吟遊詩人

'10/4/14 (wed) LSナイズルBチーム

いつものLSでナイズル・・・のはずだったのですが、中華の国在住・ベルの人の回線が絶不調の為、モンク74になったコスのナイズルデビューしよう!という事になりました。
それならと、私がナ→吟に、ガシュが学→シにジョブチェンジ。

大地:戦/忍、コス:モ/忍、レヴィ:侍/忍、ガシュ:シ/忍、レオ:赤/黒、私:吟/白という構成で、1層目から挑戦です!

■ 1層目:ランプ(同時)

いきなりナイズルっぽい戦術目標が出たなぁ・・・。

■ 2層目:殲滅

シーフがいるから釣りは頼むとして、自分にストブリしつつ、前衛にメヌマチ、後衛にバラII、敵にエレジー&(必要に応じて)フィナーレを歌い、最後の戦闘中にはスタートに移動開始していたいのですが、もう全っっ然ペースが掴めません。
もうgdgd・・・。(ノД`)

■ 3層目:特逐

Puk。しかも速攻で発見!

■ 4層目:殲滅

そうだ、この感覚はMMMだ!!と意識して、少しだけ立て直せました。
が、これで終わりと思ってスタートに颯爽と戻ったところ、あと1部屋分の敵が残っていたり・・・w

■ 5層目:特逐/歌禁止

歌 禁 止 だ と !
「リーザ待機www」と言われたので、スタートでヒーリングしてたら終わりました(*'-')。

---

一言でいえばラッキーでした。
特逐×2、ランプは同時、特殲もヘッドもなしですもん。

何はともあれ、これでベルとコスが記録5層。
ガシュ・レオ・レヴィ・私が記録55層なので、2本の記録を平行して進行できたらいいなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/3/2 (tue) ラミア13号討伐作戦

レオ、ガシュを誘ってラミア13号討伐に初挑戦してきました。
構成は、赤/黒(レオ)・学/黒(ガシュ)・吟/白(私)です。
Wikiの攻略電撃のアサルト本には、たいへんお世話になりましたw

<1回目>

Lv無制限で。弱体スキルは赤レオ:298・学ガシュ:264、私の管楽器スキルは241。
エリア突入後、プロシェルリレ等の強化を一通り掛けて、バラバラに分かれてラミア探索。
ガシュが見つけて尾行してくれたので、そこへ集合。3人揃ってから決めておいたそれぞれの担当のフォモル(赤→黒タイプ、学→暗タイプ、吟→戦タイプ)の魅了を解除し、ケアルしながら眺める。
途中、ラミアのタゲがPC側に来たり、学のディスペルが1~2度レジられてフォモルとラミア姐さん双方にボコられたり。
結局、もたついたのが最後まで響いたようで時間切れ。クリアならず。

<2回目>

Lv70制限で。
勝手が分かったので、強化もそこそこに3人分かれてラミア探索。
ガシュがラミアに見つかり瀕死になったけれど、どうにか生きているうちに合流して魅了解除開始。
立ち回りはさっきと同じ、フォモルの魅了解除&ケアルのみ。
今度は全く崩れることはなかったし、レジもなし。何が違ったのか不明w
残り時間5分程でクリア。

---

詩人的感想。

フィナーレはまずレジされないと思っていて良い位です。
無制限で突入した1回目、装備変更したのを忘れて何度か弦楽器でフィナーレしましたが全部レジなしでした。弦楽器スキルが0.7も上がったというオマケ付きw
問題はベリーダンスを連発された時。リキャが間に合わないことがあったので、装備はヘイスト重視が良いと思います。
ディスペル持ちにフォローしてもらえたのは有り難かったです。

若干運が絡む(ラミア発見までの時間とベリーダンスの頻度)とはいえ、3人でコンスタントにクリアできるので、貰える戦績が多いのは嬉しいですね。

でも、一度クリアして満足している自分がここに・・・。
私、ストームファイフまで頑張れるのかなぁ?www

Ff100302
75赤の弱体スキルって298にもなるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/1/14 (thu) 最低限の詩人装備を模索してみる

インしたらLSにちょうど6人。
「MMMでも行く?」というので、Lv29シンクで学×1・吟×2ほどやってきました。

学の時は後衛2人でMPにかなり余裕があったので、黒グリのままケアルしつつ精霊魔法を撃っちゃうような状態。
あまりに余裕があったので吟に着替えましたが、Lv的に釣りは前衛さんにお任せ。適当に歌って、リンクした時にだけララバイする程度。猛烈に楽でしたwww
これでも稼げて、すくすくLvが上がるMMM。PLもPCも、明らかにスキルが伴ってませんねぇ。(´∀`)

なにはともあれ、吟がとうとうLv74に。Lv75目前なのは事実な訳で。
「メインは(出番ないけど)ナイトだけど、吟もやってます」という状態で、最低限のコストで実用に値する最終詩人装備を考えてみたいと思います。

---

【前提】
吟の管・弦・歌スキルはC、素の状態でcap225。CHRはサポ白:70・サポ赤:68・サポ忍:66。

詩人スレッドの過去ログを漁ったところ、「CHR110以上・歌+楽器でスキル450」という記述を見つけたので、それを目安にしてみます。
「歌+楽器でスキル450」というのは、Lv75青文字でクリアできる数字なんですよね。要するに、まずはCHR110を確保して、その後に楽器やヘイストなどに割り振ろうって事なのかなぁと。

久し振りに、FFXIEQのお世話になりましたよ!

<通常時>

Ff100114_01
   

王冠&パママ状態での数値です。この状態で、管楽器スキル+16・歌唱スキル+5。

そんな訳で、空いている耳装備欄にはミュージックピアス(回避+5 弦楽器スキル+5 管楽器スキル+5 Lv70~ All Jobs)が入ると素敵なんですが、プロマシアMを進めないと入手不可なんですよねぇ。
お金で解決できる辺りだと、シンギングピアス(歌唱スキル+3 Lv35~ All Jobs)かウィンドピアス(管楽器スキル+3 Lv35~ All Jobs)でしょうか。でも高い・・・。orz

<ヘイスト装備>

Ff100114_02_2

サポ忍で算出してみました。
サンドリアティー(CHR+2)を飲んで、頑張れば手に入るかも?程度の装備も織り込んで、必死の思いでCHR109。
これで、管楽器スキル+16・歌唱スキル+5・歌の詠唱時間-10%・ヘイスト+9%ですって。

・・・私、詩人でのヘイスト装備は考えないことにします。(*'-')

<やれそうな範囲で欲しい物メモ>

光杖HQ
土杖HQ
シンギングピアス
ウィンドピアス
AF2頭(裏サンド)
イギト胴(アサルト:ペリキア)
ストームファイフ(アサルト:イルルシ)
ミュージックピアス(PM7章まで進める&獣人古銭75枚)

せめてヌルポやナイズルで役に立つ位の詩人になりたいんですよねぇ・・・。
その為にも、まずは200ちょっとで止まってる管楽器スキルを上げなくちゃ!!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/1/9 (sat) 詩人的MMM

昨年末からリアルがバタバタしています・・・。
FFのおかげで、毎日それなりに気分転換ができるのが有り難いです。

---

大地がリューサンに続いて戦士もLv75になりました。
つい先日学者を上げはじめたガシュも、もうLv60オーバー。
2人とも口を揃えて「廃な訳じゃないんだ、MMMが稼げすぎるんだ!」というので、LSでもMMMレベリングに行ってみました。

シンク元はレオの戦Lv37。私は吟Lv72で参加です。
釣ろうとしたらエレジーがまだ使えなくて半分パニックになったり、蝉を張り忘れて釣ったり、まぁ酷い有様www
サポやメンバーを変えて何度か通っている内に、レオの戦士はLv47。私の吟もLv73。
ようやく自分なりの形が見えてきました。

【私的詩人でMMM(Lv40前後)覚え書き】

  • Lv39(エレジー解禁)までは釣り役で頑張ろうとしない。
  • 敵を倒し終わり、前衛が蝉を張り直し終えるタイミングで次の敵を用意する。
  • 釣る際は射程ギリギリからエレジー→キープしたい位置でバラ→レジられたら達ララ。
  • 極力1匹ずつ釣る。
  • リンクさせた時は、PTメンバーにその旨を伝える。
  • 歌は前衛にメヌマチ(コリブリ時はマドメヌ)、後衛にバラ、敵にエレジーとレクイエム。
    後衛がLv40以降の赤orLv35以降の学なら、前衛歌を優先する。
  • 前衛歌2曲→釣り→後衛歌の順が良い感じ。
  • サポは忍(蝉)or白(ブリンク&ケアル補助)、お好みで。
  • リンク確定の時は、戦闘終了前に前衛に釣りを頼む。そして寝かせ役としてフォローする。
  • 長距離を釣ってこなければならない時は、PTの移動を指示する。
  • 釣りよりも大切なのは、PTの司令塔になること。
    PTメンバーが次に何をするか迷う時間を減らす=殲滅力アップ。

そんな訳で、1マップにつき2回程度、大きくキャンプ移動をしています。
上手い詩人さんなら1マップごとに1箇所のキャンプで大丈夫なんでしょうけど、無理して事故率を上げても微妙だし~。(´∀`)
また、釣りの負担を減らすために、キープ場所を武器の抜刀ができる範囲で進行方向にずらしたりしています。(後衛さんがスリプル補助しにくそうという欠点があります。)

とにかく、ララバイがレジられると、蝉やブリンクがあってもケアルスポンジになります。
後衛さんの負担になるし、死ぬと大きな時間の無駄になる上にカッコ悪いので、被弾を極力抑えつつ、PTの殲滅速度を上げるにはどうすればいいか?を念頭に置いて立ち回ります。
MMMの目的は「完璧な詩人釣りをすること」ではなく、「いっぱい敵を倒して経験点を稼ぐこと」なのですよ。( ´ー`)y-~~

でも、勉強のために自分以外の詩人さんの動きを見てみたいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'09/11/8 (sun) とあるLv70吟遊詩人の装備メモ

ガシュやザッシュのレベリングに混ぜてもらっている内に、詩人がとうとうLv70に。
良いきっかけと思い、しばらく放置していた装備を総点検してみました。

【現在の装備】

メインウェポン:歌に合わせて属性杖(光・土・風・闇)
サブウェポン:B.ストラップ+1(MP+10 INT+1 MND+1 CHR+1 Lv60~ All Jobs)
矢弾:楽器いろいろ
頭:オポオポ王の王冠(パママ効果時  HP+50 MP+50 STR-2 DEX+1 VIT+1 AGI+1 INT+2 MND+1 CHR+7 Lv65~ All Jobs)
胴:ミンストレルコート(防40 HP+15 回避+3 管楽器スキル+3 弦楽器スキル+3 Lv62~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊)
手:コラルカフス(防15 HP+14 CHR+4 歌唱スキル+5 敵対心-1 Lv60~ 吟)
脚:コラルキャニオンズ(防27 HP+12 STR+5 管楽器スキル+3 敵対心-1 Lv56~ 吟)
足:コラルスリッパー(防10 HP+10 AGI+3 耐風+10 回避+5 Lv52~ 吟)
首:ウィンドトルク(耐風+5 管楽器スキル+7 Lv65~ All Jobs)
腰:グリーマンベルト(防5 CHR+6 命中+8 Lv60~ 吟)
背:ジェスターケープ+1(防6 CHR+10 Lv54~ 白黒赤吟召青か学)
耳:防毒のピアス(MP+15 レジストポイズン効果アップ ヒーリングMP+1 Lv50~ All Jobs)/不眠のピアス(HP+15 MP+15 レジストスリープ効果アップ Lv50~ All Jobs)
指:トランペットリング(管楽器スキル+2 Lv51~ All Jobs)/ネレイドリング(管楽器スキル+3 Lv51~ All Jobs)

耳装備が白魔装備の流用で明らかに手抜きですが、今のところ困ってないので様子見ということで。
それでも、現状でCHR+28、管楽器スキル+18、歌唱スキル+5確保してます。

将来、スウィフトベルト(命中+3 攻-5 ヘイスト+4% Lv50~ All Jobs)が入手できたら、CHRを補うためにメロディピアス+1(CHR+2 潜在能力:回避スキル+6 Lv52~ All Jobs)かな?とか、スキルが欲しくなったらシンギングピアス(歌唱スキル+3 Lv35~ All Jobs)かウィンドピアス(管楽器スキル+3 Lv35~ All Jobs)かな?とか、ぼんやり考えています。

あとは、連携する時は湾曲狙いが多いので、氷のスレノディの為にファイアスタッフが欲しい気もしてます。でも、たまにしかレジされてないのが悩みどころwww

でも、一番の問題はシンク育ちでスキルが真っ白という事ですかねぇ・・・。orz

【今後入手予定】

・ダンスシューズ
(足 防13 VIT-2 CHR+3 回避+6 Lv72~ モ白黒赤シ獣吟狩忍召青か踊学)

以上!
だって、シャイルは高すぎだし、ゴリを希望する前にナイト用アスカルが欲しいもんwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'09/10/11 (sun) レオの帰還

土曜日の朝、リアルで出掛ける前にちょっとだけ倉庫キャラでインしたら、レオがいました!!!
4年前に引退したLSメンバーです。

私は「量産型」と揶揄されようともヒュム♂F4顔がダントツで好みなんですが、レオはLSで唯一このフェイスタイプの人なんですよっ!!
そして、私の思い出の中のレオは、赤魔AF+エラント脚+玄武盾。
脚と盾に目をつぶれば、私のビジュアル的理想を形にしたような人なんです。うふふふふ~。(*´Д`*)

予定があったので、ほんの少し話をしただけでログアウトしましたが、早くヴァナで会いたいなぁ・・・。

---

そして今日。
お昼前にインしたら、ベル&グラン、レヴィ、レオ、ザッシュがいます。
昼食後、私の召喚Lv15にシンクしてコロロカへレベリングに行くことになりました。構成はモシ忍赤黒召です。
やった、レオに会える~!!ヽ(´ー`)ノ

現地で合流したレオは、記憶と違ってAF2+AF1帽子でした。
キャーーーっっ!!なんかパワーアップしてますよ!?やばぃ、ステキすぎるっ!!!(*゚д゚*)
バミを返したら早速着替えちゃってガッカリしたのですが、シンク下ではリフレ効果が発動しないのを知ると、再度AF2姿に。(*´Д`*)
・・・つーか、4年前のあの当時にAF2一式を揃えて、バミを買って、空LSに参加してたって事で。廃だなぁwww

レオは「リハビリ」なんて言ってましたが、レベリングが始まるとブランクを全く感じさせない赤魔っぷりを見せつけてくれました。
MPと相談しながら効果的な弱体魔法。適度なケアル。必要に応じて精霊魔法。他の後衛のMPをチェックしながらヒーリング。一緒に後衛をやっていてものすごく楽でした。

でも、冷静に考えれば当然なんですよね。私の、後衛としての動きの基本は、レオや大地と一緒にPTを組みながら教わったものなんですから。
こんな風に、赤魔のレオと一緒にレベリングができるようになる日が来るとは夢にも思わなかったなぁ・・・。
いい時代になったわ~。(´;ω;`)

2時間程でシンク元だった私の召喚がLv18になり、ミミズウマーでなくなったのでお開き・・・かと思いきや、30分程の休憩を挟んで、今度はアルテパのカブト山に移動することになりました。
Lv41戦のベルにシンクして、戦シ忍赤赤吟(←私)です。

カブトにはエレジー・レクイエムと連携前のスレノディ。前衛にマドメヌ。後衛にはバラとエチュ。余裕があれば自分にもエチュ。
歌い分けしやすいし、回りにモンスはいないし、ディスペル持ちが2人もいるからフィナーレを優先しなくていいし、自分にバラが残せなくてMPが凹んできた時にはリフレが飛んで来るし。
ここまでストレスなく詩人がやれたのは初めてかもしれません。

そんな2時間半の狩りで、吟Lv69に!ヽ(´ー`)ノ
このペースなら、ガシュの暗黒Lv68と同じ位に吟Lv75になれるかな・・・?
実は、吟でナイズルデビューしてみたいという野望があるんです。自分の白魔の下手さに絶望して逃げているだけとも言えますが、よりPTに貢献できるようになるなら動機なんて何でもいいんですw

がっつりレベリング×2は充実感たっぷりで楽しかったけど、消耗しきったので早々にログアウト。
夕飯をの~んびり食べて一息ついた後、荷物整理の為に再度インしたら、今度はベル&グラン、レオ、大地、コス、ガシュでレベリングしてました。

ベル、レオ。あんたら元気過ぎだよ・・・www

Ff091011

レオ:stpcと装備変更の相性が悪かったっけ?回復用マクロがうまくいかないんだよね
私:マクロの代名詞にstptっていうのが追加されたよ~
(レオ、早速マクロに組み込む)
レオ:stpt俺好みかもwww

代名詞は「好み」じゃなくて「使いやすい」だろwww・・・と突っ込みたかったけど、歌うのに忙しくてスルーしてしまいましたw
見てる分には本当にカッコいいんだけどな、レオ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'09/7/5 (sun) コリブリファンタジー

LSレベリングで、激ウマと噂の過去ロンフォのコリブリをやってきました!
構成は、Lv37シンクで、ナ/戦(レヴィ)・モ/踊(コス)・か/踊(大地)・戦/忍(ベル)・シ/忍(グラン)・吟/白の私です。

コリブリは嫌な特殊技もないし、範囲攻撃もないし、回避も攻撃力もあまり高くないし、しかも、すぐ沸く!
気がつけば、1時間半で取得経験点が14000点です(指輪2回込み)。おかしいですよっwww

あまりにウマウマだったので欲が出て、Lv39でエレジー&ブリンクが解禁されたのをいいことに、戦闘終了前にコリブリを釣ってきてキャンプ近くで寝かせてキープするという、いわゆるメリポスタイルにも挑戦してみました!

が、エレジーが入ってもキャンプに着く頃にはHPが真っ赤www
寝かせキープ以前に、ブリンクがすぐ剥げてしまってお話になりません。コス・大地・レヴィからケアルシャワーでしたw

Lv74の蝉弐解禁まで詩人釣りは考えないことにします・・・。

---

FFRep+1で集計したログを置いてみます。
毎度の事ながら、あくまで私のログを解析したものなので取りこぼしも多々あると思います。参考程度に~。

戦/忍 ベル 与ダメ 16836 命中率 60.9% HP回復量 602
からくり/踊 大地 与ダメ 7488 命中率 71.5% HP回復量 6184
 +ロボ 与ダメ 11007 命中率 74.0% 与ダメ計 18495(7488+11007)
シ/忍 グラン 与ダメ 25423 命中率 77.3% HP回復量 416
モ/踊 コス 与ダメ 15404 命中率 68.0% HP回復量 7255
ナ/戦 レヴィ 与ダメ 9081 命中率 62.7% HP回復量 8559
吟/白 リーザ 与ダメ0 HP回復量 2060
※回復には、ドレインサンバで吸った分も含まれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'09/6/8 (mon) ワクワク!

少し前に、ベリ姉がひょっこり復帰してきました。
1年半振りだったのに全っっ然変わってなくて、チャットしてるだけで嬉しくて仕方ありませんでした。

その数日後。
リーさんに頼まれ、彼女のフレのエル♂・バボさんの限界2を手伝ってきました。
以前はリーさんと同じLSでプレイしていて、復帰して新キャラでプレイし始めたそうです。
LSを付けてなかったのでリーさん経由で勧誘してみたところ、うちのLSに入って下さいました!

そしてさらに数日後、コスが約8ヶ月ぶりにインしてきましたっっ!!

LSでサーチをすると、リストに8人とかいるんですよっ!?
今まで「人集めが面倒」という理由で棚上げしていたものにも(ボムQリングとか)、手が届くようになるかもしれません。
みんなで色々やれると思うと、何だかワクワクしてきますね!!ヽ(´ー`)ノ

---

【私信みたいなもの】

今日のLSレベリングinベヒーモスの縄張り@FoVコウモリの、与ダメ部分を上げておきます。
私が詩人(=戦闘中にログが届かない場所まで離れることがあるジョブ)な為、あくまで参考程度に。

暗/白 ベル 与ダメ計:15150 通常:12318 遠隔:0 その他:2157 魔法:675
シ/忍 リーさん 与ダメ計:18016 通常:10851 遠隔:635 その他:6530 魔法:0
ナ/戦 ドロビィ嬢 与ダメ計:6724 通常:5177 遠隔:0 その他:1534 魔法:13
モ/戦 コス 与ダメ計:13640 通常:11973 遠隔:0 その他:1667 魔法:0
赤/白 ザッシュ 与ダメ計:4495 通常:2880 遠隔:0 その他:915 魔法:700

やっぱりシーフはすごかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'09/5/29 (fri) オポオポ王への道は長かった。

Ff090529_01

オポオポ王の王冠ゲットしました!!!

片手棍スキル上げにフレのHさんとボヤに行った際、たまたま幸運の卵をゲットしたのが1年前。
それから、ソロや手伝ってもらいながらコツコツとアイテムを揃えてゆき、ようやく王冠を手にしました!!!
手伝ってくれたみんなには、いくら感謝しても足りません。本当にありがとうっ!
これで詩人の時は食費が安く済みますwww

ちなみに攻略は、めざせ!ナイトの星さんの「オポオポ王への道完全攻略!」がものすご~~~く参考になりました。ぶっちゃけ、攻略はここさえあれば全て事足ります。
でも、せっかくなので自分がクリアした際のことをいくつか補足(蛇足w)していこうと思います。

■ 1.Lulupp/折れたミスラ式釣竿

AHで15,000Gで購入。
Uchino鯖では流通量があまり多くなく、1週間くらい出品待ちの日々でした。

■ 5.Popopp/迷える球根

石夢を進めるためにフェ・インに行ったついでに、侍/シのレヴィに手伝ってもらって鬱君(正式名称Utukku)を15体位倒しましたが、ドロップせず。
後日、Lv74ナ/踊ソロで行ったら一発ドロップ!せっかく食べた山串が勿体なかったので、食事効果が切れるまで壺割りをしてましたw

■ 8.Kakapp/飛竜の頭骨

LSメンに手伝ってもらい、5人PTで行きました。場所はイフ釜MAP3 I-7の広場。5体POPします。
肝心のドロップは、2時間半で4個でした。

■ 9.Lalapp/古の岩塩

Lv75侍/シのレヴィに手伝ってもらい、白/学で行きました。
所要時間は30分位でしょうか。

■ 10.Nenepp/幸運の卵

ボヤMAP1 H-9の芋からドロップ。
卵をサルにトレードする際、マクロがあるといいかもしれません。手動でやると結構イラッとしますwww

---

でも、実はクエクリア時点で詩人のLvは64@8000。
インしてきたベルとレヴィに付き合ってもらい、Lv19シンクでコロロカとてつよミミズ乱獲をし、半ば強引にLv65に叩き上げました。
週末とはいえ、遅い時間まで本当にありがと~っ!!ヽ(´ー`)ノ
次の詩人レベリングが今から楽しみです!!

Ff090529_02

装備を整えるほど謎コーディネートになっていく・・・。(ノД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'09/5/19 (tue) 詩人装備総点検~Lv64編

ザッシュの人に軽く見せてもらった電撃のジョブ本(上巻)の出来が良かったので、私もつい買ってしまいました。
詳しくないジョブも一読すれば何となく理解できた気になれるし、自分がある程度やっているジョブについては、他のプレイヤー(=旅団の皆さん)が、どんな装備やどんなサポを有用と考えているのか見るのが興味深く、楽しいです。

読んでいるうちに触発されて、MP重視と言い訳をしながら白魔装備流用の、詩人装備見直しをしました!

<吟遊詩人Lv64現在の装備>

メインウェポン:ライトスタッフ(D30 隔366 STR+1 DEX+1 VIT+1 AGI+1 INT+1 MND+1 CHR+1 耐闇+15 ケアル回復量+10% 追加効果:光ダメージ Lv51~ All Jobs)/エレジー時 アーススタッフ(D30 隔366 VIT+4 耐雷+15 被物理ダメージ-20% 追加効果:土ダメージ Lv51~ All Jobs)
サブウェポン:B.ストラップ+1(MP+10 INT+1 MND+1 CHR+1 Lv60~ All Jobs)
矢弾:楽器いろいろ
頭:スカーレットリボン(耐火+2 耐氷+2 耐風+2 耐土+2 耐雷+2 耐水+2 耐光+2 耐闇+2 Lv14~ All Jobs)
胴:ガーディハーネス(防27 CHR+3 潜在能力:リフレシュ Lv50~ 獣吟)
手:コラルカフス(防15 HP+14 CHR+4 歌唱スキル+5 敵対心-1 Lv60~ 吟)
脚:コラルキャニオンズ(防27 HP+12 STR+5 管楽器スキル+3 敵対心-1 Lv56~ 吟)
足:コラルスリッパー(防10 HP+10 AGI+3 耐風+10 回避+5 Lv52~ 吟)
首:スターズネックレス(防1 CHR+3 15HPをMPに変換 Lv59~ All Jobs)
背:ジェスターケープ+1(防6 CHR+10 Lv54~ 白黒赤吟召青か学)
腰:コルセット(防4 STR-2 AGI-2 CHR+5 Lv40~ All Jobs)
耳:防毒のピアス(MP+15 レジストポイズン効果アップ ヒーリングMP+1 Lv50~ All Jobs)/不眠のピアス(HP+15 MP+15 レジストスリープ効果アップ Lv50~ All Jobs)
指:エレクトラムリング×2(HP-20 MP+20 Lv40~ All Jobs)

■ 購入予定品

腰:グリーンマンベルト(防5 CHR+6 命中+8 Lv60~ 吟)
指:トランペットリング(管楽器スキル+2 Lv51~ All Jobs)
耳:ウィンドピアス(管楽器スキル+3 Lv35~ All Jobs)
首:ウィンドトルク(耐風+5 管楽器スキル+7 Lv65~ All Jobs)

詩人用装備は他ジョブにとって関係ないものが多いせいか、安くて良いものが多いのが有り難いです。でも、流通量が少ないためにAHに出品がなくて買えなかったり・・・。
職人の皆さん、ぜひトランペットリングを合成して下さい!ヽ(;´Д`)ノ
ウィンドトルクは純粋に、予算の都合上で後回しにしていますwww

■ (いつの日か)入手予定品

頭:オポオポ王の王冠(STR+1 DEX+1 VIT+1 AGI+1 INT+1 MND+1 CHR-7 Lv65~ All Jobs)
胴:ミンストレルコート(防40 HP+15 回避+3 管楽器スキル+3 弦楽器スキル+3 Lv62~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊)

実は、少し前から「オポオポ王への道」の必要アイテム集めをしています。
とは言っても、揃ったのは半分位。覚悟していたつもりですが、予想以上にきっついなー・・・。(ノД`)

---

装備の入手難易度の都合もあり、とりあえず管楽器スキルとCHRの強化に努めています。だんだんレジが気になり始めているので、本当は魔法命中も上げた方が良いんでしょうかねぇ?
軽くググったのですが、歌のレジについての有用な記事を見つけることができず。む~・・・。

まだまだ試行錯誤の日々は続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)