その他のジョブ

'09/12/15 (tue)

ガシュが「暇つぶしで学者をはじめたら面白い!」と言いだし、ガシュの学者にシンクしてLSレベリングに出掛けることになりました。

どうせ暇ならLv70の暗黒を上げればいいのに。そうすればナイズルも楽になるのになぁ。証取りの手伝いなら幾らでもするのに・・・とか、若干思うことはあったりしますが、それはそれでw

---

みんなの希望ジョブを確認したところ、前衛アタッカーが少ないようです。
そういえば、私の手元にはシーフ装備が常備してあります。いつか自分でも不意だまをできるようになって、ナイトがどういう立ち回りをすれば不意だまがやりやすいのか、身をもって学びたいと思っているんですよねぇ。
実際は、所持金が心許なくなると草刈鎌を持ってギデアスに籠もりにいくだけのジョブになってますがwww

そんな訳で、数年振りにソロ以外でシーフをやってみることにしました。
構成は、学/白:ガシュ、踊/忍:レヴィ、赤/白:ザッシュ、戦/狩:ベル、ナ/戦:グラン、シ/モ:私。
狩り場はクフィム、獲物はカニ&魚です。

レベリングだと後衛もしくはナイトが多い私。でも、今日はシーフで釣り役です。
序盤、私の釣りペースが上がらないことにベルの人がしびれを切らしたらしく、ベルが釣り、グランの立ち位置がなかなか定まらない事数回。イラッとしましたw

でも、ベルの気持ちは分かるんです。

後衛をやる機会が多い私には、赤/白ザッシュが私が釣りに行っている間にプロテアをかけ直すのが勿体なくて仕方ありません。開幕なら1回で済みます。
他にも、あと数発で倒せそうな敵にブラインするのを見てMPが勿体ないと思ったり。
これはガシュにも突っ込まれてましたねぇ・・・。

その学/赤のガシュにも、「せめて踊り子のTPに余裕が出るまではナイトにケアルI飛ばして!」とか、「回復魔法にはレジがないんだから、黒グリ中でも惜しむなっ!!」とか、「MPが余ってる位なら、もう少し回復補助して!その分、赤ザッシュや踊レヴィの与ダメが増えるんだから。」とか思っていた訳ですw

もちろん、ナイトをやっていたグランにだってあります。
敵HP残り4/1で、学者の精霊魔法単発にタゲ持って行かれるのはいかがなものかと。これじゃ不意コン入れられませんわ。┐(´∀`)┌
いくら2アカとはいえ、後半の追い込み前には挑発してくれないとねぇ。( ´ー`)y-~~

---

色々思うことがあっても、せいぜいここで愚痴るのが関の山w

自分のセオリーが今のヴァナのセオリーなのか?また、セオリーが今のケースでも最も効率的なのか?
考えてしまうと、言葉に出す事を躊躇してしまうんですよねぇ。

今回はPTを組んでのレベリングですが、それぞれが自分なりに考え、動き、最善を尽くしているはずです。
不用意な言葉で、それを否定するのが怖いのです。

私と反対に、ガシュは自分の考えを言葉にするのを厭わない人なのですが、ガシュのセオリーから外れた動きをザッシュがした時の発言が、無駄にきついんですよねぇ・・・。
傍で聞いていても気になることがあります。

もう少し静観しているべきか、さっさと釘を刺しておいた方が良いのか?悩む今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'09/11/30 (mon) 成長度だけならダイ以上

LSの復帰組・ガシュとレオを誘って、念願の「LSメン6人でナイズル攻略」を企画しました。
PC5人(しかも中の人は4人)でも、運と慣れで5層まで行けたんです。6人いればもっと進めるはず!!
そして私にロイエを覚えさせてーーーっっ!!!ヽ(`Д´)ノ(←魂の叫び)

話を振ってみたところ、幸いな事にみんな乗り気。
気が変わらない内に話を詰めていくことにしましたw

LSメンの持ちジョブを付き合わせつつ相談した結果、レヴィ:侍/忍、大地:竜/忍、レオ:赤/黒、ガシュ:暗(69)/白、グラン:シ/忍、私が白/学という構成で挑むことに。

もう1人の後衛が、2アカでない赤さんですよっ!?リフレが貰えるじゃないですか!!
どう考えても、サポ学の机上演習よりサポ召喚のオートリフレの方が幸せになれます。でも、私の召喚はLv18で挫折中・・・。

第1回LSでナイズル攻略大作戦(今まで5人で突入していた分は、2人に配慮して棚上げしておきますw)の決行日は、30日(月)。
よしっ、その日までに召喚を上げられるところまで頑張るっ!
目標はオートリフレが付くLv25!!

・・・という事で、ヴァナ人生で何度も挫折してきた召喚上げを再開することにしました。
以下はその記録です。

---

  • 11/25 過去ロンフォでミミズ乱獲 Lv18→19
    召喚士 ソロ」でググって見つけた召喚士サイトを見ながらやってみました!
    手法はカー君をぶつける、いわゆる召喚士マラソン。ミミズ相手なら事故死0で安心w
  • 11/25 クフィムでミミズ&カニ Lv19→21
    LS(というかガシュ)から、「レベリング行く人この指止まれ」と声が聞こえたので、即飛びつきました。
    ケアルしかやれる事なくても、やっぱりPTがいいなぁ。(ノД`)
  • 11/26 過去北グスタOP近くでミミズ Lv21→22
    丁度~おなつよ。楽乱獲の方がたぶん稼げますが、移動が楽&ライバルがいないのは魅力です。
  • 11/27 過去北グスタOP近くでミミズ Lv22→23
    飽きた~・・・。
  • 11/27 クフィムでミミズ&カニ Lv23→25
    ガシュとレヴィがインしてきたので、即拉致って青ナ召の3人でレベリング。とうとう真空の鎧が使えるようになりました!ヽ(´ー`)ノ
  • 11/27 ユタンガでマンドラ Lv25→26
    ベル&グラン、レオがインしてきたので場所を移して1時間ほど。カザム前で貸し切りは稼げるなぁ~。
  • 11/28 ブンカール浦のカブト Lv26→27
    シナ青召の4人PT。まぁやれる。
  • 11/29 ブンカール浦のカブト Lv27→28
    釣りミスでリンクさせた時にナのグランが赤玉!妖精さんが通りがかってくれなかったら全滅してたなwww
    メモ:カー君のアスフロ・シアリングライトは範囲技
  • 11/30 ビビキー湾のウサギ Lv28→29
    デルクフ下層の巨人ペット狩り失敗後、青ガシュのラーニングツアーに便乗。
  • 11/30 ヨアトルのマンドラ Lv29→30
    ラーニングが終わった後に移動。ライバルなしでウマウマでした。Ψ(`∇´)Ψ

---

たぶんFFをはじめて最もレベリングに精を出した5日間だったと思います。
75白/37黒のMPが962なのに対して、75白/30召のMPは980。頑張った甲斐がありました!
ナイズルでどれだけMP回りが違ってくるのか楽しみです。

白状すると、召喚士というジョブはあまり性に合いません。
やれる事も強力な技も多い面白いジョブだとは思うのですが、何をするにも召喚→履行という手間が掛かるので、先読み能力がないと的確に動けないのが辛くて・・・。

詩人も同じ面はあるのですが、歌なら歌い直せば済むんですよね~。
でも、履行はリキャが全召喚獣で共通なので、履行し直せば済むとはいきません。MPも有限だしw

よくやってしまうのが、このコンボ!

カー君下げる

ガルーダ姐さんを呼ぶ

トドメにエアロII使いたかったけど、さっきポイズンネイルで連携トスしたわ!

契約の履行:験術のリキャまで@12秒だって。うわわ、どうしよう~!?ヽ(;´Д`)ノ

えーっと・・・とりあえずガルーダ姐さんを一度下げるかな・・・。

何もさせずにMPだけガッツリ消耗orz

自分の不甲斐なさに疲れて、中の人のMPもガッツリ消耗しますw
履行のリキャを確認してから召喚するのがセオリーなんですかねぇ?

あと、何度見てもヒュムの召喚モーションが好きになれません。特撮モノの変身ポーズっぽくないですか?www

それでも、今度こそ召Lv37まで育てたいですねぇ・・・。
(燃え尽きた感を必死で振り払いながらw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'09/1/31 (sat) 踊り子Lv37

Lv1~ サンド近くで適当に
Lv13~ ラテ(ナ/戦とシンクでヴァラー)
Lv15~ 過去ロンフォでミミズ・カニ・時々ウサギ
Lv17~ ギルド桟橋(北サンドから出てすぐ)でカブト
Lv21~ 過去グスタの鳥・ミミズ(鳥の方がお勧め)
Lv22~ ギルド桟橋(南桟橋)でカブト
Lv23~ ジャグナーでカブト(ヴァラー)
Lv25~ 同Lvナ/戦と2人PT。バタリアで鳥とトンボ(ヴァラー)
        ソロでバタリアのカニ
Lv28~ クフィムでカニとコウモリ(ヴァラー)
Lv29~ ソロムグのトカゲとカブト(ヴァラー・ぶっちゃけイマイチ)
        Lv27竜/戦・踊/忍・白/忍のシンクPTで、デルクフ1Fのコウモリと巨人
Lv31~ ソロムグのカブト
Lv32~ 過去ロランで花マンドラ 妖精さんケアル&花マンドラリジェネ
Lv33~ 同Lv白/黒&フェローでブンカール浦のカブト&鳥
Lv35~ か/忍・踊/忍・白/黒の3人PTで過去グスタの蜘蛛
Lv36~ 同Lv白/黒&フェロー1人でビビキーの鳥
        ソロでコロロカのコウモリ

---

踊り子は楽しいジョブでした。
決定力がないものの、粘り強いところとかもう大好き!

ちなみに、Lv24まではサポモで格闘、それ以降はサポ忍で短剣二刀流でした。

食事は、ちょうど調理スキル上げで作っていたナヴァラン。これが、HP・STR・VIT・攻撃力が増える上、回避+5が付くスグレモノ!!
みんなもっとAHで買って食べて下さい。お願いします‥‥。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'09/1/5 (mon) 年齢詐称

詩人をソロでLv60にした反動で、踊り子を上げはじめました。
メインナイト的にサポジョブとして絶対Lv37欲しいと思いながらも放置気味だったので、いいきっかけなんですが‥‥。

西ロンフォでフィールドマニュアルを読み、ラテへ。
しかし、ライバル多数!!幾らヴァラーがあっても、移動距離が長い割に獲物がいなくてちっとも稼げません。
嫌になってきたので呪符でDして、過去ロンフォに行ってみました。

Lv15から見て、サンドを出てすぐにいるミミズが楽表示。ラテのミミズと同等のようです。それをメインに狩っていきます。
装備は今だレザーのまま。食事は野ウサギの肉を適当に焼いて食べただけ。それでも全く休憩がいりません。
ライバルがいない上、POPが早いし事も幸いし、さくさく稼げます。

TPが溜まったところで丁度のカニを殴ってみましたが、取得経験点の増加に比べて時間が掛かりすぎて微妙でした。やはり楽乱獲がいいみたいですw

ついでに、ミミズから集めた亜鉛鉱でブラスインゴットを作って、AHへ突っ込んでおくと地味に金策にもなります。

そんな訳で、あっという間にLv17。
ヴァラーを諦めてラテを見限った私は勝ち組よーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ

ただ、レザーでロンフォのミミズを狩っていると、Lv17になった気がしないという事だけが欠点ですねwww

リザード装備のお年頃ですが、レベルシンクのお陰で、今、この数Lvしか着ない装備を買うのが前にも増して億劫に感じるんですよねぇ‥‥。
倉庫にある装備を適当に着て、行けるところまで行ってみようかなぁ。

Ff090105
これでもLv17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08/12/9 (tue) プライスレス

今日は2ヶ月に一度の定例VU。
いやにサクサク終わるなぁ‥‥と思ったら、新要素が少なめだったんですねぇ。
まぁ、手軽なコンテンツじゃないと恩恵を受けられない身なので、あまり落胆はしていませんが。

何はともあれ、早速「フィールド・オブ・ヴァラー」をやってみました。

Lv12踊/モで、Lv13ナ/戦のドロビィ嬢(レヴィの倉庫ちゃん)と2人PTを組んで、西ロンフォの本をチェック。
5ページ目が適正Lvだったので、それを読んで出発しました。

討伐対象はラテの蜂&球根で、各3匹ずつ。
調べてみたら丁度。ソロで充分倒せそうでした。討伐対象の近くには他のモンスもいい感じに生息しているので、レベリングのついでにヴァラーを受けておくのが良さそうと感じました。

ヴァラーの方はそんな感じであっさり終わったのですが、せっかくだから少しレベリングをすることにしました。
すると、出たのがTreasure Casket!すっかり忘れてたけど、これも新要素ですw

62体倒して、出たのが青箱2つ、茶箱3つ。
青箱は鍵がないもの。テンポラリアイテムが入っていて、それぞれポーション+1とアップル・オレでした。
茶箱は00~99のどれかを入力して解錠するもの。3度目の挑戦でようやく解錠成功できました!中身は毒消しだったけど、そんな事より開いたことが嬉しかったーーーっ!!www

あ、茶箱の解錠は3回位調べて(=ヒントを聞いて)絞り込むのが良さそうですよ。
良いヒントが出れば、ちゃんと番号が確定できました。(*´д`*)

単調になりがちな低Lvのソロや少人数PTで、いいアクセントになりそうな今回の新要素。
地味ですが、GJ!と思いました。

ぜひこの勢いで、早急にラム胴も実装して下さいね。■eさん‥‥。orz

Ff081209
モンスターは たからばこを おとしていった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08/10/14 (tue) タマネギ集め

Lv6で放置していた踊り子を、10まで上げました。
目的は、GoblinTung(通称ゴブたん)から、ナヴァランの合成に必要なワイルドオニオンをカツアゲすること!
高Lvで乱獲するより、経験点がもらえるジョブで倒した方がドロップ率が良い気がするんですけど、気のせいなのかなぁ?

VUで楽からもらえる経験点が増えてから、はじめて低Lvジョブのソロ上げをやったのですが、全然違いますね。
ちゃんと装備を整えて、楽メインで狩りをすれば、ヒーリング休憩の前にLvアップで全快!ノンストップだぜっ!!‥‥ができそうです。

踊り子のサポは、詩人を試してみました。
オルペウスの卵(歌唱スキル+1 潜在能力:命中+1 攻+1 回避+1 Lv1~ All Jobs)の効果が目当てでしたが、イマイチ。やっぱりモンク安定ですねぇw

もう一つ試してみたものがあります。
先日のVUで実装された新レシピ、野兎の塩焼きです。

野兎の塩焼き:野兎の肉を塩焼きにしただけの素朴な料理。
炎クリ/岩塩/野ウサギの肉
調理 スキル上限6

(参考:職人の庭 様)

試食してみたところ、効果はSTR+1、HP+10/効果時間30分でした。ビミョーwww

それでも、色々と新しいことを試すのは楽しいですねぇ。
次に試したいのは、過去レベリング!近い内に、調べたり試したりしたものをまとめておこうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08/3/16 (sun) 赤魔レベリングメモ

  • 3/14 東テパのカブト Lv31→32
    急に呼ばれたLS5人PT。戦/踊(コス)・忍/戦(大地)・踊/忍(レヴィ)・モ/忍(ベル)・赤/黒(私)
    テレポしてきたのでいったんノーグに着替えに行った訳で、ディスペルの店売りはノーグな訳で、カブトはディスペルがあると楽な訳で‥‥。
    あー、買っておけば良かった!(´Д⊂
  • 3/15 グロウベルグのミミズ Lv32→33
    同Lv踊レヴィと2人PT。過去グスタから入ってすぐなので移動が楽だけど、風エレが沸くのが欠点。徘徊ゴブは割とやり過ごせる。
  • 3/15 ムバ旧ゴブペットのコウモリ Lv33→34
    ミミズが物足りなくなった&たまたま空いていた&ペット狩りが何なのかをレヴィに体験して貰うため、移動。
    勝手が分かるまで死にまくるも、コツを掴めばこっちのもの。2人だと、ソロより若干生存率が高いのも良い。
    それでも最後はD4なのは‥‥。修行が足りないというか、ペット狩りは奥が深いと言うかw
  • 3/16 過去バタリアの鳥 Lv34→35
    同Lv踊レヴィと2人PT。戦績で飛ばして貰うと目の前が狩り場。しかもアクの敵なし!!短剣を使う踊り子さん的に、突が弱点の鳥は悪い獲物じゃないと思う。状態異常を使ってこないから、赤魔もサポ黒でいいし。

こんな訳でLv35。
ファランクスとディスペルを覚えました!!ヽ(´―`)ノ
貧乏人には大きな支出だったのに、魔法を買ってから一度も詠唱してません。何だか悔しいなぁwww

そして、学者上げの副次的な効果なのか、苦手意識のあった赤魔がやりやすくなっていました。嬉しい発見です。
シュルツ先生ありがとうっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08/3/5 (wed) 学成り難し

私の学者と踊り子レヴィとの2人PTが終わる時が、とうとう来てしまいました。

Lv11からの軌跡はこんな感じでした。

Lv11~ ラテのカニ
Lv14~ ギルド桟橋(北サンドから出てすぐ)のカブト~オーク
      最初はフェローつき
Lv17~ コロロカのミミズ&コウモリ&カニ&魚
      フェローや他の人がいたりいなかったり
Lv26~ 過去ロランの花咲きマンドラたん

過去ロランのマンドラはリンクしないし、近くにアクのモンスは居ないし、ライバルも少ないし、移動も楽だし、とても良い狩り場でした。
しかも、シギルにリフレを付けて貰えるのもいいですね~。おかげでチェーンが1つ伸びる感じです。ヒーリングも短くなるし。
隣の過去バタリアや過去ソロムグにも同じように花咲きマンドラたんがいるので、ライバルがいるなら移動できるのも良さそうです。

でも、踊り子のレヴィがLv30になると、さすがに物足りなくなってきました。

次に目を付けたのは、過去北グスタのミミズ。
そして、私のジョブをLv29学者からLv30赤魔へチェンジしてみました。
学者と踊り子の組み合わせだと、学者の殴りダメが少ない=サンバの恩恵が少なくて勿体ないと思っていたので、片手剣スキルBを誇る赤魔を試してみたかったのです。

‥‥結果。激ウマー!!!(´∀`)
3チェーンしますよ!女帝込みですが、時給4000コースですよっ!?

赤魔的には、戦力として片手剣を使えるのが嬉しいです。そこそこの与ダメがあります。
更に、踊り子が蝉を張り替える時にはブリンクしておいてタゲを取る‥‥なんて小技もできます。
サポは黒。サポ白と違ってバストンラがないのは残念ですが、MPの総量が多い上、チェーンの最後に精霊で削れるのが心強いです。

そして気づいてしまったこと。
ディア・パライズ・スロウ・ポイズン‥‥と弱体を入れたい時や、リジェネの直後に精霊魔法を撃つ時。
グリモアの事を考えないで済むのはいいですねー!!その分、レスポンスが早くなりますもんwww

---

大地には「学者より先に召喚上げる方がいいよ。使えるし」と、もっともな事を言われてますが‥‥。
だって、AFクエでシュルツ先生にもう一回会いたいんだもんっ!!!ヽ(`Д´)ノ
うぅっ、せめてサポとしてもっと有為なジョブなら‥‥。orz

これは、先生への愛を試されているのでしょうか?
それとも、■eさんは学者に掛ける情熱の大半をAFのデザインにつぎ込んでしまったのでしょうか?www

Ff080305
まるで子供を折檻しているような絵面が何とも‥‥。(´Д`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'07/4/23 (mon) 赤魔生活~4月後半編

モ/戦(アルフェ)・青/忍(レヴィ)・召/白(ベル)・ナ/戦(グラン)・赤/黒(私)の、LSメン5人による固定PTです。

  • 4/16 ビビキーのダルメル&バタリアのエビ他 Lv29
    掃除がてらウサギに手を出したら、爪旋風脚とワイルドカロットのコンボでレヴィとベルが死亡。ベルがウサギを釣らなかった訳を身をもって知ることに…。
    全員Dした後、気を取り直してバタリアで虎やゴブやエビを狩る。エビはきっっついわ!!それでも女帝を使い切り、全員Lv29になって解散。
  • 4/23 ヨアトルのマンドラ Lv30
    奇跡的にライバルPTなし!!マンドラウマー!ひたすらウマー。あっさりと2女帝を消化して、全員Lv30になって解散。
    唯一のハプニングは、カザムからチョコボで狩り場に向かう際に私が迷子になった事…。エルシモのマップは複雑で嫌いなのっ!ヽ(`Д´)ノ

どうにか赤魔Lv30になりました。
とりあえずここで一休み、次回の固定PTにはLv41詩人で参加です。

赤魔って本当に奥が深く、上手い人にとっては本当に楽しいジョブでしょうね。
ハプニングがあったり、PTが上手く回らなかったりした時に、後から「あー、赤魔だったら○○ができたのにっ!!」と思う事がたくさん出てくるのが、私が赤魔をイマイチ好きになれない一番の理由です。(;´д⊂)

赤魔はBC等での需要が高いし、ナイトとしてはソロ用のサポに赤があってもいいのかな~?…と思いますが、自発的に上げる気力が沸かないんですよねぇ。
白もナイトも、AFがLv上げのモチベーションになりましたが、赤に関してはそれもなく。

赤AFが素敵なことは認めますが、自分が着たいとは思わないのです。ヒュム♀が着ても、第一でナイト(←リンク先が田中麗奈なのはこだわりw)みたいで全くときめけません。
あのAFは男性が着るからいいんですよっ!特にエルかヒュムの♂に着て欲しいーーーっっ!!そして完璧なリンク処理とか、堅実な弱体とか、スマートなケアル補助とか、華麗なリフレ回しとか、/smileとかされたら、高確率で惚れますってば!!!

…あぁ、赤魔ってステキですよね~っ☆(*´д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'07/4/13 (fri) 赤魔生活~4月前半編

  • 4/2 コロロカのカニ&魚 Lv25→26
    すっかり存在を忘れていたグラビデを買い、実戦投入。回避を下げられるって超いいっスね!www
  • 4/5 ソロムグのカブト&コロロカのカニ Lv26
    忍Lv23大地・青Lv26レヴィの3人でまったり。
  • 4/6 東テパの蜘蛛 Lv26→27
    忍Lv23大地が参加して6人PT。たまたま白75のベリ姉が通りかかったので「グランにごっついプロちょうだい~」とおねだりした後、蜘蛛のシックルでグランのHPが2桁に!!プロVがなければ死亡していた予感…www
  • 4/12 クフィムのタコヤキ Lv27→28
    デルクフの塔前をキャンプ。モ/戦のアルフェ以外みんなMP持ちなので、「釣りして」とお願いしたところ、非常に苦戦していた。釣り手段が挑発のみである事に後で気づいて、心の中で懺悔。
    「カーバンクルの紅玉」が出たので、これに免じて許してもらおうw
  • 4/13 ヨアトルのマンドラ Lv28
    2年振りインした黒Lv28のノビックを加えて6人PT。カンストする強さでも安定して倒せるマンドラは偉大!
    通りすがりのトカゲをタゲミスで攻撃してしまったので、ヘイトを乗せたと思った私とベルだけエリアしたところ、トカゲが戻って行った。結局、レヴィとノビックが死亡。全員でエリアしなかったことを反省。
    女帝も使い切ってなかったし、@80だったけど、中の人も頭痛気味だったので、そこで解散。

INTブースト装備でのMBファイアは、青レヴィの爆弾投げより与ダメがないし、弱体と精霊ですぐにMPが足りなくなるし…。
ディスペルを覚えるまでは、グラビデだけを心の支えに生きていきます。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)