忍者

'09/3/6 (fri) 当たらなければどうと言うことはない

Lv15になったザッシュのサポクエアイテム取りがてら、LSメンと砂丘でレベリングしました。
構成は、赤(ザッシュ)・赤/白(ベル)・シ/コ(グラン)・黒/白(リーさん)・侍/戦(レヴィ)・忍/戦(私)です。
シンクが実装されて、本当に遊びやすくなりましたね~。(しみじみ)

忍者の私、食事をクラブズシ(VIT+1 命中+13% 防+10 レジストスリープ 効果時間:30分)か蟲卵の香草焼き(HP+6%(cp80) MP+10 VIT-1 AGI+3 回避+8 効果時間:180分)か迷った末、香草焼きを食べてみました。

お陰で攻撃はスカスカっw
どの位かというと、ログ解析結果を見れば一目瞭然。

---

【近接与ダメ】

ベル(赤/白):672+114(エンサンダー) 命中率 58.3%
ザッシュ(赤):1464+75(エンサンダー) 命中率 65.4%
レヴィ(侍/戦):1965 命中率 65.9%
リーザ(忍/戦):1333 命中率 62.1%

---

まずいです、サポなし赤のザッシュより素で与ダメが少ないですよっwww

でも、その対価はしっかり回避に現れていました。
蝉を含めた回避率は80.5%、被ダメ1743。終始安定して狩れていたと思います。
もちろん、蝉張り替え時にレヴィ侍のフォローがあったお陰ですが。ありがとぅっ!ヽ(´ー`)ノ

サポアイテムが全部揃い、ザッシュがLv16になったので解散になりましたが、私もちゃっかり忍Lv37に。これでLv75パラニンでもサポ割れしません!

これで、本格的に蝉弐がないとまずい状態になりましたね・・・。金策せねばっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08/5/28 (wed) 駆け込みレベリング

5周年記念という名目で貰ったアニバーサリリング。
次に貰えるのは10周年記念だと思っていたのは私だけじゃなかったはず‥‥!!

それでも、黒上げや学者上げで使っていたので、残りは5。
最終日までに使えるだけ使ってやるーーっヽ(`Д´)ノ

  • 5/19 グスタフで骨 白Lv71
    75侍レヴィ・75ナ大地・74黒レッドさんと4人で魔法取り兼スキル上げ。両手棍スキル上げとしては敵が強すぎてイマイチだったけど、フリーズ他が流れてきてウマー!(´∀`)
  • 5/20 東ロンフォで踊り子デビュー Lv1→Lv6
    ドレインサンバ&コンボは神。
  • 5/20 東テパのカブト 忍者Lv32→33
    31忍大地・32黒レヴィ・私かレヴィのフェローの4人PT。私が釣り担当じゃなければ、もっと稼げただろうなぁ‥‥。
  • 5/22 ランペ墓のカブト ナイトLv66→67
    サポ赤でフェロー連れソロ。丁度相手で片手剣スキルが上がるナイトって、やばすぎるっwww
  • 5/26 西テパの蜘蛛 学者Lv40→41
    レヴィ踊り子とフェローの4人PT。激ウマー(´∀`)!!
  • 5/28 ランペ墓のカブト ナイトLv67
    フェロー連れソロ。指輪の効果はまだ残っていたけど、イベント終了予定時刻の30分前にもう一度発動して、捨てて、新品を貰いました。

欲を言えば、黒のレベリングにも行きたかったなぁ‥‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'07/3/4 (sun) 今日の懺悔

フレのHさんからENMに誘われていたのですが、「出掛ける予定があるので間に合うか分からない」と言って断ったのです。
それが、意外に早い時間に帰宅できて、ログインしたらまだル・ルデにHさんの姿が。
でも、LSレベリングを選んでしまいました…。ごめんなさいっっ!

---

そんな訳で、戦士30(ベル)・狩30(グラン)・黒30(レヴィ)・31忍(私)という前のめり構成にフェローを2人加えて、カブト狩りin東テパとなりました。
良いきっかけだったので、プロミヴォンも視野に入れて、ユニクロ&持ち合わせ&レヴィからのレンタルで忍30装備を整えてみました。

メインウェポン:梟
サブウェポン:雲雀改
矢弾:チャクラム
頭:ドッジヘッドバンド
胴:南蛮瑠璃狩衣
手:カスタムFグローブ
脚:大地の下ばき
足:傭兵脚絆+1
首:スパイクネックレス
腰:戦士のベルト+1
背:ウルフマント+1
耳:ドッジイヤリング×2
指:天秤の指輪/天秤の指輪+1

そして知った真実。
たま~に見掛ける、フィッシャーを着てるように見えた忍者さんは、フィッシャーを着ていた訳じゃなかったんですねっ!
心の中で「蝉があるといっても盾ジョブなんだから、もっと防御力のあるもの着なよ…」と思ってました…。ごめんなさいっ!!

ところで、予算内で良い手装備を見つけることができませんでした。
ギガースの腕輪をチョイスしようとしたのですが、レヴィに「DEX-2とAGI-1は痛くない?」と言われ、納得してしまいました。
結局、面倒になって種族装備。何が良いのかなぁ?

狩り自体は、ベルの「思ったより狩れた」の感想通り。

個人的には劣化戦士と言われても仕方ない程度の、自分の忍者っぷりに失望。
与ダメでは狩や黒に負けるので、忍術を多用してタゲを取ろうと心掛けてみましたが、普通に殴っている方がタゲが持つというオチでした。
一番安定したのは、戦/忍のベルと2人でのタゲ回し。Lv37の空蝉弐まではこんなもんですよね、きっとw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'07/1/27 (sat) 忍者上げの軌跡

戦/モ(アルフェ)・ナ/戦(レヴィ)・シ/忍(ベル)・黒/白(グラン)・忍/戦(私)の、Lv上げメモです。

  • 1/20 ユタンガのマンドラ Lv26→Lv27
    近くにいたNAタル白さんに「PT入れて」と言われたので、一緒にやることに。
    バスリプラが地味に有り難かったw
  • 1/24 ユタンガのマンドラ Lv27→Lv28
    大地がLv24暗/白で参加。
    連携のWS1番手と2番手の間でマンドラが夢想花を使うことが頻発。中の人上手すぎだよ…。(;´д⊂)
    グランがブリザドと間違えてデジョン(!?)を発動。ちょうど上がる時間で良かった~w
  • 1/25 ユタンガのマンドラ Lv28→Lv29
    大地がLv25暗/白で参加。
    カザム近くの戦士ゴブに手を出してみたら、死にそうな目に遭う。(´Д`;)
  • 1/26 ユタンガのマンドラ&ヨアトルのマンドラ Lv29→Lv30
    カザム前のマンドラが美味しくなくなったので、OP前へ弓ゴブをやりに移動…のはずが、道に迷ったのでヨアトルでマンドラ狩りに変更。
    経験点カンストの強さが、5人で危なげなく狩れる。マンドラウマーΨ(`∇´)Ψ
  • 1/27 ヨアトルのマンドラ Lv30→Lv31
    全員Lv31になって解散。隣のPTがゴブを混ぜて狩っていたので、マンドラだけ狙えて有り難かった。

どさくさに紛れて忍者Lv31まで走れて良かったです。
どうやってタゲを取るのか、どうすれば蝉が剥げたことに気づけるか、まだ分かってませんw
忍者って、本当に難しいですねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'07/1/18 (thu) コロロカ再発見

ヴァナ歴3年3ヶ月、ジラードデビューの私。

今日、LSメンと忍者上げに行って、初めて知りました。

コロロカに西アルテパ側出口があるって事!!!

---

そんな訳で、平日夜の恒例になってきたLSレベリングです。
シ/忍(ベル)・黒/白(グラン)・戦/モ(アルフェ)・ナ/戦(レヴィ)・忍/戦(私)の、Lv24~25PTで、コロロカのカニを狩りました。

初めて行ったコロロカの西テパ側は、カニ狩りをするのには最高の狩り場でした。Lv26まで面白い位稼げます。
ルテして、ラバオで着替えて、チョコボで移動できるのも便利でいいですねぇ。

個人的バージョンアップとして、今日からFFrepを使って戦闘ログの解析を導入してみました。
いやぁー、実に面白いですね!

私は今日、Lv25にLvアップしてから、レヴィから借りた回避+装備に着替えました。
Lvが上がったことを差し引くべきでしょうが、着替えてから回避率がアップしたことが数字で確認できて面白いです。
また、ナのレヴィと忍の私の与ダメが近く、シのベルと戦アルフェの与ダメが近いのも興味深かったです。

これで、今自分に足りないところを冷静に分析し、最も適した装備や食事をチョイスするのですよっ!
中の人スキルが足りない分は他でフォローして、少しでもクールな忍者に近づかなくちゃね!ъ(`―´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'07/1/12 (fri) おかえり!

LSメンのアルフェが復帰しました。
別に課金を止めていた訳じゃないらしいですが、ログインは1年振り(もっと長いかな?)だそうです。

本人以上に盛り上がっているのが、LS。
アルフェのメインジョブ・戦士がLv22と聞き、レヴィがナイト、ベルがシーフ、グランが黒、そして私が忍を、Lv21~22に上げました。
そして今日、5人でクフィムのカニを狩りに行ってきました!!

狩り自体は特に大きなトラブルもなく。
ベルの釣りは上手いね~。とか、アルフェも徐々に勘を取り戻してきたみたいで良かった~!とか。
最後には、ル・ルデの噴水前で記念撮影をしたり。

一時は私とレヴィしかいない事が多かったLS。
そこで、今こうやってみんなで遊べる事が、本当に嬉しいのです。
願わくば、これからも細く長くこんな風に遊べますように。

Ff070112

---

楽しいのは事実として、自分の忍者の下手さに凹みっぱなしです。

蝉が切れても気づかなかったり、挑発でタゲが取れなかったり、MBの前に遁術を入れたいのにできなかったり。

自分が他のジョブをやっている時、忍者はずるい位強く見えたのに…。
中の人スキルの差なんでしょうかねぇ。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'06/5/15 (mon) 氷遁を買いに。

「氷遁の術」を買いに行った。

サンドAHに出品があったけど、Uchino鯖の最終落札価格は4000G。
調べてみたら天晶堂で売っているらしいので、ジュノに行くことにした。
少し前まではDすればジュノだったのに…と思う、HPアルザビの今日この頃。

アルザビの方がAHの手数料は安いし、ショップの品揃えも良いし、便利と言えば便利だけど、(対外的な)メインジョブがLv56白の私には、ジュノの方がまだまだ便利。
アサルトも新ジョブも全く手をつけていないのも大きい。

それでも、アルザビ→ジュノとジュノ→アルザビの移動を秤に掛けると、やっぱりアルザビをHPにする方を選んでしまう。
これからもNPCタル君には、人を遠くに飛ばす魔法の練習に励んで頂きたい!!

閑話休題。

ジュノに行くために、白/黒に着替えてアルザビにD。
白の装備は倉庫に送ってしまったし、ヒュム♀の煮え切らない裸(もっと服っぽく、もしくはもっと下着っぽくして欲しい!!)は好きになれないので、とりあえず水着を着ておく。

そんな私をアルザビで待っていたのは聞き慣れないBGMと、臨戦態勢を整えた大勢の方々。
これは噂のビシージってやつですかっ!?

場違いも甚だしい水着姿でウロウロしているのも嫌なので、さっさとNPCタル君にジュノに飛ばして貰おう…と思ったら、姿がない!!
ラグのせいかと思ってしばらく待ってみたけど、いっこうに姿が現れない。
キミ、ビシージが始まると避難しちゃうんだね…。賢明だよ。orz

仕方なくテレポホラして、ジャグナー森林を抜けてジュノに。
Lv20になって、はじめてサンドからジュノに行った時のことや、赤魔レヴィと一緒に金策に来ていたことを思いだし、すっかりノスタルジックな気分になってしまった。

そしてようやく着いたジュノ。
早速天晶堂に行ったけど、氷遁の術が売ってないっ!!
でも、未習得の遁術がたくさんあるのを見つけたので、片っ端から買い込んでインストール。我ながら、やる気のない忍者だなぁww

ジュノにないならバスだろう!!と思い、気を取り直して飛空挺でバスへ。
しかし、バス天晶堂の品揃えはジュノ天晶堂と全く同じ…。

残った気力を振り絞って、テレポヨトしてノーグへ向かう。
ヨトからユタンガに抜ける際、例の如く道に迷う。おまけにゴブに絡まれて、エリア逃げする羽目になって、更に迷う。
もう絡まれないLvだと思ってたんだけどなぁ…。水着なんてなめた装備じゃなければ、倒してたんだけどねぇ。

結局、サンドを出てからノーグで氷遁の術を買うまで、要したのは3時間。
ノーグでは1000G程度で買えたけど…。

この労力が3000Gで買えると考えると、AHって偉大かもしれない。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'06/5/14 (sun) 荷物整理と忍者上げ

気がつけば、荷物が一杯!
日頃から荷物は増やさないように心掛けているつもりだけど、それでも定期的に整理しなければこうなるよねぇ。何にせよ、困った困った。┐(´∀`)┌

改めて倉庫を見てみたら、Lv18まで上げようと思っている忍者の装備が目に留まった。現在、忍者Lv16。装備を兼用しているジョブはない。これをどうにかするか…。

そんな事を考えていたら、LSにレヴィがPOP。
Lv16忍/戦とLv17竜/白の2人で、まったりLv上げすることになった。勿論、ポケットには保険のフェローたんsを入れてね。

数日後に撮ったソロの様子(氷遁の術覚え済み) 繰り出した先は、レヴィお勧めギルド桟橋北サンド側。
行ってみたら、オークがいい感じに「つよ」。フィールドなので再POPも早い。確かに美味しいわ~。Ψ(`∇´)Ψ
脳筋のオーク共相手なら、蝉さえあれば無敵も同然!!フェローたん達も全然呼ぶ必要ないよ!いやぁ、忍者ってホント強いなぁ。

…と思っていたのも束の間。

Σ(゜Д゜)あれっ、分身がなくなっちゃのに蝉が再詠唱できないよ!!
やっと再詠唱できるようになったと思ったら、詠唱時間が長くて中断させられまくりっ!
ナイトソロの自己ケアルで鍛えた私の技が通じないだとっ!?
…ぎゃあぁぁぁぁ!ヽ(´Д`)ノ

実際は、レヴィが蝉の張り替えタイミングでタゲを取ってくれたので、酷い目に遭うことはなかったのですが。
ソロなら間違いなく死んでたな…。

そんな調子で、あっという間にLv17になり、忍術スキルも二桁突入。
分身の消費が早いのは忍術スキルが低いためらしいので、(参考:激しく忍者スレテンプレ)、一旦街に戻って、スキル上げのために氷遁の術の用意をしてくることに。

AHで氷クリを1D買って、練金スキル上げを兼ねて自作~♪合成って楽しいなぁ。ヽ(´―`)ノ
触媒の氷柱が99個+αができたところで試し撃ちをしようとして、ようやく気がつく驚愕の事実!
私、氷遁の術覚えてなかった…。
スキル上げの前に魔法スクロールを買いに行く羽目になるとは思わなかったなぁ。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'05/10/14 (fri) 空蝉メモ

シャルのサポ用白or黒と一緒に上げようと、忍者を上げはじめた。

サポジョブクエ完了後の身で、前衛ソロでLv12にするのは、正直言って大した苦じゃない。

だがっ!!

忍者Lv12と言ったら、空蝉が覚えられるのだ。
そして、空蝉がない忍者なんてガソリンのない自動車以下!!
だが、AHでアホみたいな高値で取引されている空蝉を買う気にはなれない。忍者も侍も手をつけてない私のノーグの名声は低く、空蝉クエが起こるはずもない。

これは、私が空蝉クエを起こすまでの軌跡である。

・初期状態

『猛き獣の拳を』(紫帯がもらえるヤツ)・『買い取りなら天晶堂』(亜鉛鉱クエ)・『仲良くしたい?』(ナナ・ミーゴにヤグ数珠を貢ぐやつ)を各1回、『ブルゲール商会の密輸』(サンド港で受けられるやつ)を2~3回クリアした状態でノーグに行ってみた。
発生しているノーグクエは『ブラックマーケット』のみ。クリアしても何も変わらず。

・名声上げにいそしむ

クリアしたのは、『オークの黄金マスク』(天晶堂クエ)・数珠クエ×2。
名声は『どこかで聞いた覚えがあるような、ないような…』のまま。絶対クエが起こると思って、錆びたレギンス10個買っちゃったよ…。orz

・数珠マラソン

亜鉛鉱クエ×1、数珠クエ×7の後、レギンス&サブリガクエ発生。もちろん即クリアしたけれど、名声は『どこかで聞いた覚えがあるような、ないような…』のまま。他のクエも起こらなかった。

・数珠マラソンふたたび…。

数珠クエ×8の後、ようやくノーグクエ『大自然の極上酒』・『誓いの連鎖』・『占拠された倉庫』発生!!『占拠された~』クリア後、『サハギンの宝物庫』こと空蝉クエが発生!!
名声は、『かなり知られるように~』になっていた。

本当に長かった…。
何よりアレだったのは、三国+ジュノで名声上げをした後にクエが発生したかノーグまで確認に来る手間ですかね~。
だって、テレポヨトしてから海蛇の岩窟に着くまでに絶対一度は迷うんだもんっ!!ヽ(;´д`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)