学者

'10/1/25 (mon) 学者AFコンプ

レヴィ忍、ザッシュのモと3人PTで、念願の学者Lv50になったのが昨日の話。
早速、学者AFクエに行ってきました!!

ネタバレが含まれるので、続きは折りたたんでおきます。
非常に面白いクエだったので、興味のある方はぜひご自分で!損はさせませんぜっ!!

攻略を知りたい方はこの辺をどうぞ~。

白/黒で、ホームポイントを過去バスにして、リコール・チョコボ・Dを駆使したらクエ以外の部位も意外と楽に揃えられました。お金が掛からないのがいいですね~w
そしてAF一式は、即装備預かりNPCへ。(*'-')

あ、BFはヌルめでしたよん。ジョブ問わず3人もいれば数の暴力で楽勝だと思います。

続きを読む "'10/1/25 (mon) 学者AFコンプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08/5/28 (wed) 駆け込みレベリング

5周年記念という名目で貰ったアニバーサリリング。
次に貰えるのは10周年記念だと思っていたのは私だけじゃなかったはず‥‥!!

それでも、黒上げや学者上げで使っていたので、残りは5。
最終日までに使えるだけ使ってやるーーっヽ(`Д´)ノ

  • 5/19 グスタフで骨 白Lv71
    75侍レヴィ・75ナ大地・74黒レッドさんと4人で魔法取り兼スキル上げ。両手棍スキル上げとしては敵が強すぎてイマイチだったけど、フリーズ他が流れてきてウマー!(´∀`)
  • 5/20 東ロンフォで踊り子デビュー Lv1→Lv6
    ドレインサンバ&コンボは神。
  • 5/20 東テパのカブト 忍者Lv32→33
    31忍大地・32黒レヴィ・私かレヴィのフェローの4人PT。私が釣り担当じゃなければ、もっと稼げただろうなぁ‥‥。
  • 5/22 ランペ墓のカブト ナイトLv66→67
    サポ赤でフェロー連れソロ。丁度相手で片手剣スキルが上がるナイトって、やばすぎるっwww
  • 5/26 西テパの蜘蛛 学者Lv40→41
    レヴィ踊り子とフェローの4人PT。激ウマー(´∀`)!!
  • 5/28 ランペ墓のカブト ナイトLv67
    フェロー連れソロ。指輪の効果はまだ残っていたけど、イベント終了予定時刻の30分前にもう一度発動して、捨てて、新品を貰いました。

欲を言えば、黒のレベリングにも行きたかったなぁ‥‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08/4/6 (sun) 予想外

昨年12月4日に学者クエをクリアし、丸4ヶ月。
とうとうAFクエ第一弾のオファーが受けられるLv40に到達しましたっ!!ヽ(´―`)ノ
私としては、ものすごい快挙です!!
ひとえにシュルツ先生に会いたい一心で頑張りましたっwww

ちなみに、最近はこんな感じでやってました。(これよりで。)

  • Lv35→36 ブンカール浦の鳥 
    同Lv踊レヴィと2人PT。戦績テレポで飛んで2~3分歩いたところにあるF-8の橋の上がキャンプ。
    たまに妖精さんから辻ケアルをもらえてウマー!(´∀`)
  • Lv36→37 ベヒーモスの縄張りのコウモリ
    Lv35戦/忍ベル・36踊/忍レヴィ・36学/黒の3人PT+フェロー。困ったらエリアできるのが強み。
    たぶんLv37~38の方が美味しかったと思う。
  • Lv37→40 クロ巣W芋 
    37踊/忍レヴィ・36学/白の2人PT+フェローで、入口から1つ目の段差下広場にかけて。
    時々ベルやグランが来たり、フェローを出したり出さなかったり。

‥‥結局、野良PTには入らずじまいでしたねぇ。少人数PTの気軽さは偉大です。

Lv40に到達したら、その足で早速過去古墳へ。もちろん、AFクエの為です。
中の人は体調もイマイチで疲労困憊気味でしたが、そこは愛情でカバーです。むしろ気力かwww

ここから先は学者AF1クエのネタバレを含むので畳んでおきます。
クエ攻略はこちらのサイトをご利用下さい。ウロウロさせられるだけで、全く難しくありません。
クエ未クリアの方は絶対に見ないように!!
この為に、わざわざココログのサポートページで「続きを読む」の設定方法を探して来たんですからねっ!絶対自分で見ないと勿体ないですってば!!ヽ(;´д`)ノ

それでは、学者クエ未クリアの皆さんっ。次の記事でお会いしましょう~!ヽ(´―`)ノシ

続きを読む "'08/4/6 (sun) 予想外"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08/3/14 (fri) 学者ソロを以下略(4)

■ 学者ソロ Lv33→35

前回同様に、アットワのゴブペットトンボ。

Lv34になるとイマイチだけど、移動時間が惜しかったので、アニバーサリリングを使って無理やりLv35に。
ログを確認したところ、精霊のレジ率はLv33で9%(内フルレジ1.3%)、Lv34で4%(フルレジ0.7%)程度。
気づいたら食事が切れていた事があったので、参考程度ということでw

【今日学んだこと/学者ソロペット狩りについて】
・欲張らない。チェーンが繋がればラッキーと考える。
・主ゴブに見つかった場合、精霊の印スリプルで主寝かし→ペット倒し→障害物の近くでログアウト(岩や崖が近いと、寄ってくるまでに遠回りすることが多いのを利用)が安定。
・釣りに使う最大火力:ストーンIIの前に、あれば勤倹小心の章を発動しておく。
・ログアウト逃げをしたら、戻ってから忘れずにサチコメに獲物と座標を書きなおすこと。

結論:ペット狩りはすごい!!!
でも、疲れました‥‥。PTで学者をやりたい今日この頃です。(´Д⊂

| | コメント (2) | トラックバック (0)

'08/3/12 (wed) 学者ソロを試してみた(3)

鯖全体サーチでも、Lv30前後で希望玉を上げているのは2人。しかも学者と黒さんですか‥‥w
という訳で、懲りずにソロっと学者Lv31@600を上げに行きました。

今日の狩り場はアットワ地溝。ジュノに寄り、リレイズピアスと紙兵を買い込んで、チョコボを走らせます。
相変わらずこちらのサイトにはお世話になりっぱなしです。感謝!!(-人-)

狙いはゴブペットのトンボ。つよ+表示です。
一戦目、恐る恐る狩ってみたら、ストーンII→サンダー→ブリザドで、被ダメ0で倒せました!!そして経験点は200‥‥。すごすぎるっ!
慌てて女帝を使いましたw

でも、やはりペット狩りは難しいですね‥‥。
蝉を張り忘れるという、どうしようもない凡ミスで死亡したのは置いておいて、主ゴブに見つかり2度ほど死亡。
1度絡まれて死んだ後、疾風迅雷の章→スリプルでゴブ寝かし→壁際を疾走して30秒粘る→スリプルでペット寝かし→ログアウトすれば完璧!(゜∇゜)‥‥と閃き、マクロを組んでおいたのに、そのマクロが動かなくて死亡というオチでしたwww

でも、こんな可能性ができたのも、昨日のバージョンアップのお陰です。
ツウなジョブになりそうだな、学者‥‥w

【今日学んだこと/学者ソロペット狩りについて】
・黒モア&黒の補遺は切らさないこと!
・リンク処理スリプルの前には疾風迅雷の章を発動しておく。
・トンボのDAが発動しすぎで早々に蝉が剥げた時は、寝かせて蝉を張り直す。
・レジは起こる。(ログを確認したら、INT+19ブーストでレジ率約8%)その時は同上。
・蝉は張り忘れないこと‥‥。orz

調子に乗って、女帝の後にアニバーサリリングまで使い、Lv33に。
AFクエ第一弾まで@7Lv。シュルツ先生への愛と気合いで頑張るぞーーっっ!!!ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08/3/11 (tue) 学者ソロを試してみた(2)

2ヶ月に一度のお楽しみ、バージョンアップがやって参りました。
念願の学者AFクエ実装ですよっ、シュルツ先生にまた会えますよっ!!!きゃーっ!(/ω\)

‥‥でも、まだ学者Lv31という現実。
いても立ってもいられなくなったので、学者でソロってきました!

野良レベリング?
バージョンアップ直後のタイミングで、Lv30-32で希望玉を上げている人は鯖内に2人。しかもNAさんしかいませんでしたよwww

■ ビビキー湾のゴブペットうさぎ
神サイトぺってんによると、5つ★のやり易さ。サーチしたらライバル0。これは試すしか!!
サポ黒で、呪符リレと呪符Dを持って出撃です!('◇')ゞ
ペットはLv28-31、精霊3発で沈められます。最強が続けばチェーンして180expほど貰えます。‥‥が、運次第。
情報通り、親に見つかったり周りのウサギにリンクされても、66%の確率でエリア逃げできます。(3回絡まれて1回死亡www)
でも、釣りの上手下手が効率を大きく左右しますね~‥‥。orz

このままLv32まで行けるかっ!!‥‥と思い始めた頃、ライバル出現。釣り下手な私は成すすべなく撤退。(´Д⊂
てか、サチコメに座標と「ゴブペット狩り」って書いておいたのにーーっ!!ヽ(`Д´)ノ

■ デルクフ下層の巨人ペットこうもり
検証をかねて、サポ忍で行きました。
インスニが使えることが、学者ソロペット狩りの最大かつ唯一の利点かも‥‥。www
Lv32直前で巨人に絡まれてしまい、速やかに呪符Dで撤退したのでアレなのですが、参考までに。

【前回】Lv31学/黒
ストーンII 平均与ダメ 122.3[最大133/最低104] 15発

【今回】Lv31学/忍
ストーンII 平均与ダメ102.9[最大116/最低53] 26発

装備はシアー+種族脚&足+エレマイトリング、食事はメロンパイです。
サポ忍でも与ダメが1割減するだけ、この位なら余裕!‥‥ではなく、サポ黒ではなかったハーフレジが発生したのが怖いと感じるのがチキンハートの私クオリティ。
でも、学者ソロはペット狩り一択と悟りを開いてるので頑張ります~‥‥。orz

‥‥誰か、レベリングPTに誘って下さいwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08/3/7 (sat) 学者ソロを試してみた(1)

学者がLv29@1000だったので、30をめざして頑張ってみました。
中の人の性格的に、ハイリスク・ハイリターンより、ローリスク・ローリターンを好むはずなのですが~‥‥。

---

■ 過去北グスタ 戦績テレポ近くのミミズ Lv18~21
弱すぎました。練習相手が混じるしねw

■ コロロカミミズ Lv20~25
まだ弱い‥‥。

■ クフィムミミズ Lv25~27
危なげなく狩れますが、1つ気づいたことが。
ミミズって、サウンドバキュームを使ってくるんですよねぇ。(今更というツッコミはスルーw)
ライバルも多いので、撤退することに。

■ ロランのゴブペット蜂 Lv23~25
初のペット狩りです。
インビジでゴブを尾行し、ペットを呼んだらおもむろに精霊を撃つという流れでやってみました。精霊一発&数殴りで倒せます。これがペットクオリティなのねっ!
でも、最後は近くの蜂2匹にリンクされて死亡www

■ デルクフの下層巨人ペットコウモリ Lv27~29
これはいけます!!精霊2~3発で沈みます。獲物さえいればヒーリングなしで3匹いけるぜヘイ!‥‥な~んて思ってたら、飼い主に見つかり撲殺。呪符リレを使っていたので再開できましたが、しばらく後にまた飼い主に見つかり死亡。(´Д⊂
D4したサンドから、OPテレポを使って再出撃したところ、ライバルが来てしまいました。ちぇっ。

■ デルクフの中層巨人ペットコウモリ Lv25~27
ドルアーガの法則で、塔のモンスターは上の方が強いと思ってましたが、逆でしたね。
しかも、下層の時と違って、なぜか飼い主にすぐ見つかります‥‥。必死に呪符Dで逃げたり、撲殺されたり。キャンプ地が良くなかったのかな?
でも、幾ら動きが遅い巨人とはいえ、キャンプへの移動中に絡まれなかった自分を褒めたいですwww

---

そんなこんなで、どうにかLv30&貯金までこぎ着けました。
ペット狩りにシフトしてからは少し稼げましたが、死亡によるロストという名の支出も多く、イマイチな結果でした。女帝の指輪を使い切ることもできず‥‥。

学者ソロをやるなら、黒ソロペット狩りと同じ要領が一番実用的かもしれません。
でも、サポ忍&黒モアで、どの程度の精霊ダメが出せるのかは不安ですね~。私はチキンなので試しませんがっw(今回はサポ黒でした)

この後、LSメン随一のレベリングスキー・ベルがインしてきた為、急にLSメンでレベリングに行くことになりました。
30戦/モ(コス)・31踊/忍(レヴィ)・30モ/忍(ベル)・26忍/戦(大地)・30召/白(グラン)・30学/黒(私)で、東テパのカブト狩りです。おかげで学者Lv31になりました!ヽ(´―`)ノ
久し振りの6人PTでしたが、思ったよりログも追えて、楽しかったです。
ソロで女帝を使ってしまった事を、心底後悔しましたよ‥‥orz

それにしても、学者の立ち回りは難しいですねぇ。
黒に劣る火力と、白に劣る回復能力、赤に劣る柔軟さ。困ったものですw

Ff080307
やったことはただの劣化黒でした。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08/3/5 (wed) 学成り難し

私の学者と踊り子レヴィとの2人PTが終わる時が、とうとう来てしまいました。

Lv11からの軌跡はこんな感じでした。

Lv11~ ラテのカニ
Lv14~ ギルド桟橋(北サンドから出てすぐ)のカブト~オーク
      最初はフェローつき
Lv17~ コロロカのミミズ&コウモリ&カニ&魚
      フェローや他の人がいたりいなかったり
Lv26~ 過去ロランの花咲きマンドラたん

過去ロランのマンドラはリンクしないし、近くにアクのモンスは居ないし、ライバルも少ないし、移動も楽だし、とても良い狩り場でした。
しかも、シギルにリフレを付けて貰えるのもいいですね~。おかげでチェーンが1つ伸びる感じです。ヒーリングも短くなるし。
隣の過去バタリアや過去ソロムグにも同じように花咲きマンドラたんがいるので、ライバルがいるなら移動できるのも良さそうです。

でも、踊り子のレヴィがLv30になると、さすがに物足りなくなってきました。

次に目を付けたのは、過去北グスタのミミズ。
そして、私のジョブをLv29学者からLv30赤魔へチェンジしてみました。
学者と踊り子の組み合わせだと、学者の殴りダメが少ない=サンバの恩恵が少なくて勿体ないと思っていたので、片手剣スキルBを誇る赤魔を試してみたかったのです。

‥‥結果。激ウマー!!!(´∀`)
3チェーンしますよ!女帝込みですが、時給4000コースですよっ!?

赤魔的には、戦力として片手剣を使えるのが嬉しいです。そこそこの与ダメがあります。
更に、踊り子が蝉を張り替える時にはブリンクしておいてタゲを取る‥‥なんて小技もできます。
サポは黒。サポ白と違ってバストンラがないのは残念ですが、MPの総量が多い上、チェーンの最後に精霊で削れるのが心強いです。

そして気づいてしまったこと。
ディア・パライズ・スロウ・ポイズン‥‥と弱体を入れたい時や、リジェネの直後に精霊魔法を撃つ時。
グリモアの事を考えないで済むのはいいですねー!!その分、レスポンスが早くなりますもんwww

---

大地には「学者より先に召喚上げる方がいいよ。使えるし」と、もっともな事を言われてますが‥‥。
だって、AFクエでシュルツ先生にもう一回会いたいんだもんっ!!!ヽ(`Д´)ノ
うぅっ、せめてサポとしてもっと有為なジョブなら‥‥。orz

これは、先生への愛を試されているのでしょうか?
それとも、■eさんは学者に掛ける情熱の大半をAFのデザインにつぎ込んでしまったのでしょうか?www

Ff080305
まるで子供を折檻しているような絵面が何とも‥‥。(´Д`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'07/12/14 (fri) 学徒兵

シュルツ先生に再会するために学者上げの日々です。

虎の子のアニバーサリリングを使いつつ、ソロで黙々と楽なミミズやウサギを撲殺してLv11に。
白や黒を上げていた頃より数段楽なのは、指輪効果だけではなく、PCのスキルもオール青文字だからでしょうか。PLスキルも上がっているからだと嬉しいんですけどねぇ‥。

Lv11からは、同Lvの踊り子レヴィと2人PTでラテデビュー。水エレが沸く池の近くのミミズやゴブやカニでLv14まで上げます。
普段は白モア(=白のグリモア‥って、通じるよねっ!?(´Д`;))、チェーンの最後はディア・パラを入れた後に黒モアにして精霊押し‥で、相当いい感じです。おな~強で、安定して2チェーンできます。
サポはやっぱり白。パライズは偉大ですよっ!!

Lv14からは2人PTにフェローを呼んでギルド桟橋。カブトや蜂を手始めに、オークや魚を絡めてLv17になりました。
学者がパラ釣り、踊り子のフェローが迎え挑発。サポモの踊り子は割と火力があるし、ケアルワルツがフェローに使えない為、学者の仕事は鉄壁フェローの回復補助がメインになります。そんな訳で、ほとんど白モアのまま。
2~3チェーンを狙う戦いなので、チェーンの最後だけ黒モアに切り替えて精霊押しします。

いやー、学者って楽しいですね!!ヽ(´―`)ノ

白魔の時には、どうせ大したダメージが出ないので黒魔法にMPを使うなんて滅多にありませんでした。(精霊の印は、まさかの時のスリプル用に残しておきたいタイプ。)
精霊押ししたいなぁ、でもMPの無駄だよねぇ‥と、戦況をポケーっと眺める瞬間が多々ありました。
と言っても、赤魔だとできる事とやらなくちゃいけない事が多すぎて、中の人スペックが追いつかないのが辛いところ。

ところが学者は、グリモアを選んだ瞬間に白or黒魔法のどちらかを選択肢からザックリと切り捨てられるんですよっ!!素晴らしいっ!!!
万が一、AFクエでシュルツ先生が再登場しなくても、Lv17まで上げたことを後悔しなくて済みそうですwww

あ、でも、シュルツ先生がクエに出てこなかったら、学者はLv37で封印しますからねっ!
頼みますよ、■eさんっ!!!ヽ(;´д`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'07/12/4 (tue) 嗚呼、運命の出会い

ベラムがUchino鯖ジュノAH価格で1D19000Gまで落ちてきたので、学者クエ『魔道大典グリモア』をやってきました。

プロマシアから徐々に新ジョブ取得の難易度が下がっているのは好感が持てます。新しく始めたプレイヤーさんに対する配慮でしょうか。良いことです、うんうん。

※ここから先は学者クエのネタバレを若干含んでいます。
こんなの読んでいる暇があったらクエをクリアして私と感動を共有するのじゃーーっ!!ヽ(`Д´)ノ

ネットでチェックしてみた限り、学者ってサポレベルの間はメイン白魔や黒魔と比べて利点が少ないと思いました。
白のサポとして学者Lv37まで頑張るつもりではいるのですが、ソロ能力は貧弱だろうから苦難の道程だろうなぁ…。めんどくさっ。まぁ、サポ黒はあるし、気が向いたらやればいいか~。
…なーんて事を、取得前から考えていた体たらく。

クエ攻略は相変わらずこの辺に頼りきり。
淡々とアーリーンたんとお喋りして、途中からヒュム♂ウルブレヒト君が出てきて、ざっくりクリア…かと思いきや。

シュルツ先生っ!!!
何ですかっ、この私の萌えを形にしたような人はーーーーーっ!!!(*´д`*)

先生の台詞や設定の一つ一つが私のツボ。
帽子のせいで若干スナフキンっぽいのが気になったのですが、スルーできちゃいましたよ。愛の力です。

私、AFクエでもう一度先生に会うためだけをモチベーションに、学者を上げられる気がしています。

きっと武器クエで門弟を守るためにメガンテを使って生死不明になり、AFクエ2はアーリーンたんとウルブレヒト君とPCが力を合わせて乗り越えると、AFクエ3辺りで「実は生きていました」とひょっこり再登場するに違いない!
設定を見る限り、学者は「シュルツの使徒」みたいなものだしなー(´∀`)。(但し同姓同名の別人)

シュルツ先生と再び合うために課された第一の試練。それは学者をグリモアが使えるようになるLv10まで上げること…。
先生、これはなかなかの試練だと思いますよ!(´Д⊂

| | コメント (0) | トラックバック (0)