているデザインテンプレートからそれっぽいのを見つけて、タダで名入れをしてくれる訳で。

それをあえてデザイン料を払ってまでオリジナルデザインにしたいのかといえば、印刷所に頼んだだけでは満足できない部分がある訳で。

その、満足できない部分を聞き出さないと、お客さんの要望に全く沿ってないデザインをしかねない訳で。
分かっていても、担当者と決定権者が違うとなかなか聞き出せなくて。

結局、それを聞き出す為にデザイン案を13~14点位作る羽目になって。

決定稿ができるまで、18点位作ったかなぁ?
はぁ、苦しかったぁ~・・・。

年内最後のヤマと思われる仕事が片づいたので、明日からは雑務を片付けながら、ゆるゆるとやっていきます。
気持ち的には、今年の営業終了っ!

まぁ、この「雑務」を片付けるのがこれまた大変なんですけどね。
まずは7月から溜めている出納帳からかな(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丁々発止

頼まれて見積もりを出した某社(システム屋さん?)から、見積もり算定の根拠について、メールでしつこく聞かれてウンザリしてます・・・。
あー、ブチ切れたい!(笑)

ぶっちゃけ、作業の対価を気持ちよく払ってもらう為の、相手を納得させるためのツールが見積もりだと思ってます。

よく見積もりの拠り所にする工数ってやつですが、お客さんに「見積もりの根拠は?」と聞かれて、「この作業だと○人で×日掛かるので」って、ナンセンスですよね~。
すごく捗る日もあれば、サッパリな日もある。苦手な作業で手こずる事もあれば、得意な分野で楽しんでいる内にスイスイできちゃう事もあるのに。
そもそも、「×日掛かる」という部分が経験に基づく勘ですよねっ!?

ボッてないどころか、かなりのサービス価格で出した見積もりだけど、高いなら「予算がある」とか、「もっと安くならない?」とか聞いてくれた方が、どれだけ楽か・・・。
朝から他の作業そっちのけで、メールの返事作り。
この労力を上乗せした額に、見積もりを修正したい位です。

はぁ。気分転換に、日食でも眺めてこようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

フラグ

「今週頭から着手したサイト制作。3Pとはいえ、デザインからはじめて納期1週間はきつかったぜ。
でも、あとは、お客さんから今日送られてくる事になっている画像一枚を、掲載サイズに整えて入れ込むだけだ。この案件、もうすぐ終わる・・・!!
俺、この仕事が終わったら飲みに行くんだ・・・。」

・・・な~んて思ってしまったから、まだ画像が来ないんですね。orz

納期は明日中、余裕をみて今日中には終わらせたいんだけど。どうなるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

IEなんて滅びてしまえ!

朝イチにお客さんからお電話をいただきました。
「うちのホームページ、Vista+IE8だと表示がおかしいって言われたんです」だそうです。

まー、そちらのホームページを作った頃、IE8なんてなかったですからね~。
問題出てもおかしくないですよね~。( ´ー`)y-~~

・・・と、立場上言える訳ないので、解決方法を探すためにググってみました。

そしたら、まぁ出てくる出てくる!!
IE8で苦しんでいる同業者はたくさんいらっしゃるようで、解決のヒントもたくさんヒットします。
あ~、助かった・・・。

しかし、某M社はブラウザ作るの止めてくれないかなぁ?ぶっちゃけ、迷惑なんですよね。
それでも、表示確認の為にIE8をインストールしなくちゃならないのが悔しいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

扇風機がマウスに化ける

出掛ける用事があったついでに、USB接続で動く扇風機を見てみようと思い、地元の電器店に立ち寄りました。
が、扇風機コーナーにも、PC周辺機器のコーナーにも置いてありませんでした。

代わりに足を止めてしまったのが、マウス売り場です。

今使っているのは、Metsのマウス
当時、配線の都合で「コードが1m75cm以上」のものを探しており、地元の電器店では条件を満たすものがこれしかなかったのです。
かれこれ3年位、特に問題なく使ってきましたが、クリックした時の感じが軽すぎるのと、低めなのが気になっています。

一時期使っていたのが、ノートPC用に買ったELECOMのマウス
無難なのですが、普段使いにはちょっと小さすぎました。

ここはひとつ、Microsoftのマウスでも使ってみるか~・・・と物色していたのに、なぜか目に留まってしまったのがsonyのマウス
程よいサイズで手に馴染む、シルバーホワイトの粋なヤツです。

PCを使う仕事をしているんだから、入力デバイスには少しこだわってもバチは当たるまい。デザインのソニーの実力をみせてもらおう!・・・とばかりに衝動買いしていまいました。
土日返上で仕事をした自分にご褒美です(苦笑)。

家に帰って早速使ってみましたが、少し背が高かったです。店頭で、パッケージの上から触るのとは感覚が違いますね・・・。orz
でも、その他はパーフェクト!!クリックした時のカチカチ感とか、滑らせた時の重さと滑らかさとか、触感とか、細々したところが心地良いのです。
う~ん、さすがsony。

これで少し仕事がはかどるといいなぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ランチ新年会

以前勤めていたデザイン事務所の、ランチ新年会にお邪魔しました。

他にも知り合いの同業者の方が招かれていたのですが、出席していたのは2人のみ。
色々な方の近況を聞いてみたかったので、ちょっと残念でした。

でも、個人的には大きなニュースを聞く事ができました。
あるクライアントから仕事の発注を受けたという話です。

退社時に私が担当していた事もあり、退社後も数回ご挨拶に伺っていたのですが、昨年の秋頃に行った時に、ホームページの事で相談を受けていたクライアントでした。
手応えはありつつも、クリファンの準備にかまけて、そのまま放置してしまったのです。

私が受注していたら、前の会社からクライアントを取った形になるし、立場的にまずかったし‥‥と思う反面、ろくに引き継ぎも挨拶もしなければ、クライアントが離れるのも当然でしょ?‥‥とも思ったり。

でも、仕事が来て元同僚が喜んでいたので、まぁ良かったと思う事にします(苦笑)。

こんな事をいつまでも引きずらない為にも、良い仕事をして、新しいクライアントに出会えるように頑張ろうっ!!
そう、心から思った事が何よりの収穫だった1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

働けど働けど

仕事の残り減らず、じっと手を見る。

ここ数日、夕食後にも働くほど頑張っているのに、未だに目処が立ちません。
揃っていると思っていたデータの不足分をピックアップして催促しなくちゃならないし、デザインしなくちゃならない事を忘れていた分が数ページ出てきたり、終わったと思っていた年賀状のダメ出し(?)があったり。

作業するだけ着実に進んでいるはずなのですが、一向に残量が減ってきた事が分からないんです‥‥。orz

自覚は乏しいのですが、心身共に消耗してきたようで、些細なことが堪えます。
私としては珍しく、寝付きが悪くなったりしています。

適度な休息って偉大なんだなぁ‥‥。
さて、仕事の続きしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焦る

天気が良く、行きたいコンベも複数あった日曜日。
それなのに、半日を仕事に費やしちゃったよ‥‥。orz

ちゃんと納期までに終わるのかなぁ?
まだ目処が立たないから、今が一番不安なんだよね。

のんびり年末年始を過ごす為にも、せいぜい頑張ろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事近況

この続き。

クリファンの準備が一段落したのを狙ったかのように、止まっていた仕事の資料が続々と届いてきました。

最大の懸案だった納期は、「23日のサイトオープンが無理なら、トップとニュースの2ページだけでも間に合わせてもらえませんか?」と言われたので、「やるだけやってみます」と返事をしておきました。
クリファンが終わると次の案件に本格的に取り組む予定ですしねぇ‥‥。

そんな訳で、久し振りにhtml&CSSを弄ってみたら、色々と忘れていて予想以上に大変でした。
でも、サイトが少しずつ形になってゆく過程は本当に楽しいですね!

リハビリがてらのペースでも、デザインのやり直しとか、連絡の滞りといったトラップが発動しない限り、22日中にアップできそうな気配です。ちぇ(苦笑)。
最大の難関、メインナビゲーションが手つかずなのが気掛かりではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧