7月分Twitterログ

その他
  • メモを兼ねて。馴染みの酒屋さんで先日買った『上喜元 純米吟醸 仕込61号 無濾過生原酒』が美味しかったのでもう一度買いに行ったら、これもお勧めと言われたのが『巖 純米酒 まごころを君に』。次はそれにしてみよう。 7月28日
  • 庭仕事の反動か、腰が痛いので慌ててストレッチ。 7月28日
  • 今日は燃えるゴミの日。涼しいからゴミ出し前に少し庭の手入れをしようと始めたところ、気付いたら45Lゴミ袋2つ分も草刈りをしていた…。当然汗だく。 7月28日
  • ミッション完了。予想外の辛さだわ。 7月26日
  • Xデーが水曜日になったので、段取りを確認してきました。今週末は病院には行かずに過ごすぞ! 7月21日
  • 来週はしんどそうだ。上手く切り替えて、せめて今は思い悩まないようにしないと。 7月20日
  • 仕事の後、入院中の母のところに顔を出し、ちょっとだけ主治医と話をする。休肝日の予定だったけど、明後日でいいかな…。 7月18日
  • 母が入院すると仕事が忙しくなるジンクス。有り難いけど追いつかない…。 7月14日
  • 久し振りにcssを書いているのですが、animationがChomeでは動くのにIE11では動かなかったり、中央寄せしたメニューがローカルではちゃんと見えるのにサーバーに上げたら左端にあったりと、もうボロボロ。今週中には形にしたいのに、参ったなぁ・・・。 7月5日
  • [艦これ]嫁艦の笑顔に負けて、富士急まで瑞雲を見に行って来ました。大和ミュージアムで見た零戦に比べて随分大きく感じました。フロートの後ろに小さい舵があったのが個人的には大発見でした。 7月2日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月分Twitterログ

  • 2年位前にチラシを作ったお客さんのご友人という方から問い合わせを頂いた。仕事になるかまだ分からないけれど、友人に紹介して頂けた事実が嬉しい。それなりの仕事ができてたのかな。嬉しいから今夜は呑もう! 6月30日
  • @a_traveler_hino 文才のない自覚があるので、嬉しいような照れ臭いような。ありがとうございます! 6月29日
  • せがまれて、入院中の母の爪を切る。自分の指が母そっくりな事に今更気付く。  6月29日
  • 今日は出勤日なので、冷蔵庫に入っていたメガシャキをキメる。休肝日の夜に眠れない&夢見て飛び起きるのは久し振り…と思ったけれど、考えてみたら最近休肝日を作ること自体をサボっていたのでした。  6月28日
  • 初めて会った母の主治医はダンディなおじさまでした。言葉を選びながら丁寧に説明してくれた事に免じて、待たされた事は不問とする。  6月26日
  • 入院中の母の病症説明、約束の時間から20分過ぎてもドクター現れず。忙しいのだろうけど、用件が用件だけに、待たされる親族の心情も少しは考えてくれないかな。 6月26日
  • @D_itomir スタート直後は横向いたりと集中してない感じでしたね。  6月25日
  • 週明け、月曜日にドクターから入院中の母の病症説明を受ける予定。さて、鬼が出るか蛇が出るか。  6月23日
  • 母、救急搬送からの入院。かかりつけの大きな病院には受け入れて貰えず、近所の病院に担ぎ込まれました。病歴をいちいち説明するのが面倒だけど、近いから楽かも。  6月19日
  • しばふ氏描き下ろしの日向&最上が可愛すぎて動揺する。  6月16日
  • 国立博物館に来てしまいました。予想以上の広さです…。仕事は来週から本気出す!  6月14日
  • 実は上野の国立博物館に行ったことがなくて、今ちょうど尾形光琳の風神雷神が公開されていて、明日夕方上野駅で友人と待ち合わせの約束がある。そして仕事は溜まり気味。悩ましい…。  6月13日
  • @malkavian 来年もそんな話をしながら旨い酒を呑みたいものですねぇ。  6月9日
  • 『魂はドイツ出身』と言う呑み友の誕生日を勝手にビールとソーセージで祝う晩酌でした。末永く一緒に呑みたいんだから、その範囲で節制しなさいよっ!!!ヽ(`Д´)ノ …あ、おめでとうw 6月9日
  • 今NHKBS1でやっている野球中継(?)、面白いなぁ。 #ゆるふか 覚えておこう。  6月9日
  • 30年前から眼鏡必須な人なのに、ここ数回はあまり満足する眼鏡が作れていませんでした。でも、2ヶ月前に運転用眼鏡を新調した和真メガネさんはリピしたいと思ってます。そんなステマ兼自分用メモ。 6月7日
  • ジャイアンツさんは深刻だね。稀に試合を見るけど、ここ1~2年はいつも重苦しい印象なんだよね。それが不振に繋がってるのかなぁ。ファンも選手も気の毒になってきたわ・・・。早く連敗が止まるといいね。(但しホークス戦を除く) 6月7日
  • @a_traveler_hino ありがとうございます。あとは術後の経過が順調であることを祈るだけです  6月7日
  • 怪我で入院していた義父が退院したと義母から連絡がありました。とりあえず一安心。 6月7日

| | トラックバック (0)
|

5月分Twitterログ

  • 朝、小鳥の囀りで目を覚ます。ロマンチックだけど、庭のジューンベリーの実が盛大に食い荒らされている現実・・・。ガッカリだけど、今年はジャムの頂き物があったので鳥共に振る舞ってやることにしました。ここ数日はムクドリも来るようになって、これはこれで楽しいですね。(囀りを聞きながら) 5月31日
  • @Bishop_Fool 私が行くことで気を遣わせちゃうのが憂鬱で・・・。でも、行動でしか想いは伝わらないですもんねぇ。頑張ります! 5月31日
  • 義父が怪我して緊急手術からの入院です・・・。心配だし義母も支えたいけれど、何も思いつかないのでいつもと変わらず過ごしてます。昔からこうなんだよね、薄い慰めでも嬉しい時があるのは分かってるのに、何も言えないしできないの。orz 5月30日
  • ダービーはダンビュライトとアルアインを複勝で買ってみました。中盤までいい位置に着けていたのになぁ…。それにしてもレイデオロというかルメール先生は鮮やかでした! 5月28日
  • ダービーの本命が決められない…。 5月28日
  • 味の素さんの「お肉柔らかの素」すごい!鶏むね肉レンチンしたら、いつもの塩&酒とは比べものにならない程の柔らかさでした。 5月22日
  • スエットにアンダーアーマーのインナー、それに足袋という姿。弓道教室に参加する為なんだけど、端から見たら不思議な人よね。 5月20日
  • FF11、アルタナMが最終盤で止まったままで結末が気になって仕方ないんだよね。ウェルカムバックキャンペーンはときめくけど、もう操作できる気しない・・・。  5月19日
  • [艦これ]ようやくE-3乙クリアして、春日丸をお迎えしました。その後しばらくダンナちゃんと『春日丸の声優さんは誰か』で盛り上がったけれど、結論は出ず。いや、可愛いからいいんですけどね。 5月17日
  • @fiel_echi ちゃんと隣のグラウンドでリアル試合をしていましたw 5月7日
  • 無事に試合会場のグラウンドに到着!草野球も楽しいなぁ。ちなみに教わったのは練習グラウンドの場所だった模様。部長め…。 5月7日
  • 職場の野球部の初の対外試合が8:30からあるというので、頑張って早起きして来たのですが。グラウンドに誰もいません…。 5月7日
  • ダンナちゃんダウン中。症状から察するに、食あたり系の模様。昨日はほぼ同じ物を食べてた私は元気なのになぁ…。 5月4日
  • @D_itomir 金子さんをデータベースで調べたらすごい馬主さんでびっくりでした!冠名を付ける方も多い中、割と自由に名付けている感じなのですね~。 5月2日
  • シャケトラを、脳内でこっそり「鮭虎」と変換しているのは私だけではないはず。(*'-') 5月1日
  • @Mardi_gras26 空気に呑まれた部分もあったのかなぁと思ったりしています。経験を積んで、来年もあの舞台に戻ってくるといいですね。 5月1日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

艦これはじめました[出撃!北東方面 第五艦隊 E-5編]

2017年春イベ備忘録です。

201708521_03

デデン!
久し振りの甲種勲章です。ヽ(´ー`)ノ

---

■ E-5【後段作戦】大ホッケ海北方

[編成]Rマスクリア時(司令部Lv106) 難易度:甲

〈第一艦隊〉

  1. 最上改Lv87 20.3cm(2号)☆9×2 艦隊司令部 瑞雲12型|||
  2. 武蔵改Lv70 試製51cm 46cm☆4 零観☆4 一式徹甲弾☆1
  3. 伊勢改Lv133 試製41cm☆9×2 一式徹甲弾☆4 瑞雲12型>> +応急修理要員
  4. 飛龍改二Lv87 天山一二(友永// 烈風改>> 零戦52型(熟練)>> 彩雲(東カロリン)>>
  5. 蒼龍改二Lv87 天山一二(村田)|| 流星(六〇一)>> 零戦53型(岩本)☆1>> 零戦52型(六〇一)☆1>>
  6. 加賀改Lv95 天山一二(村田) Fw190T改>> 流星(六〇一)>> Fw190T改>>

 

〈第二艦隊〉

  1. 照月改Lv82 10cm連装高角砲×2 13号対空電探☆1
  2. Roma改Lv70 381mm/50三連装砲改☆1×2 零観☆4 一式徹甲弾☆1
  3. 那智改二Lv88 20.3cm(3号)☆4 SKC34 20.3cm連装砲 FuMO電探 夜偵☆1>>
  4. 足柄改二Lv83 20.3cm(3号)☆4 SKC34 20.3cm連装砲 FuMO電探 夜偵☆1>>
  5. 阿武隈改二Lv82 甲標的 OTO 152mm☆4 15.2cm連装砲改☆4
  6. 初霜改二Lv75 10cm連装砲+高射装置☆6 10cm連装高角砲+高射装置☆7 照明弾

 

〈前衛支援艦隊〉

  1. 江風改二Lv80 12.7cm連装砲B型改二 13号電探×2
  2. 暁改二Lv79 12.7cm連装砲B型改二 13号電探×2
  3. 比叡改二Lv79 46cm×3 22号電探
  4. 金剛改二Lv81 46cm×3 22号電探
  5. 天城改Lv67 22号電探 彗星一二 彗星一二 22号電探
  6. 葛城改Lv68 22号電探 彗星一二 彗星一二 22号電探

 

〈決戦支援艦隊〉

  1. 夕立改二Lv86 10cm連装高角砲+高射装置☆1 10cm連装高角砲+高射装置☆4
  2. 綾波改二Lv94 12.7cmB型改二 12.7cmB型改二 22号電探
  3. 長門改Lv90 46cm×3 22号電探
  4. 陸奥改Lv91 試製51cm 46cm×2 33号電探
  5. 扶桑改二Lv84 46cm×3 15m二重測距儀+21号電探
  6. 山城改二Lv84 46cm×3 22号電探改四

 

〈基地航空隊〉

  • 第一/出撃 ボス集中:一式陸攻 一式陸攻(野中) 一式陸攻二二型 銀河
  • 第二/出撃 ボス集中:一式陸攻 一式陸攻 一式陸攻 一式陸攻二二型
  • 第三/防空 飛燕一型丁 飛燕一型丁 三式戦飛燕(第244) 雷電

---

[編成]Rマスクリア時(司令部Lv106) 難易度:甲

201708521_01

201708521_02

〈第一艦隊〉

  1. 龍驤改二Lv90 彗星(六〇一)>> Fw190T改>> 烈風改>> 彩雲(東カロリン)>>
  2. 日向改Lv134 16inch三連装砲Mk.7☆4 試製41cm☆9 一式徹甲弾☆9 強風改>> +応急修理要員
  3. 伊勢改Lv134 16inch三連装砲Mk.7☆4 試製41cm☆9 一式徹甲弾☆6 瑞雲12型>> +応急修理要員
  4. 陸奥改Lv91 試製51cm 試製41cm☆1 一式徹甲弾☆4 零観☆4
  5. 大和改Lv70 試製51cm 46cm☆4 零観☆4 一式徹甲弾☆1
  6. 隼鷹改二Lv90 彗星(江草)| Fw190T改>> 零戦53型(岩本)☆1>> 烈風(六〇一)>>

 

〈第二艦隊〉

  1. 那智改二Lv89 20.3cm(3号)☆4 SKC34 20.3cm連装砲 照明弾 夜偵☆1>>
  2. 秋月改Lv89 10cm連装高角砲×2 13号電探改☆1 +戦闘糧食
  3. 北上改二Lv97 甲標的 SKC34 20.3cm連装砲 15.2cm連装砲改☆4 
  4. 大井改二Lv96 甲標的 OTO 152mm☆4 20.3cm(3号)☆1 
  5. 阿武隈改二Lv83 甲標的 OTO 152mm☆4 20.3cm(3号)☆1
  6. 初霜改二Lv76 五連装(酸素)魚雷☆2 五連装(酸素)魚雷 熟練見張員
 

〈前衛支援艦隊〉

  1. 江風改二Lv80 12.7cm連装砲B型改二×2 13号電探改
  2. 暁改二Lv79 120mm連装砲×2 13号電探改
  3. 長門改改Lv91 46cm×3 22号電探
  4. Iowa改Lv72 46cm×3 33号電探
  5. 蒼龍改二Lv88 21号電探 彗星(六〇一) 彗星一二 22号電探
  6. 飛龍改二Lv88 22号電探 彗星(六〇一) 彗星一二 22号電探

 

〈決戦支援艦隊〉

  1. 夕立改二Lv86 12.7cmB型改二 12.7cmB型改二 22号電探
  2. 綾波改二Lv94 12.7cmB型改二 12.7cmB型改二 22号電探
  3. Roma改Lv71 46cm×3 33号電探 ItariaLv74 46cm×3 FuMO電探
  4. 扶桑改二Lv84 46cm×3 15m二重測距儀+21号電探
  5. 山城改二Lv84 46cm×3 22号電探改四

 

〈基地航空隊〉

  • 第一/出撃 ボス集中:零戦21型(熟練)>> 一式陸攻三四型||| 一式陸攻二二型>> 一式陸攻(野中)///
  • 第二/出撃 ボス集中:一式陸攻>> 一式陸攻/// 一式陸攻二二型/// 銀河///
  • 第三/防空 雷電>> 飛燕一型丁>> 飛燕一型丁>> 三式戦飛燕(第244)>>

---

今回の難易度なら久し振りに甲種勲章を狙えるかも、しかしリアル時間があまりないという中で甲を選択。変なプレッシャーと戦いながら、イベント最終日の前日日曜日夕方にクリアしました。

次のイベントは、もっと時間の余裕をもってクリアするんだ・・・。orz

201708521_04

今回実装のドロップ枠からは海防艦2隻が着任しました。
占守が『まど☆マギ』に居そうな顔に見えるのは私だけでしょうか・・・?
神威はちょっと欲しかったのですが、掘る時間はなかったし仕方ないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

艦これはじめました[出撃!北東方面 第五艦隊 E-4編]

2017年春イベ備忘録です。
本当にリザルトだけですが、後日の自分の為に。

---

■ E-4【後段作戦】占守島沖

[編成]クリア時(司令部Lv106) 難易度:甲

20170519_01

 

  1. 鈴谷改二Lv85 20.3cm(3号)☆4 20.3cm(3号)☆1 三式弾 WG42
  2. 大淀改Lv83 20.3cm(3号)☆1 15.2cm改☆4 WG42 WG42
  3. しおいLv89 特二式内火艇 夜偵☆1>>
  4. 加賀改Lv95 天山一二(村田)>> 九七艦攻>> 彗星(江草)>> Fw190T改>>
  5. 赤城改Lv95 天山一二(村田)>> 零戦62型(爆戦/岩井)☆3>> 九七艦攻>> Fw190T改>>
  6. 瑞鶴改二Lv90 天山一二(友永)>> 九七艦攻>> 零戦53型(岩本)☆1>> 零戦52型(六〇一)☆1>>

 

〈前衛支援艦隊〉

  1. 江風改二Lv80 12.7cm連装砲B型改二 13号電探改×2
  2. 暁改二Lv79 12.7cm連装砲B型改二 13号電探改×2
  3. 比叡改二Lv78 46cm×3 22号電探
  4. Warspite改Lv75 46cm×3 22号電探
  5. 蒼龍改二Lv87 22号電探 彗星(六〇一) 彗星(六〇一) 22号電探
  6. 飛龍改二Lv87 22号電探 彗星(六〇一) 彗星一二型甲 22号電探

 

〈決戦支援艦隊〉

  1. 夕立改二Lv86 10cm連装高角砲+高射装置☆1 10cm連装高角砲+高射装置☆4 22号電探
  2. 綾波改二Lv94 10cm連装高角砲+高射装置☆6 10cm連装高角砲+高射装置☆7 22号電探
  3. 長門改Lv90 試製51cm 46cm 46cm 22号電探
  4. 陸奥改Lv90 試製51cm 46cm 46cm 33号電探
  5. 扶桑改二Lv84 46cm×3 15m二重測距儀+21号電探
  6. 山城改二Lv84 46cm×3 22号電探改四

 

〈基地航空隊〉

  • 第一/出撃 C・ボス:一式陸攻 一式陸攻(野中) 一式陸攻二二型 銀河
  • 第二/出撃 ボス集中:一式陸攻 一式陸攻 一式陸攻 一式陸攻二二型
  • 第三/防空 飛燕一型丁 飛燕一型丁 三式戦飛燕(第244) 雷電

 

全9戦、ラスダン4回。(ノД`)

 

20170519_02

ボスS勝利で明石ドロップ!!
これで当鎮守府の明石も、艦艇修理施設×4積みの完全体になります!ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 艦これはじめました[出撃!北東方面 第五艦隊 E-3編]