クエスト・NM・BC

'13/7/30 (tue) クエストチェック表-アドゥリン編【自分用メモ】

<ジュノ下層>

  • 磁場記録代行

<西アドゥリン>

<東アドゥリン>

<セレニア図書館>

  • おつかいやるのん?

<ララ水道>

<ケイザック古戦場>

<ヤッセの狩り場>

<モリマー台地>

<エヌティエル水林>

<マリアミ渓谷>

  • ツタ登りの極意 (「ヴェルクグローブ」入手 / 「クライムスキル」習得クエスト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'11/10/9 (sun) 神竜

メインクエHNMはアビセアLS活動とシャウトに参加でどうにかなったけど、厳しかったのはカトゥラエ。

シャウト待ちだけではなかなか進めず、フレやLSメンに手伝ってもらって倒したり、大地やベルの裏LSが討伐に行く時に混ぜてもらったり・・・と、どうにか6体討伐してここまで来ることができました。

アビセアメインシナリオ最終BF、神竜です。

ここに来るまでも、周りの人の力を借りっぱなし。
ここでも大地に天神を使ってもらって、私は訳が分からないまま白で回復していただけ。
本当に本当にいくら感謝しても足りないです。

審判のジェイドも貰えたので、少しは戦力の底上げになるはず。
たくさんの人に助けて貰った分、今度は私が誰かの力になれるように頑張るぞーーーっっ!!ヽ(`Д´)ノ

ここから下はネタバレなので、マナーとして一応畳んでおきます。(*'-')

続きを読む "'11/10/9 (sun) 神竜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'11/8/13 (sat) 積みクエ消化大作戦!

アビセアもいいけど、混んでるんだよねぇ・・・。
という事で、最近は放置しておいたクエを潰していました。

---

ふたりはいつか

霧天候待ちが最大の難関。あちこち調べたところ、ヴァナa.m.4:00~7:00頃が発生時間のようです。
特に情報はありませんでしたが、メイジャンで鍛えた季節感を駆使して6月~7月を狙ってみました。そのお陰か分かりませんが、張り込み3日目に霧発生。
暇潰しのお供はまさかりでしたw

NMはフライトラップ族。Lv90ナイトでオートアタックしてたら終わりました。

鐘楼の名残

出てくるNPCがヒュム♂F4なのが私的最大の見どころ。
クエの雰囲気が独特なので、移動に耐えられるクエマニアならやっておくといいと思います。
これもNMはLv90ナイトで楽勝でした。

ズィーロゾックの冒険
ズィーロゾックの思い出
ズィーロゾックの帰還

移動も、持ってこさせるアイテムも、とにかく面倒なクエ。
でも、プロマシアMが終わってからやると、モブリンや獣人の話など興味深い内容のクエです。

気になっていたのが、最後のNMがザルカに飛ばす技を使ってくること。
Lv90ナ/白(テレポヴァズが欲しかったのですw)で行って、ストンスキン・ブリンク・ファランクスとフル強化をしておいたところ、0ダメだったせいか発動しませんでした。

誠実なる予告を

タブナジアのNPCに何の気なく話しかけたら既にフラグが立っていました。いつやったんだ、私!?www

---

とりあえず、タブナジア方面は一休み。
古の秘術罪狩りたちの舞踏曲を残しているのですが、戦力がないと面倒そうなんですよねぇ・・・。

次はカザム方面を潰そうと思っていますが、ヨアトルで迷子になることが確定なので腰が重いですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/11/25 (thu) クエストチェック表-アビセア死闘エリア編【自分用メモ】

<アビセア-アットワ>

  1. 前哨基地に向かえ!:チャピ・ガレピライ(Chapi Galepilai)/アビセア-アットワ・拠点
  2. てんでばらばらな調査隊:コルティ(Colti)/アビセア-アットワ・キャンプ
  3. チョコボの焦心苦慮:ブルートゥス(Brutus)/アビセア-アットワ・キャンプ
  4. キジの代わりに:ポノノ(Ponono)/アビセア-アットワ・キャンプ
  5. 天晶堂での取引II:ガルネフ(Garnev)/アビセア-アットワ・前哨基地
  6. 大気汚染の調査:ヨランオラン(Yoran-Oran)/アビセア-アットワ・拠点
  7. ヨランオランの秘策:ヨランオラン(Yoran-Oran)/アビセア-アットワ・拠点
  8. 大地からの噴煙:ハリス(Harith)/アビセア-アットワ・拠点
  9. 主婦のこだわりII:ナルル(Naruru)/アビセア-アットワ・拠点
  10. 補給活動~アットワ編:マーテロー資材管理人(Machine Outfitter)/アビセア-アットワ・拠点
  11. 保守点検活動~アットワ編:マーテロー資材管理人(Machine Outfitter)/アビセア-アットワ・拠点

<アビセア-ミザレオ クエスト>

  1. 孤立小隊捜索:アイアンイーター(Iron Eater)/アビセア-ミザレオ・拠点
  2. 一輪の花:ゴラオー(Goraow)/アビセア-ミザレオ・第二キャンプ
  3. 弔い:ゴラオー(Goraow)/アビセア-ミザレオ・第二キャンプ
  4. 未知の素材の研究:ユリム(Yurim)/アビセア-ミザレオ・拠点
  5. 落とした料理書:ジョネット(Jonette)/アビセア-ミザレオ・第一キャンプ
  6. スモークオンザミザレオ:ハングリーウルフ(Hungry Wolf)/アビセア-ミザレオ・第一キャンプ
  7. ジーグリンデの研究:ジーグリンデ(Sieglinde)/アビセア-ミザレオ・拠点
  8. ミッシングボム:ヴェイト(Veit)/アビセア-ミザレオ・第二キャンプ
  9. メディカルアラート:ヤスジ(Yasuji)/アビセア-ミザレオ・第一キャンプ
  10. 補給活動~ミザレオ編:マーテロー資材管理人(Machine Outfitter)/アビセア-ミザレオ・拠点
  11. 保守点検活動~ミザレオ編:マーテロー資材管理人(Machine Outfitter)/アビセア-ミザレオ・拠点

<アビセア-ブンカール>

  1. シアリングワード耐久テスト:ベルジディヴォー(Belgidiveau)/アビセア-ブンカール・拠点
  2. 最前線に待ったなし:デラキアン(Deraquien)/アビセア-ブンカール・拠点
  3. ビッグブリッヂの修繕:シュピルドー(Cheupirudaux)/アビセア-ブンカール・キャンプ
  4. 盗聴パール最前線:フェルデシオン(Ferdechiond)/アビセア-ブンカール・前哨基地
  5. 心配事:ティゲロバンゲロ(Teigero-Bangero)/アビセア-ブンカール・キャンプ
  6. 水質汚染調査:ハイベア(High Bear)/アビセア-ブンカール・前哨基地
  7. 水質汚染調査II:ハイベア(High Bear)/アビセア-ブンカール・前哨基地
  8. 髭に宿る力:ラーアル(Rahal)/アビセア-ブンカール・拠点
  9. ブンカールに蒔かれた貝殻:アラドヴェル(Aladoverre)/アビセア-ブンカール・キャンプ
  10. 補給活動~ブンカール編:マーテロー資材管理人(Machine Outfitter)/アビセア-ブンカール・拠点
  11. 保守点検活動~ブンカール編:マーテロー資材管理人(Machine Outfitter)/アビセア-ブンカール・拠点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/11/15 (mon) ウサギ追いし

アビセア型紙LS、私的には第2回目の活動日です。

今日のターゲットは、アビセア-ブンカールのウサギと芋NM。
ウサギNM用にスタン(ワイルドカロット止め)が欲しいねという話になり、ジョブ調整をすることになりました。
その流れで「みんな何のジョブができるか教えて」と言われたのですが、ナイトとは言い出せませんでした。orz

ここ2回は、主催でフレのSさんがナイトで参加しています。
でも、競合PTとNMの沸かせ順の話し合いをしたり、混んでいる時はみんなの希望と照らし合わせて移動先を探したり、盾役をやりながらは大変そうです。
しかも、ヒーラージョブは充分足りている感じなんですよねぇ・・・。

うーーっ、ナイトで参加したいっっ!ヽ(`Д´)ノ
その為にも、メインクエやアートマシャウトを真剣に探さなくては・・・!!

---

例によって、光る貝を捜して青〆→乱獲しつつ時間延長&トリガー集め→NM戦という流れです。

最初は芋NM・Pascerpot戦。
スロウ対策で、いつも以上にしっかりヘイスト回しを心掛けます。状態異常は毒とディアガ。今更ながらチャットフィルターを手直ししたので、少しログが追いやすくなりました。
ぶっちゃけ、治すのが多少遅くなっても死なない状態異常しか来ないので、気楽でいいですwww

でも、弱点をほとんど突くことができず、ドロップは渋め。
私の希望のナ足型紙を見ることはありませんでした・・・。(ノД`)

何戦かやったところで他のPTが来たので、私達はウサギNM・Gnawtooth Garyに移動。
これも状態異常は暗闇のみ。が、範囲技の爪旋風脚がものすご~~く痛いっ!!

白魔の私もだいぶ距離を取っていたつもりだったのに、範囲技に巻き込まれて瀕死のダメージを貰いました。ストンスキンがなかったら即死だった・・・ってヤツですw
サクリファイスブライナしようとした(と思う)タル白さんは、前衛の方に移動中に範囲に巻き込まれて即死!!((((゜Д゜;))))

でも、自分が死なないように気をつけながら、ケアル・ブライナ・ヘイストを飛ばすのは割と楽しかったですwww

お土産は、フリーだった吟足型紙1枚。
でも、白の経験点がカンストして、メリポもちょっと貯まりました~!ヽ(´ー`)ノ
この固定活動は、ヌルポ代わりにちょうどいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/11/8 (mon) アビセアLSはじめました

固定ナイズルでリーダーをやって下さっていた某Sさん。
今度は、その彼が「毎週月曜日、アビセアでAF3型紙集めをします。可能なら、AF3+2も1箇所程度作りたいです。」と募集しているコンテンツLSに混ぜていただける事になりました。
ちなみに、レヴィ侍は先週から参加しています。(*'-')

最初に「欲しい型紙を3部位教えて下さい」と言われたので、ナ脚・ナ足・白頭で申告しました。
要するに、ソロでマラソンしてるだけじゃ入手不可な部位ですねw

---

本日のお題は、アビミザのフライトラップNM・Tuskertrap&オボロンNM・Cep-Kamuy。
参加者は12名程。特にジョブ指定がなかったので、私は白/学にしてみました。

各自光る貝を探し、みんなで軽く乱獲した後にフライトラップNM戦。
盾役を明確に決めずに前衛4人で殴る作戦で挑んだところ、ヘイトリセット技で後衛にタゲが来る→範囲睡眠・・・という華麗なるコンボで死屍累累www
結局、黄色ネームになったところで戦略的撤退をすることになりました。

衰弱が解けた後、気を取り直してオボロン戦。
雑魚でトリガーを集めつつ、???が沸くタイミングでNM戦を繰り返します。
NM戦は、緒戦こそ周りの雑魚が多数絡んで死亡者多数のエキサイトな戦いになりましたが、その後は雑魚注意(アク・ノンリンク)&WSのヘッドバット止めを徹底して普通にやれました。
型紙は白青以外フリー。私のお土産はなし。

それにしても、疲れました・・・。
状態異常回復、ヘイスト回し、イレギュラーな事が起こった時の対処。どれを取っても、他の後衛さんに比べて自分だけ劣っているような気がしてなりません。
自分の下手さ故に、他の方の足を引っ張ってないか気になって疲れしてしまうんですよね・・・。(ノД`)

メンバーはいい方ばかりだし、この場を仕切り、そして私をメンバーに加えてくれたリーダーのSさんには本気で感謝と尊敬の念を抱いています。
だからこそ、もっと貢献したい欲が出る訳で。

Wikiで予習して事前に情報を入れておくのは当然として、マクロ&チャットフィルターの見直し?妖艶のアートマ(敵対心-:中)の入手?

う~ん、あとは何ができるかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/11/2 (tue) PMみっつの道&ディアボロス戦

LSメンとみっつの道BF戦とディアボロス取得クエをやりに行きました。
構成は、85侍/忍(レヴィ)、85竜/忍(大地)、85黒/白(ベル)、83赤/白(ザッシュ)、85ナ/戦(私)。
まぁ、戦闘より移動の方がよっぽど大変だったという話ですが・・・。

■ 螺旋

さて、ソジャに行くぞ!って瞬間。

フレ:こんちゃ^^お暇ですか?要塞のアートマとりにいきますよー

はい、固定ナイズルでリーダーやって下さってた方です。
誘ってくれるのはものすご~~く嬉しいし、アートマも欲しいですよ?でもね、わざわざサチコメ書いておいたのにっ!www
「ミッション中です。またの機会に~(ノД`)」と返事をしておきました。微妙に出鼻を挫かれましたw

・・・あ、他は特にネタもなく。(*'-')

■ 笑み曲ぐ悪夢と

念入りに打ち合わせをして挑んだディアボロス戦。
ベルはナイトメアをスタンで止めるのに専念、ザッシュが弱体・回復・ヘイスト、レヴィは最大火力で削り、大地が足払い、私がフラットブレードでスタン補助。

そして突撃!!
あれ、レヴィさん。普通にHP削ってますね?これ、このままいけるんじゃない??
あ、いけましたねwww

■ 向かい風

メア→シャクラミ→アットワ→千骸谷な訳ですが。
アットワにいつの間にか配置されていたNMにびっくりしたり、生命感知の骨にたかられたり、迷子になったりと大騒ぎ!
結局、大地とベルが一度ずつ戦闘不能に。こんなところに落とし穴が・・・www

BFは、開幕にベル先生にプガしてもらい、セオリー通りに各個撃破していきました。
戦闘よりも、無駄に広いフィールドが印象的でしたw

■ なにゆえにその子は

BF前に飛ばしてくれるNPCゴブの前に立って、初めて気付く訳です。
金庫に転がっているスノーリリーを持ってくるの忘れた事を・・・。(ノД`)
泣く泣くベルと2人、ダイス勝負で飛ばしてくれる方のゴブの元へ。ベルは1発クリアでしたが、私は4回目でようやく勝負に勝ちました。
忘れ物の代金はプライスレスではなく、約9000Gでした。orz

BFは、ナイトの私がマラソン。そこから適当なのを引き抜いて各個撃破してもらいました。

---

Lv85って強いんですねw
できればこのメンツで、年内にPM終わらせたいと思ってるんですけど・・・。
戦力は余裕でも、日程調整が難しそうです。(ノД`)

Ff101102

みんな強くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/10/25 (mon) ケアル杖完成!

被物理ダメ-片手剣の時とは違って、苦痛(≠苦労)の連続でした・・・。(ノД`)

---

■ No.790(火氷風土雷水光闇天候時、樹人族50匹)

・グロウベルグ〔S〕で樹人

前のVUで、天候時にはカウントが5落ちるようになったので、実質10匹。
戦績テレポ先から南下した広場(H-11辺り)で、フェローと一緒に楽表示の樹人を殴ってクリアしました。D35・隔402の両手棍で撲殺なんてするもんじゃありませんねwww
焦って釣ると、お邪魔キャラのチゴーに絡まれるのもお約束。何度か三途の川が見えました。(;´Д`)

■ No.791(火風雷光天候時、スパイダー族100匹)

・ボヤ入口の蜘蛛

ジ・タK-12から入ったところの楽蜘蛛。引き続き、フェローと一緒に撲殺大作戦です。

■ No.828(光天候or光曜日、種族指定なし50匹)

・適当w

ナイズルの時にこっそり光杖から持ち替えて、だいぶカウントを稼ぎましたw

■ No.829(光天候or光曜日、アルカナ族50匹)

・ロメで適当

レヴィとFoVやりつつ手伝ってもらったり、フェローと撲殺したり、同目的さんとPTを組んだり。

■ No.834(ビースト類 50ダメ以上の光属性攻撃で〆)

・ジャグナー〔S〕のスミロドン

戦績テレポorリコールジャグして、近くの川沿いに生息。
レヴィ侍に手伝いを請うて、バニシュIIorホーリー〆。キツすぎだろ、これ!?
・・・と、某Twitterで愚痴ったら超有用なアドバイスを戴きました。光属性のWS〆でもカウントが落ちるんですって!!

・ウルガランのウサギ&虎

引き続きレヴィ侍にお手伝いを頼みました。
前回とうって変わってサクサク進みます。が、私がやった事は、釣りとケアルとヘイスト・・・。
光輝〆ありがとう~!!www

■ No.838(妖蟲のフラスコ10個解放)
■ No.1700(妖蟲のフラスコ15個解放)

ここもレヴィ侍に手伝ってもらいました。
リコールメリファ石の近くに、Yagudo High Priestが1匹います。
ハイプリはフラスコを100%ドロップしてくれるので、レヴィ侍と倒す→リコールパシュ→戦績チョコボ→泉で解放→リコールメリファ→レヴィ侍と倒す・・・というループで片付けました。
ちなみに1セット10分掛かりません。

でもね、私のメイジャンの為にお手伝いのレヴィ侍を待たせるのが辛すぎるんですっ!
待ち時間にやる事もないので、キャラ放置で中の人はマンガを読んで時間潰し。そして私が戻ってきたら2分位戦闘してまたマンガを読むという・・・。
アイテム狙いなので同目的PTは無理だし、白ソロでLv76-80のハイプリを倒せる自信もなく。ナイトならソロできたかもしれませんが、移動に時間が掛かりすぎ。
それを見かねて「手伝う」と言ってくれた訳ですが、やっぱりレヴィに申し訳なさすぎて、本当に苦痛でした。

■ No.1701(光天候or光曜日、エレ150匹)
■ No.2191(光天候or光曜日、エレ175匹)

・サルタバルタ〔S〕のヤグペット

ギデアス前からOP方面にかけて、召喚ヤグ(Yagudo Mendicant)が4匹生息。

白ソロの時は、鉄壁タイプフェローを出してサイレス釣り→殴ったりバニシュしたりで倒していました。1回の光曜日で20匹弱はやれます。
ちなみに、風エレにはサイレスがほぼレジされるので、バエアロラを忘れずに。(*'-')

でも、同目的さんがいる時は断然PTがお勧めです。黒or学さんと一緒の時は、軽く50匹位倒せました。やっぱり精霊一発で沈められると早いですねぇ。
この場合、白は正直言ってただの寄生です。でも、取り合いをする位なら、寄生でも邪魔にならない方が相手にとっても幸せなのですwww
やれる事と言ったら、コンバ時にケアルしたり、20分に1回デヴォージョンする程度。自分なりに何とか貢献しようとしている姿勢をアピールするのが仕事ですw

---

着手してから完成までは割と早かったのですが、とにかく気疲れしました。
光〆辺りからは、ひたすら肩身が狭いというか申し訳ないというか。

きっと武器メイジャンはこの先も続くと思うので、次は白ソロで普通にやれるお題が来るといいなぁと思ってます・・・。orz

Ff101025

ソロでのエレ討伐時、何度ログアウトしたことか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/10/16 (sat) 第7回固定ナイズル+過去フォモルNM戦

突入前、リーダーさんから「ナイズル後、時間あったら過去フォモルNM手伝って下さい」と頼まれたので、訳も分からず「了解です~。」と答えておきました。
ナイズル100層まで来られたのも、彼のおかげですもんね。役に立てることがあるなら、少しでも恩返ししたいと思うのです。(*'-')

---

構成は、ナシ侍侍吟白です。

<1回目>

■ 96層:殲滅

NMを倒しても箱が出ないという不具合。(ノД`)

■ 97層:ランプ(手順)/ギア壊すな

ランプ4つで、4回目のトライで成功する確率って・・・w

■ 98層:駆逐

■ 99層:ランプ(同時)

■ 100層:HNM

ヒュドラ。
いつか侍を上げるつもりなので、ドロップした風切りの刃をお土産にもらいました。(現在、侍Lv19w)

<2回目>

■ 96層:殲滅

NM混じり。数も多くてウンザリ・・・。

■ 97層:特殲

戦車4体とか。

■ 98層:殲滅

妙に少なかったのは、前2層の反動でしょうか?w

■ 99層:ヘッド

カエル。
魅了されたPTメンバーにリポーズしようとしたら、直したばかりのマクロの代名詞が<stnpc>だったせいでタゲれませんっ!!ヽ(;´Д`)ノ
魅了→寝かせのケースを失念してたなぁ・・・。

■ 100層:HNM

ヒュドラ。
ゴリ帽をロット勝ち!(*´Д`*)
・・・あれ、唯一の希望品がもう取れちゃいましたよ?w

<3回目>

■ 96層:特殲

プリン。
ダメージが通らないからって、プリンに対して「こいつ堅い」と言われると違和感を感じるのですが・・・w

■ 97層:ランプ(同時)

■ 98層:ヘッド/リジェネ

戦車。

■ 99層:ランプ(手順)

4つ、1発クリア!確率は(たぶん)1/24かぁ・・・。

■ 100層:HNM

またヒュドラwww
防具のドロップはありませんでした。

---

次は、過去フォモルNMです。

以前、公式に出ていたSSにあった青と白の剣。そのシリーズの素材を落とすそうです。
目的は片手剣素材ですが、ついでに両手剣と両手槍の素材を落とすフォモルも討伐の予定。

ナイズルのメンバー6人に、リーダーさんのフレやシャウトで集まった人を加えた総勢14人で出発しました。
アラが必要な強さとは思いませんでしたよ・・・www

■ 1戦目:Buarainech(過去要塞)

強化魔法やアビを掛けるとLvが上がるという謎性質があるため、強化は戦闘前に一通り掛けただけ。
が、戦闘に入るとLvアップしまくりです。たぶん蝉も強化魔法としてカウントしちゃうんじゃないでしょうかねぇ・・・。

半壊というか、ゾンビ戦法になりながら、黒さん達が精霊魔法押しで撃破。

あと、隣のPTの方に「カーズナ下さい」と言われたのに、マクロの代名詞が<stpt>だったのでターゲットが合わず、魔法リストからカーズナを探している間に死なせてしまいました・・・。
この場でこっそり懺悔しておきます。<(_ _)>

■ 2戦目:Elatha(過去要塞)

序盤は前衛アタッカーの物理ダメージで、終盤は精霊魔法で一気に削る作戦で挑戦。
が、物理ダメージを吸収する時間帯(特殊技発動&魔法発動タイミング)で吸収されちゃって話になりませんでした。

バタバタと人が倒れていく中、黒さんが吐いた「黒はこのまま何もせずに?」と静かだけど熱いセリフにちょっと感動w
その後、魔法OKの指示が出て精霊削りを入れましたが、半分削ったところでヘイトの乗っている人が全滅。黄色ネームになったのを確認して、撤退しました。

■ 3戦目:Lugh(過去クロ巣)

侍さんとナイトさんの2人が抜けて、12人・2PTに。
黒さん3人で痛い技(フレアや火炎の息)をスタンで止めてもらい、終盤にヒューマンキラーが発動し始めたらカー君に頑張ってもらう作戦で挑みました。

うまく回ってヒューマンキラー発動モードまでは順調でしたが、そこからが厳しいっ!!
マイティでなぎ倒される前衛さん達。黒さんもスタンの累積ヘイトで殴られ、召喚さん達も同様。
それでもナイト1枚盾で粘りに粘って、どうにか撃破っ!!

ナイトをやっていたリーダーさん、見た目はフルペルル&ケーニヒと、私がナイトをやっている時と変わらないのですが、PLスキルが高いんでしょうね。感心してしまいました。

個人的反省点は、レイズIIIを優先してしまってケアルを後回しにしたこと。
最終盤、HPもMPも本っっ当にジリ貧の時にレイズIIIをしていたら、召喚さんに「盾さんにケアルを」言われてハッとなりました・・・。
リキャを考えるとレイズの間にケアルをしたくなるのですが、ケアルを後回しにした為に盾が死んだら、PTで期待されている白の役割を果たせてないと言わざるをえません。
序盤の死亡者は、さっさとレイズして早めに戦線復帰をしてもらう選択肢があるけれど、状況を見て優先順位を変えなくちゃいけませんねぇ。orz

---

何はともあれ、基本的に引き籠もり気味の私には、非常に良い経験になりました。
フルアラで、死力を尽くして強敵に当たる・・・なんて、もしかしたらヴァナ人生初かもしれません。(裏の時は、指示通りに動いているだけの感じなのでw)
これはこれで面白いし、刺激になりますね!

もうちょっと上手くなって、色々やれるようになったらいいなぁ・・・って。
久し振りに、そんな欲が出ました。

Ff101016

詩人で被るつもりで取ったゴリ帽。この形の帽子は初めてだから、それだけで嬉しいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/8/30 (mon) 神威

フレのSさんから、「リーザさん、『神威』主催するんでクリアまだだったら一緒にいきましょー!」と誘われたのが先月末。
一時は神威のサチコを探していた私にとって、願ったり叶ったりの話!!しかも、「他にクリアしたい人いませんか?」というので、レヴィも紹介しておきました。
いや、Sさんとレヴィもフレのはずなんですけどね・・・w

そして日程調整の末、ようやく本日決行となりました。

21時スタート・ジョブは白と言われていたので、白/学に着替えて15分前に空入口に待機。
すると、約束の5分前にジ・タにいるSさんから「リーザさん!ジョブなんだっけ?ヽ(;・ー・)ノ」とtel。そしてレヴィの方にも「レヴィさん黒魔だっけ?」とtel。(ちなみに正解は侍www)
随分テンパっているようですw

21時ちょい過ぎにSさんが空着。
周りにいた数人が集まってきて、アラを組みはじめました。
Sさんと同じ色のLSを付けている人が過半数。あとはバザーアイコンや他の色のLSがチラホラ。主力はSさんの所属LSの方々のようです。

全員(17人)揃ったのは、21:30頃。
未クリア組(たぶん4名)は、念の為に神威オファーのイベントを見に行ってから、BF前に移動。そしてSさんから作戦の説明・・・ですが、これが要領を得なくてwww
倒す順番をどうするか、誰が何を担当するか、という肝心な話が全く出てきません。

一通り予習はしておいたので、最後に質問という形で討伐順だけは確認しておきました。
Sさん、私にできるフォローはこの程度ですw

  1. マラソン役(赤ナ各1名)はエルとヒュムをそれぞれキープ。
  2. 黒タル>ガル>小竜>ミスラ>ペット>ヒュム>エル・・・の順で討伐。

結局、寝かせ担当の確認はなし。
お手伝い組からは、『神威なんて余裕^^ さっさと終わらせようよ』的空気が漂ってます。
ザッと見たところ、マラソン役以外で寝かせ持ちは吟青白(←私)各1名。誰かが寝かせてくれると思って、黙っている事にしましたw

そして突入・・・が既にgdgd。
「先に入ってミスラのペットを確認する」というSさん。彼が入ってから「戦わないとペットが沸かないよ」とお手伝いの方の1人に言われ、なし崩し的に決行することになりました。
てか、最後の人がBFに入る前に戦闘を始めてるしっwww

ミスラのペットは虎。開幕でセンチネルを使って突っ込んでいったナイトさんに絡んでます。まぁ、当然かもしれないですねw
裏参加の時と同じ感覚で、自分のPTの前衛さん達にヘイストケアルをしてればいいかな・・・と、のんびり構えてましたが、そんな事ができたのは最初だけ。
どこからか隣のPTの方に飛んできた石化を治したり、スリプガ炸裂に巻き込まれたり、マラソンの方にイレースをあげたり、ペットの虎に絡まれて結局寝かせたり・・・と、とにかくバタバタしているだけでした。orz

見ていると、みんな薬品パワー全開。オポ昏・リレピは当然で、ハイポ・万能薬がものすごい勢いで消費されていきます。
MPがきつかったので有り難かったですが、そもそも、突入前にちゃんと分担を決めて、全員揃ってから突入すれば、遙かに楽にやれたと思うんですよねぇ。プレイスタイルの差なのでしょうか。(*'-')

最後はエルに数人がなぎ倒されましたが、それでも無事にクリア~!!ヽ(´ー`)ノ
排出された幾つかの死体にレイズIIIを配って、イベントを見て、素破の耳をもらって、解散しました。

クリア直後、お手伝いのお1人が慌てて離席していったのを、「オレ、戻ってくるまで待ってる」と、BF入口にず~っと残っていたSさん。
正直言って、主催者としては及第点をあげられませんでしたが、気持ちよく手伝ってくれる人をこれだけ集められる魅力が彼の人柄にあるんですよねぇ。
私も、彼がまた何かを企画して、「リーザさん、いっしょにやろう!」って誘ってくれたら、きっと喜んで参加すると思います。

いやぁ、人間って面白いですね!

Ff100830

ナイトさん特攻の図。SS見ると、まだ11人しかいませんけどねwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧