« 艦これはじめました[AL/MI作戦 E-4攻略編] | トップページ | 8月分twitterログ »

艦これはじめました[AL/MI作戦 E-5攻略編]

ここまで頑張って本当に良かった・・・。(しみじみ)

140826_01

---

E-5(MI作戦/北太平洋MI諸島沖) 攻略

[編成] クリア時(鎮守府Lv78)

  • 第1艦隊
  1. 航/飛龍改Lv57 天山 烈風 艦戦52型(ゲージ削り中は天山) 彩雲
  2. 航/蒼龍改Lv62 天山 烈風 艦戦52型(ゲージ削り中は紫電改二) 彩雲
  3. 航/赤城改Lv61 烈風 烈風 流星改 彩雲
  4. 航/加賀改Lv58 紫電改二(ゲージ削り中は天山) 流星 烈風改 艦戦52型(ゲージ削り中は天山)
  5. 戦/伊勢Lv45 41cm連装砲×2 水偵 徹甲弾
  6. 戦/日向Lv45 41cm連装砲×2 水偵 徹甲弾
  • 第2艦隊
  1. 駆逐/敷波改Lv66  10cm連装砲×2 33号電探
  2. 駆逐/夕立改二Lv63 10cm連装砲×2 三式ソナー
  3. 駆逐/雪風改Lv61 12.7cm連装砲B型改二 10cm連装砲 22号電探
  4. 軽巡/神通改二Lv68 15.5cm三連装副砲×2 夜偵
  5. 航戦/伊勢改Lv80 46cm三連装砲×2 水偵 徹甲弾
  6. 航戦/日向改Lv80 46cm三連装砲×2 水偵 徹甲弾

---

最初の数戦で悟ったのが、『南ルートを引けば、まずボスにたどり着ける』『北ルートを引くと事故多発』。
そこで、北ルートを引いたら無条件に1マス目撤退大作戦!で攻略しました。
28戦中、南ルートは9戦。選択肢が2つの時のランダムって1/2の確率じゃないのかな?これって1/3だよね・・・。(遠い目)

北ルートを引いた時には、母港に戻って間宮の点滅が消えたのを確認してから5分のタイマーをセットして、疲労抜きするお仕事の繰り返しです。(*'-')
リアル時間は掛かりましたが、資材の節約になりましたし、何より、思惑通りに南ルートを引いた際には毎回ボス戦で勝利できたので良しとします。

そして20戦目、6度目のボス戦S勝利で念願の三隈さんが降臨っ!!!
やったぁーーーっっ!!ヽ(´ー`)ノ

この勢いでサクッとクリアしたかったのですが、ボス戦が最終形態になったところで初めて削りきれずにA勝利。
さっきは巡りが悪かっただけかな~?と、無策にもう一度挑んだらまたA勝利。

そういえば、今までボス戦は制空優勢だったのに、表示が出なくなっています。
という事は、制空権は均衡か劣勢。艦攻達が仕事できないし、戦艦ズが弾着観測できない状態です。
夜戦でボスに大火力を叩き込むために、昼戦で随伴艦を減らす必要がありますが、それがうまくできません。
更に航空戦フェイズの被ダメもバカになりません。

もう烈風はないので、艦戦52型を引っ張りだし、艦攻と差し替えて制空を378に引き上げます。
これでどうよっ!?

そして再度挑んだボス最終形態。
航空優勢が確保できて、昼戦で随伴艦5隻を落としきり、ボスのHPも半分近く削りました。
夜戦では神通がボスを仕留めてS勝利!!
狙った通りの流れで勝てるのは格別だなぁ。(*´Д`*)

---

我が艦隊の夏イベントはこれにて作戦終了です。
もう戦艦がLv5金剛とLv1比叡しか残っていないという総力戦でしたw
E-6に向かう提督の皆さん、頑張ってください!!

AL作戦に着手した時にはMI作戦がクリアできるとはとても思えなかったので、本当に感慨深いです。
先輩提督の有益な情報に助けられたのはもちろんですが、他の提督方のちょっとしたつぶやきも辛い道中の励みになりました。感謝です。

え、レア艦掘り?
実装されたドロップ新艦娘さん達は全然入手してないけど、艦娘コンプは目指さない派なので、まぁいいかな。
でも、長門さんが出るらしいのよねぇ・・・。

|
|

« 艦これはじめました[AL/MI作戦 E-4攻略編] | トップページ | 8月分twitterログ »

コメント

本当におめでとうございますー
ひらのさんと進行度合いがほぼ一緒だったので、ひらのさんをペースメーカーにして攻略してたのはここだけのお話w
私もAL作戦の時は心が折れました。でもひらのさんの日記と伊藤さんの攻略記事で気力を回復させE-5まで駆け抜けました。
E-6はしらない子なのでwここで完走したことにして満足してます。お疲れ様でしたー

投稿: タマ | 2014年8月27日 (水) 21:13

■ タマさん

本当にお疲れ様でした!!

AL作戦は本当にきつかったですね~・・・。
他の提督さん達の日記って、参考になるだけでなく励みになりますよね。
私の駄文がその一端を担えたならとても嬉しいです。

これからは、夢のメガネ艦隊結成に向けて大型建造を頑張ってください!w

投稿: ひらの | 2014年8月28日 (木) 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3824/60216823

この記事へのトラックバック一覧です: 艦これはじめました[AL/MI作戦 E-5攻略編]:

« 艦これはじめました[AL/MI作戦 E-4攻略編] | トップページ | 8月分twitterログ »