ナイト

'14/5/7 (wed) ナイトソロでオハンは作れるのか(2)

これの続きです。→ ナイトソロでオハンは作れるのか(1)

---

■ アジュダヤの角 編

Ff140508_01

トリガー集めが最難関でした・・・。

アジュタヤを沸かすトリガーは、だいじなもの:虚ろなブガードの目。
これをゲット(できる可能性がある)NMは、時間POPのDeelgeed

アドゥリンでIL装備が実装された今、普通に殴っていれば倒せます。
問題は、石化です。(以下FF11wikiより)

  • 追加効果:石化。ほぼ100%発動。
  • アーフルアイ/視線前方範囲/石化、ヘイトリセット
  • トーメントタスク/前方範囲/ダメージ、バイオ(-45HP/3sec) ノックバック、石化しているとき即死が発動

被弾しても痛くないのがナイトというジョブな訳で。
被弾→石化→即死技という、とても自然な流れがそこにありました・・・。orz

回避アートマ(隠密)を試しても、被弾は体感できるほど減らず。
頼りになるのはドミニオン札で交換できるテンポ、抗石化剤。でも、私が効果時間の2分で削れるのは6割位。
しかも弱点突きしている余裕がないので、だいじなものが出る確率も五分五分といったところ。
1つのだいじを取るために、2~3度はジュノにD4してた気分です。(ノД`)

もう1つ、金箱からだいじなものを取るという方法もあります。
短剣+盾で、L-5付近のボールを相手にイオリアンエッジを撃つ簡単なお仕事・・・ですが、全然火力がないので一苦労。
ビジタントが黄:175位から金箱が出始めますが、当然、目当ての物が入っていないことの方が多く。
運悪く、黄色が育っているのにゲットできずタイムアップということもあります。

1度DeelgleedのPOP待ちをしながらやったら、ブガードのHPは高いので倒すのに時間が掛かる上、黄色がほどほど育ったところでNMに倒されてD4という憂き目に遭ったので、その後はどちらか決め打ちにしました。

---

アジュタヤさんは

  • ガ系はVフラで止める。
  • 麻痺を貰ったら即踊って治す!
  • ベイルフルロア(強化消し)で支援効果を消されても慌てない。
  • HPが赤くなっても骨が寄ってこないので、???から見て北西の方にある洞窟に引っ張って戦うのがお勧め。
  • 追加効果:死の宣告が来たら、リアルラックに賭けながら聖水がぶ飲み。
    1度だけ宣告が治らず死亡しました・・・。(*'-')
  • 殴る場所は後ろ足の付け根。(上のss参照)

こんな感じで殴っていれば、普通にいけちゃうと思います。

ドロップは、トレハンなしなら基本1本・時々2本。
トレハンありだと、基本2本・稀に1本・・・という感じです。

---

一戦一戦を振り返れば、確かにナイトでもソロでオハンは作れそうです。

ソロで!と思って始めたはずの私でしたが、時折LSメンがシーフで手伝いに来てくれたり、サチコメを書いておいたら目的違いで同NM狙いの方が声を掛けてくださったり。
NMを釣り勝った時(たまたま目の前にいたので釣ったら、張っていた方がいた)、同目的の方が弱点突きを申し出てくださった事もありました。

積極的に野良PTに参加しなくても、ヴァナにはたくさんの人がいて、多かれ少なかれ繋がっているんですよね。
結果的に、人の繋がりの有り難さや面白さを感じることになったオハン作りでした。

Ff140508_02
板集めで特にお世話になったベル&グラン。ありがとう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'14/5/6 (tue) ナイトソロでオハンは作れるのか(1)

ナイトソロでオハンは作れるのか?
結論としては、できなくもない・・・です。

Ff140506_01

実はしばらく前から作ってたんですよ、オハン。
(twitterのログを見返しつつ)着手は3月上旬。
一緒に遊んでいるLSのみんなが徐々に装備を揃えて強くなっていく中、自分にできる強化は何だろう?・・・と考えた時に、思いついたのはオハンでした。

でも、いちいち手伝いをお願いするのは気が重い。
持ちジョブは白ナしかないけど、ソロで討伐ができるならやってみよう。
こんな気持ちで始めたはずなのですが・・・。(遠い目)

---

※ アートマは灰・凶・紫です。
※ 装備は、鎧:キィジンNQ一式→少しずつAF119。武器:シウトレアト+キレダーシールドです。

■ 鋼鉄の鎧板 編

Ff140506_02

敵はご存じ鉄巨人。
サポ踊で、特殊技だけVフラで止めれば普通に倒せます。もしVフラが間に合わなくてもどうにかなりますw

が、アルテパの鉄巨人だけ難易度が全っっ然違います!!
バリスティックキック(脱衣ほか色々)がキツいので、死ぬ気でVフラしなければなりませんでした・・・。

でも、下位のトリガーNMの難易度はグロウの壺NMが一番高いと思います。
そうは言っても魔法をきちんとVフラで止める必要があるだけですがw
アイスパ麻痺中にごっつい魔法が飛んでくる!という事があるので、HPは高めキープで。

肝心の、板のドロップは1戦1枚しか出ないものと割り切るのがお勧めです。
ソロで2枚ドロップを見たのは最後の1回だけでした。(*'-')

■ 無色の魂 編

ジェイドを無色→変色にするのは、アビセア-コンシュを利用。
サポ黒・アートマなしで倒せるので、変色したらDしてサポを踊(or剣)に変えて、サーチして人のいない場所を選んで色付けに通いました。
マメにサーチしていると、空く時間やライバルさんの名前とか覚えるので、だんだんやりやすくなりますw

戦闘は、物理より属性系攻撃が痛いので、とにかくシェルは必須。
慣れるまではサポ剣で慎重にやってましたが、だんだんサポ踊にw
戦闘自体はサポ剣だと被ダメが少なくて楽なんですが、インスニがないから沸かせる時が面倒なんですよねぇ・・・。
サポ踊でHPを高めにキープ、ガ系と古代魔法だけ止める(特殊技や普通のIV系は数度試して止められなかったので諦めw)というのが最終的に行き着いたスタイルです。

ドロップは、トレハンなくても体感で平均1.5個弱ってところでしょうか。

ま、最大の敵は沸かし作業というのは言わずもがなです。(*'-')

<アルテパ編>

変色:Koios(タイタン)、有色:Bluro(イフ)、両方倒しやすい上に、沸くエリアも戦いやすい場所です。
本当に普通に殴っているだけで終わるので、一言で言えば楽。
その分、大抵誰かいるのが最大の欠点。

<ウルガラン編>

変色:Chione(シヴァ)が、地味に苦手でした。アイスパの麻痺が嫌なんですよねぇ。

有色:Ogopogo(リヴァイアサン)も特殊技のダメージが大きい印象があります。
でも、最大の敵はPOPエリア!魔法感知のロボ&見破りのギアエリアで、しかもギアエリアには戦車も徘徊しています・・・。

POP待ちの間に鋼鉄の鎧板を狙いながらやるには格好の立地なんですけどねぇ。

<アビセア-グロウベルグ編>

変色:Gamayun(ガルータ)は、まぁ普通に殴っていれば倒せます。エリアルブラストだけはちょっと痛いので、後半のHP高めキープは忘れずに。

有色:Maere(ディアボロス)がとっても嫌です。ナイトメア(ダメージで起きない睡眠)&アルティメットテラー(ヒューマンキラー)を連発されたりすると、自キャラを眺める時間ばかり延びて1戦20分近く掛かったりします。
沸かせた直後にナイトメアが来て、棒立ちのままHPが赤くなってドキドキ!!・・・という事も割とあったので、HP高めキープは本当に心掛けました。
あ、攻撃自体は大したことないです。(*'-')

---

・・・長文になってきたので、この編で一旦切っておこうと思います。

続きはこちら。→ ナイトソロでオハンは作れるのか(2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'14/4/1 (tue) 狂い咲き

たぶん、きっかけはエミネンスでAF打ち直しができるようになった事だと思います。

約10年前にFF11をはじめて、ずっと憧れていたナイトAF。
レベル上げに随分と時間は掛かりましたが、何とかその装備を着られるようになりました。

が、現役だったのはレベル上げをしていた頃のほんの一瞬。
他の人がそうだったように、ラムホーバーク一式、ペルル装備一式、そしてAF3と着替えていきました。
また、ナイトより白で行動する事が多く、憧れは過去の物になっていました。

課金停止と復帰を経て、惰性で過ごしていたヴァナでの日々。
ゲームの形をしたチャットツール、そしてチャット相手のフレとも会う機会は減る一方。
そんな中で、AFのIL119への打ち直しが実装されました。

打ち直しに必要な素材はAHで購入可能。レムに至ってはエミネンスと交換ができます。
時間もギルも掛かりますが、ソロで可能ということです。

俄然やる気が出てきました!!!ヽ(`Д´)ノ

エミネンス・レコードの期間限定目標はなるべく受けるようにして、倉庫ちゃん達をアドゥリンに派遣してガーデンデビューさせて、毎日しっかり収穫して売って・・・。
地道すぎますねw

それでも現在、頭・胴がAFのIL119。足がレリックのIL119。
あと2部位で、憧れのあの姿です!

Ff140401

---

4月1日現在のリーザです。

【ジョブLv】
戦51/モ18/白99/黒76/赤51/シ50/ナ99/暗37/獣1/吟98/狩1/侍30/忍50/竜1/召31/か1/青1/コ5/踊85/学70/風10/魔50

【合成スキル】
鍛冶15/裁縫57/錬金5/木工3/彫金50/革工4/骨工0/調理97/練成12/釣り31

【メリポ】

[共通]
HP:8/MP:7
片手剣:8/盾:4
クリティカルヒット率:5/詠唱中断率:5
レクイエスカット:5

[ナイト]
センチネル使用間隔:5/ランパート使用間隔:5
フィールティ:1/シバルリー:1/アイアンウィル:5/ガーディアン:3

[白魔道士]
ケアル詠唱時間短縮:5/リジェネ効果:5
プロテアV:5/シェルラV:4/デヴォーション:1

[踊り子]
ステップ命中率:1/ヘイストサンバ効果:3/R.フラリッシュ効果:5/B.フラリッシュ効果:1
剣の舞い:1/扇の舞い:2/ノーフットライズ:2/C・ポジション:5

[吟遊詩人]
ララバイ使用間隔:5
ナイチンゲール:4/トルバドゥール:4/魔物のシルベント:1/冒険者のダージュ:1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'11/1/24 (mon) 復帰戦

今日はAF3強化LSの活動日。私にとっては1ヶ月ぶりのFFです。

気が向かないと野良参加もほとんどしない私にとって、このLSは心地よい外の空気を味わえる場所。
楽しみな反面、インしていなかった1ヶ月間で他のメンバーは装備やらアートマやら色々と強化しているんだろうなぁ・・・と思うと、ちょっと心苦しかったりします。(ノД`)

とりあえず早めにイン。
LSメッセを確認するためにパールを付けると、「次回、ドゥリン&ブッキスの予定」との文字が。

(゜д゜)・・・次回って、今日だよね!??
両方ともアートマ目当てでフルアラ野良討伐に参加した数少ないHNMですが、その時の死闘30分・屍累々の記憶が走馬燈のように・・・。
あれを、8人でやるの!?((((゜Д゜;))))

そっとメインLSにパールを付け替え、ドミニオンopsを2回ほどやってリハビリしておきました。
たぶん私が今やれる中で、最も効果的な戦力の底上げですwww

---

今回は、いつもの樽白さんが学者で参加。
代わりにアートマ狙いの白猫さんがゲスト参加でした。

まずはドゥリン・・・と思ったら、トリガーのだいじなものがないというのでドゥバリン討伐から。
野良の時もここからやったなぁ(遠い目)。

でも、このLSでも型紙狙いでやった事があるんですよね。楽ではないですが、まぁ普通にやれる事は知っています。

沸かせると、崖下まで引っ張って戦闘開始。
後衛さんは崖上から支援。他前衛さんは近くの雑魚を掃除しつつTPを貯め、ドゥバリンにWSを撃って離脱という戦術。タゲ固定はシーフさんのだまし討ちです。(*´Д`*)

リーダーさんが「カックル来たらイレース」と言って下さってたんですが、やっぱりカックル(蝉貫通・魔法攻撃力ダウン、魔法防御ダウン、魔法命中率ダウン)→精霊でHP真っ赤で何度もヒヤヒヤしました。
たぶん私(ナ盾)がヘルクラップ(ダメージ、ノックバック、ヘヴィ)で魔法範囲外に出ちゃったんでしょうねぇ・・・。

後衛を巻き込むのは怖がらず、もっと崖直下で戦闘すれば良かったと反省しています。
崖上にいる人が自主的に後ろに下がることはできますもんね。

とにかく討伐して、次はドゥリン。
そうだ、ドゥバリンの方が強かったんだっけ!www

白猫さんは無事にアートマゲット。
ナAF3強化に使う水行の原石はドロップなし。( ´ー`)y-~~

そして、本日のメイン、ブッキス戦です。

野良の時は白で参加。盾死守パーティー(ナナ白白白吟だったかな?)に配置されたのに関わらずナイトさん1人死なせてしまい、そこからフルアラ半壊。
残ってたナイトさん(イージス持ち)が「インビンするので立て直して」と時間を作ってくれて、それでどうにか倒せた思い出のブッキスさん。
アートマを取った以上、もう2度とやる事はないと思っていたのに・・・。

着いたら橋のところに集まりつつあるPTがいたので「先にやっちゃおう」と、ナイトに着替えてきて下さったリーダーさんが速攻で沸かし。
Σ(゜Д゜) え、ちょっと、心の準備がまだなんですけどっwww

それでも戦闘は無情にも始まるのです。(*'-')

ナイト2人は同じ位のヘイト量らしく、普通にやっていると2人の間をタゲがピンポンします。
そのせいで、だまを入れようとするシーフさんが右往左往。本当にごめんなさいw

それが崩れたのはやはり特殊技から。
リーダーさんにリシックレイ(石化&ディア)、私の方にアポカリプティクレイ(死の宣告)が多く、ディアが放置されがち。
終盤、恐らくディアが入っているところにリーサルトライクリップ(ダメージ&蝉複数消費)→ブリザガIV着弾でリーダーさんが死亡。

そこからの数ドット、たくさん支援を貰いながら必死でタゲを取り、蝉を回したり自己ケアルしたり。お願い、前衛さん達早く削って~っ!!ヽ(;´Д`)ノ

もう敵HPはほとんど見えない位まで持ちこたえましたが、そこでアポカリプティクレイ。
2D持ってきていた聖水は尽き、カーズナも効果なし連発。万事休す!!

・・・と思ったところでブッキスが倒れ、その直後に私も死亡。
ブッキスさんの死の宣告、倒しても消えないんですねぇ。1つ賢くなりましたwww

そして水行の原石1をお土産にゲット。
でも、それ以上に最後まで立っていられたことが嬉しくて仕方ありません。
みんな、本当にありがとうっ!!ヽ(´ー`)ノ

強い敵と戦うと、もっとみんなが安心できるナイトになりたいって、欲が出てきますね。
自分のペースで、少しずつでも前進していきたいと思います。
短時間でもインさえすれば、スキル上げだって型紙集めだってできるはずですもんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/12/13 (mon) ナイト・侍AF3強化メモ

月曜夜は、アビセア型紙LSの活動日。

私が参加し始めた先月頭には2PTいたメンバーですが、ここ2回の参加者は8名です。
年末で忙しいからなのか、このタイミングでまだ死闘エリアの型紙を集めているペースがダルくなって抜けたのかは不明ですw
ま、中には野良PTで自分の希望の型紙集めを済ませていて、希望なしの方もいたりするんですけどね~。

リアル優先、人を責めない、各自できる範囲の努力はする。
私はそんなこのLSが気に入っているのですが、同様の人だけが残っているのかもしれません。

---

今日はアビセア-ミザレオで脚型紙狙い。
まだLv86ですが、今回もナイトで参加要請してもらえました!やったーっ!!ヽ(´ー`)ノ

まずは、以前もやったブガードNMを数戦。
これで私を含め、このNMが出す型紙は希望者に行き渡ったようです。
次回からはAF3+1脚で参加!・・・といきたいところですが、片手剣スキル真っ白の今、ペルル脚(命中+10)から卒業できそうにありません。ピザ+1じゃ攻撃が当たらないので、腰装備をこっそりライフベルトにしている程度には深刻ですwww
ついでに、主催さんに言われるがまま、だいじなもの:血なまぐさいブガードの牙もゲット。

次はトカゲNM。
学型紙狙いだったのですが、面白いように学者以外が出ますw
時間も遅くなってきたので、全員がだいじなもの:ねじ曲がったトカゲの爪をゲットするまで連戦したところで移動。

最後に、主催さん曰く「強さを確認したい」ということで、アプカルNMを1戦。
蝉が速攻剥がされますが、白&学さんがストンスキンでフォローして下さってたので、普通に戦えました。
おまけに吟型紙をポロリ。いいヤツだ!w

そして終了後。
主催さんから「年内に今の全員の希望を揃えるのを目標にして、その後は胴&手型紙集めや+2への強化もしていきたい」と話がありました。

手&胴の方は即答で「やりたい!」と言えたのですが、+2については「やれるのか・・・?」の方が大きくて。
ふり返ってみれば、毎回何のNMをやるか主催さんに任せっぱなし。誰が何を希望しているか分かってないのを差し引いても、自分の希望分位は予習をしておかないとただのピクミンになってしまいます!!

そんな訳で、自分用にナイトAF3強化メモです。オマケにレヴィの人用に侍もw
基本的にwikiからの抜粋です。ご利用は自己責任で~。

<ナイト>

<侍>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/11/22 (mon) ナイトデビュー

前回、ナイトが出せれば・・・と切実に思ったアビセア型紙LS。
強く願うと、流れが向いてくるのかもしれませんね。

11/10 黒蹄のアートマ入手
11/17 ナイトAF3頭+1完成&アットワメインクエNMクリア(月のジェイド2個目入手)
11/19 ベルサホーバーク+1購入
11/21 双鎌のアートマ入手&アビミザメインクエNMでドルネンシューロット勝ち

・・・と、トントン拍子でナイト用の装備とアートマが手に入りました。
今はこんな装備になっています。

Ff101122_01_3

メインウェポン:シャムシール+1(D52 隔230 VIT+8 被物理ダメージ-9% Lv85~)
サブウェポン:ケーニヒシールド(防22 VIT+5 CHR+5 敵対心+3 ビーストキラー効果アップ Lv73~)
矢弾:ローゼンボーゲン (D38 隔360 HP+10 VIT+3 Lv70~)
頭:CDアーメーット+1(防42 HP+30 MP+30 盾スキル+5 被物理ダメージの3%をMPに変換
Lv85~)
胴:ベルサホーバーク+1(防63 INT-3 MND-3 攻+15 被物理ダメージ-4% 敵対心+6 Lv77~ )
手:ペルルムフル(防23 STR+4 DEX+2 攻+10 ヘイスト+2% コンビネーション:ヘイスト+5% Lv78~)
脚:ペルルブレネット(防37 DEX+5 VIT+5 命中+10 敵対心+2 ヘイスト+2% コンビネーション:ヘイスト+5% Lv78~ )
足:ドルネンシュー(防28 HP+45 MP+45 敵対心+6 被物理ダメージ:ショックスパイク Lv84~)
首:剣侠の首鎖(防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1 Lv60~)
背:ケルベロスマント(防12 STR+3 耐火+10 攻+12 敵対心+3 Lv75~)
腰:ウォーウルフベルト(防6 STR+5 DEX+5 VIT+5 敵対心+3 Lv71~)
耳:素破の耳(AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 Lv72~)/ファウリングピアス(STR+1 命中+3 バードキラー効果アップ Lv70~)
指:クルーシスリング+1(防20 Lv66~)/オディアムリング(防10 敵対心+4
Lv76~)

あとは着替え用AF2手・足・頭。リフレ用にパレゴルとバミクロ。
魔法攻撃が気にならない時はジェリーリング(被物理ダメージ-5% 被魔法ダメージ+5% Lv63~とか、もっとHPが欲しい時はクリムゾンリング(HP+18 STR+4 耐火+9 Lv72~)とか。

私、もうナイトやれるよね・・・!?
圧倒的にPLスキルが足りないのは分かってるけど、それは目をつぶりますw

勇気を振り絞って、LSで「2個目の月のジェイド取れたので、構成的にOKならナイトで参加したいです」と申し出てみたところ、主催さんに「リーザさん、盾してくれるの助かるー!」と言われました。
うひょーーっ、ナイトで参加できるだけでも嬉しいのにっ!ちょー頑張りますともっ!!!ヽ(*´∀`)ノ

---

今日のお題はアビセア-ミザレオのウサギ&ブガードNM。

シーフさんがだまし討ちを入れてくれる時はともかく、開幕に魔法やアビを多用してタゲを取っても、中盤以降は他の前衛さんにタゲが移ってしまいます。
後衛さんにタゲが行った時の保険としてヘイトを稼ぐ手段は何か1つ残しておきたいタイプなんですが、そんな事を言っていると全然タゲが取れません。

色々と試行錯誤をしていたのですが、最後まで自分なりの方法は見つけられず。
片手剣スキルが驚きの白さだというのに、うっかり命中+のないクァールサンドを食べていたのも敗因の1つだと思います。(/ω\)
特にブガは前方範囲技が多いので、もっとタゲを安定させることができればみんな動き易かっただろうなぁ・・・。orz

ちなみに、ナ脚型紙の希望は私だけ。4枚ゲットしました。
シーフさん&弱点効果でドロップ数は多かったのですが、モンク祭りでした。(*'-')

解散後、レヴィに付き合ってもらってナイトAF3足狙いで残業しました。

光る貝を3~4匹黄〆した後、4番マーテロー近くの川沿いでちょうど~おなつよ蟹。スキルが上がるのは嬉しい反面、危機感を感じますねwww

〆は、キャーお侍様っ陣風ステキーっっ!!という訳で、なるべく黄。
そうは言っても青や赤箱もポロポロ出るので、ついでにメディカルアラートもクリア。念願の、真価のジェイド初ゲットです!ヽ(´ー`)ノ
そして、初めて出た大きな金箱からナAF3が奇跡の一発ドロップ!!!

自分の下手さに凹んでいる暇があったら、努力する方がよっぽど建設的ですよね。
よしっ、次回もナイトで頑張るぞーーっ!!ヽ(`Д´)ノ

Ff101122_02

普段着はバミクロ。我ながら、このコーディネートはないよなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/10/3 (sun) ナイトなお仕事

そろそろLv85を目指したい。できれば白より先に心のメインジョブであるナイトを上げたいけれど、アビセア乱獲の募集は後衛枠の方が遙かに多い・・・。
諦めて、白を先に上げるべきか?

そんな事を悶々と考えていると、レヴィが応募しているアビセア乱獲の主催さんから「釣&ターゲッター募集です。16/18」というシャウトが!!

アートマないし、装備はフルペルルというユニクロナイトだけど、乱獲のターゲッター位ならやれるんじゃないかなぁ・・・。
ターゲッターって、今殴っている敵が倒れる前に、次に倒す敵を殴り始めていればいいのよね?やった事はないけれど、理屈は分かっているつもり。
きっとこれは、ナイトとして経験を積む千載一遇のチャンスに違いないわっ!

覚悟を決めて「ユニクロナイト81ですが、ターゲッター枠で参加できますか?」とtelしたところ、速攻で誘われました。もう後戻りはできませんw

主催さんに「ターゲッターはリーザさんです」と言われ、内心ドキドキしながら何食わぬ顔で「不慣れなので、気付いた事があったら言って下さいね。よろしくお願いします~^^」とアラの皆さんにご挨拶。
緊張とナイトができる嬉しさの相乗効果で、中の人は変な笑いが止まりませんwww

獲物はキノコ。
クルオで付けられる支援効果でHP/MP/STR+DEX/VIT+AGIを底上げし、食事はマリナーラピザ+1。防御食のタコスか迷いましたが、命中が欲しかったのです。
サポは忍で盾持ちにしました。

ターゲッター自体は、皆さんのご協力もあってすごくやり易かったです。
レヴィ侍にも及第点を貰えましたw

ただ、釣ってきて寝かせてあるキノコが、目覚めた途端に釣り役の詩人さんを追いかけて走っていくのを慌てて追いかける・・・というケースが多々ありました。(ノД`)
寝てる敵にヘイトだけ乗せておきたい時、フラッシュしかやれる事がなかったんですよねぇ。リキャが間に合わないとお手上げですw
捕縄or暗闇の術は準備しておくべきでした。
一撃がそんなに重くない相手なら、サポ踊り子でR.フラできるようにするのも良さそうと思いました。(大抵の場合、自己ケアルする前に後衛さんからケアルが飛んでくるので、ケアルでのヘイト稼ぎは期待できないのです。)
この教訓は次回に活かしたいと思います。φ(..)

疲れたけど、非常に楽しかったターゲッター役。
やみつきになりそうです!(*´Д`*)

Ff101004

Lv85まであと2000exp程になりました。ありがとう~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/7/5 (mon) 恐るべしアビセア

噂の、アビセア乱獲フルアラレベリングに潜入してきました!

ガシュが参加したフルアラに、集合時間になっても来ない人がいたので、そこの欠員補填として運良く紛れ込むことができたのです。
ジョブは、「75吟or78ナ」と言ったところ、ナイトを指定されました。サポの指定がなかったので、慣れているナ/踊にしてみました。

大急ぎで駆けつけたアビセア-タロンギでは、既に戦闘が始まっていました。
獲物はコウモリ。エリアに入って右手の壁沿いに進んで行けば、すぐに分かる場所でした。

私のPTは、戦戦モ侍吟ナ(←私)。私の仕事は、釣ってきて寝かせてある敵にヘイトを乗せることとヒーラー。
特に指定はなかったのですが、サポ踊にしておいて本っっ当に良かったです。(;´Д`)
食事はピザ+1で、問題なくやれました。

釣り役は詩人さんが2名。交代しながらやっていました。
ペースとしては、アラ全体で常に1~2匹と戦闘している感じでした。ナ×3・忍×1がいたので、ターゲッターは他の方にお任せしてました。

他に赤さんと白さんが数名、寝かせとPTの補助をしていました。
あとは2名の箱開け担当さんがいたような・・・。うろ覚えですw

滝のように流れるログを追うことを諦め、HPバーと画面から見える情報で戦うこと3時間。
そろそろ疲れてきた頃に、主催さんが「そろそろ上がりましょう」とみんなに声を掛けて、お開きとなりました。

退出してから、主催さんが戦利品分配もして下さいました。
戦利品には新魔法も幾つかありましたが、私のお土産は野牛の肉1つw
フルアラでロット勝負して、最後から3人目ってどんだけ・・・www

でも、ポイントを押さえている良い主催さんで、終始気持ちよくやれました!!
主催さんと、誘ってくれたガシュには頭が上がりません。

終わってみれば、Lv80カンスト+2メリポ+残り時間50分。
Repを見たら、最初に一戦27expだったコウモリは、最終的には600expまでになっていました。ちなみに、約3時間で395匹のコウモリを倒していたようです。

クルオは40000弱ほど貯まっていたので、早速ペルル装備一式を交換して帰ってきました~!ヽ(´ー`)ノ
ナイト的には、ヘイストはもちろん、防御力と命中が上がるのが嬉しいのです!!
見た目が白いことも、テンションが上がりますね~www

Lv80までしばらくかかると思っていたナイトを、こんなに早くカンストまで上げられた事がものすご~く嬉しい反面、好きなジョブだから、もっとじっくりレベリングしたかったなぁ・・・と、少し寂しさも感じています。

まぁ、今度はスキル上げが待っている訳ですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/6/27 (sun) 続・メイジャン 片手剣

出番がなくても、装備がスカスカでも、ロイエを覚えてなくても、私の(心の)メインジョブはナイトなのですっ!ヽ(`Д´)ノ

・・・という訳で、先日のVUで追加されたメイジャンの続きに着手しました。ナイト用に、片手剣被ダメ減ルートです。
(ちなみに、No.164~200はこちら。ちなみに討伐数はVU前のままです。)

あ~、レベリングですか・・・?
真っ先にナイトをLv80まで上げるという拘りがあるのですが、希望玉を上げても誘われる気がしないんですよねぇw
カンパニエとソロFoVで気長に頑張ります~。

---

■ No.1228(土天候or土曜日時、リザード族200匹)

・テリガンでトカゲ&ラプトル(Lv76~77 シンクなし)
現地PTに混ぜてもらって、土曜日3回で消化できました。
OP近くには弱いトカゲがいるのですが、枯れ気味の時は、I-7辺りのラプをメインに狩るといい感じでした。
最後の1回はフルアラ近い人数で、色々な装備のナイトさん(&赤さんや青さんも数人)が見られて楽しかったですwww

■ No.1229(土天候or土曜日時、ラフレシア族250匹)

('10/7/3 修正)

・カルゴナルゴ〔S〕 Rafflesia Lv59~62
戦績テレポで飛ばしてもらうとすぐの場所にウヨウヨしています。Repop5分。
現地PT(12人位)に混ぜてもらったところ、一度の土曜日で175匹ほどやれました~。ヽ(´ー`)ノ
砦へ入る魔法扉(?)近くは安全地帯なので、ソロでやる時はここまで引っ張ってやると良さそうです。同じエリアに蜂がいるので、フローラルブーケ(=近くのヴァーミン族を魅了)がウザいですしね。

・西サルタバルタ〔S〕 Rafflesia Lv49~52
戦績テレポで飛ばしてもらった段差の上に生息。経験点が入るのはPCLv62以下(のはず)なので、シンク元必須。

・メリファト山地〔S〕 Jumbo Rafflesia Lv69~70
戦績テレポで飛ばしてもらい、街道沿いに南下したH-7~H-8辺りに生息。

Ff100627
お疲れさまでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/5/6 (wed) メイジャン完了!

試練No.200 ソウルセイバー

メイジャンの試練No.200(片手剣・被物理ダメ-5%)、完成しました~っ!!!ヽ(´ー`)ノ
ソロでコツコツできるものはいいですねぇ・・・。

---

■ No.164(火氷風土雷水光闇天候時、リーチ100匹)

・ジャグナー(シンクあり)
レヴィ2ndキャラのドロビィ嬢(踊Lv27)にシンクして乱獲。
南サンドでお天気チェック→OPテレポで、極力無駄がないように努めました。
ついでにFoVも受けておくと、天候待ちの間にやることができるので気が紛れますw

■ No.190(氷土水闇天候時、甲虫族100匹)

・同上。

・流砂洞(シンクなし)
西アルテパJ-9から入ったマップのカブトは、75から見て楽~練習相手。
現地PTを組んでひたすら乱獲。

・流砂洞(シンクあり)
レヴィ踊Lv71にシンクさせてもらい、東アルテパJ-7から入ると楽表示のカブト天国。

・クロ巣(シンクなし)
ドーナツ広場G-9から入った奥の楽カブト。7匹しかいないので、すぐカレカレに。
ジュノ倉庫で、天気予報NPCが随時チェックできるのが救い。
ドーナツ広場のNMカブトも経験点が入る。

・クロ巣(シンクあり)
レヴィ踊Lv72にシンクすると、ドーナツ広場のカブトが楽~練習相手。生息数12匹。

■ No.197(土天候or土曜日時、種族指定なし100匹)

・適当w
一番よく使ったのは、ボストーニュ監獄のコウモリ。サンドモグハウスから出て5分で現地着なのが素敵!ヽ(´ー`)ノ

■ No.198(土天候or土曜日時、ヴァーミン族100匹)

・要塞カブト
一門前を落ちた広場に8匹生息。が、珍しくレベリングPTがいたので早々に撤収・・・。
三門先の方が生息数が多いので、移動が面倒だけどそっちが良さそう。(←行かなかったw)

・過去メリファトのトンボ
街道沿いに楽表示のトンボが多数生息。天気予報がないのが欠点ですが、獲物の数が多く涸れない&戦績テレポで交通便利&カンパニエしつつ天候待ちができる・・・と、地味に良かったです。
ヴァナ冬~春は土天候になることも多く、結構はかどりました。

■ No.199(土天候or土曜日時、アンデッド族150匹)

・ボストーニュ監獄の屍犬
楽表示。フェロー付きソロなら、落ちたところからロンフォ方面の通路(5匹)→H-10の部屋(4匹)→H-8小部屋(3匹)を巡回するとpopも含めて良い感じでした。
現地PTを組めるなら、お化けや強い屍犬も混ぜて乱獲。レリック武器強化中の暗黒さんを、そうとは知らずに誘ってPTを組んだのも良い思い出。寄生してごめんなさいwww

■ No.200(土天候or土曜日時、サボテンダー族200匹)

・流砂洞
西テパJ-9から入ったマップからD-11→G-7(下に落ちる)に、楽表示のサボテンダーが5匹生息しています。周りのアリは絡んできませんし、サボテンダー自体もLv低めでやりやすいです。
が、針千本があるのでフェロー必須なのが泣きどころ。放置して天候待ちしていると、帰られますしねぇwww
再pop16分なので、ヴァナ1時間に倒せるのは15匹。現地PTを組んだ人は、クフタルがいいと言ってましたよ。(*'-')

---

ソロで気軽にできるし・・・と思って手を付けたメイジャンでしたが、レリック武器をはじめ、気合いの入った装備の皆さんとPTを組む貴重な機会になりました。

定期活動に縛られるのは嫌→エクレアの神装備は入手できない→装備に気後れしてシャウトに乗れない→経験が少なくPLスキルがスカスカ→引き籠もり・・・という生活なので、全然縁がないんですよねぇ。
でも、話をしてみると皆さん普通の人ばかりでホッとしましたw

実装当時は「サボテン200匹とかw無理www」と思っていたのに、やってみたら意外に楽しく最後までやれたメイジャン。
北米サイトでは既に「次回VUで続きのクエストが追加される予定」と発表されているのが、ちょっと気になってます。

サボテンダー200匹以上のマゾい試練でも、ソロでコツコツできそうならやるんだろうなぁ・・・。
それより、雑魚コースとNMコースは混ぜないで下さいねっ!ヽ(;´Д`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧