黒魔道士

'08/9/19 (fri) ライバル!

コスが復帰してきました。

彼は私と違って野良レベリングにも積極的に出て行くタイプの人なのですが、誘い待ちが嫌い。誘いが来ないという理由で、意図せず1日ボケーッと過ごす羽目になるのは虚しいですもんねぇ‥‥。
一時はソロで遊べるという理由でけもりんを上げてましたが、だんだんインしなくなってしまいました。

そんなコスが戻ってきたのは、もちろんレベルシンクが実装された為です。

将来、メインモンクを考えているコスが、サポ用に上げておきたいのが踊り子と忍者。
便利さを考え、まずは踊り子を上げているようです。

そんなコスに合わせてLSメンでレベルシンクしてみましたが、本っっ当に気軽に遊べていいですねぇ~。
この気軽さに便乗して、黒Lv40を目指すことにしました。

Lv24踊/忍のコスにシンクして、忍/戦レヴィ・戦/忍グラン・黒/白ベル・黒/白の私の4人でコロロカのカニ狩りです。
私はLv38黒相応の装備ですが、ベルは黒AF姿。レベルシンク下の装備修正は、適正Lvに近い程少ないと聞いたことがあります。
‥‥それなら負ける訳にいきませんよーっ!!ヽ(`Д´)ノ

そして下が解析結果。

---

■サンダー
ベル:45回/平均与ダメ68.1(最大103/最低22)
リーザ:27回/平均与ダメ64.9(最大93/最低22)

■ブリザド
ベル:65回/平均与ダメ54.2(最大79/最低18)
リーザ:31回/平均与ダメ44.5(最大78/最低14)

※レジ率
ベル:レジ無し49.2%/ハーフレジ40.8%/レジ10.0%(攻撃魔法120回)
リーザ:レジ無し37.0%/ハーフレジ30.8%/レジ32.2%(攻撃魔法146回)

---

完敗です。orz

食事はメロンパイだったのですが、食べ尽くした為に途中からジンジャークッキーに切り替えるという手抜きだったのは認めますw

それにしても、ベルと比べるとレジが多いです‥‥。
私の装備によるINTブーストは+15。もっと頑張ると違うのかもしれませんが、ユニクロ系は一通り揃えてあるはずなので、諦めることにします。
もう黒Lv40になったから、用事がない限りやらないと思いますしねwww

Ff080920
何だか懐かしい気がすると思ったら、ずいぶん前にレオ達とLSレベリングで来た場所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08/7/28 (mon) サポ墨

ビシージに初めて黒Lv35で参加しました。

このLvだと、サポ白でもストブリが使えないんですよねぇ‥‥。
ラミアお姉様に向かってこっそり精霊を撃ち、遠隔を貰ったら(巨人の薬のお陰で一発なら耐えられる)レンジ外に向かって超ダッシュ!!
ナイトや白で参加している時とは、別のゲームのようで楽しかったですwww

とにかく、1000点ちょっと稼いで、無事にLv36に。ようやく白/黒でサポ割れしなくなりました!ヽ(´―`)ノ
@1Lvか‥‥。野良PTに入れて貰って、ちゃちゃっと上げられるといいなぁ。(遠い目)

---

黒魔が嫌いという意識は随分薄くなりましたが、代わりに苦手感が強くなってきました。

PT時、どれだけ精霊魔法を使えばタゲを取ってしまうかは、盾ジョブさんを中心とした前衛さん達のスタイルで結構違ってくると思うんです。
その辺りの見極めが、全っっ然できません~。┐(´∀`)┌

白魔時にケアルでタゲを取る気配は、何となく分かるんだけどなぁ‥‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08/4/7 (mon) 月日は人を変えて

そろそろ黒を上げなくちゃ‥‥と思いながらインして、同Lv帯で希望玉を上げている人をサーチしてみたら、そこそこいい感じ。
でも、盾ジョブは忍者さん1人しかいません。レベリングするなら絶対キープしたいところっ!!

速攻で忍者さんにレベリングお誘いのtellをしたら、快諾。
あ~、誘っちゃったよ!!リーダーやらなくちゃっ!どうしよう~。ヽ(;´д`)ノ

‥‥かくして、ヴァナ生涯2度目となる野良レベリングのリーダーをやってきました。

次に白さんとモンクさんをゲット!過去サンドにいた私は慌ててジュノに移動しつつ、サーチを続けます。
とは言っても、近いLv帯で希望玉を上げている人はそんなに多くなく、同Lvの白さん、Lv+1の学&赤さん、Lv-1のシーフさん程度。
不意だまでタゲが安定するのを期待して、シーフさんを誘おうかと思ったのですが、サチコメなし&サポの戦がLv10と割れまくりなのでパス。忍者がサポレベルの可能性も充分ありますが、誘って欲しかったらサチコメで最低限のPRをしろと思うのですよwww

ジュノに着き、声を掛けた皆さんをPTに誘ったところで、1Lv下の踊り子さんがPOP。即ゲットし、もう1人白さんを誘うことにしました。

結局、忍・モ・踊・白・白・黒のLv33~34PT。
要塞のコウモリより、最近学者で通い詰めているクロ巣の方が慣れているし、唯一のLv33の踊り子さんがLvアップするまで、入口近くの弱めのW芋を狩ろうという算段がありました。
それに、芋なら白さんを2人誘った大義名分になりますwww

はじめてみたら、これが当たり。
ライバルがいなかったのもあり、入口と1つ目の十字路にPOPする計6匹を危なげなく、かつ美味しく頂けました。
「ウマーΨ(`∇´)Ψ」と言われるのは、リーダー冥利に尽きますねぇ‥‥。

順調にLvが上がり、34~35PTになったところで、1つ目の段差を降りたところにある広場に移行。たまに強い芋を引くとチェーンが切れますが、PT的には全く危なげなかったです。
いやぁ、それにしても踊り子さんがいると全体が安定しますね!釣りも引き受けてくれましたが、すごく上手かったし。
PLスキルもあるでしょうが、踊り子って良いジョブだと思います。

11時になったところで解散になりましたが、戻ってログを確認してみたところ女帝込み時給4000程度。まずまずです。私の黒魔も、ノルマのLv35になりました。これで白/黒でサポ割れしなくなります。
雰囲気も良く、楽しいPTでした。リーダーやって良かった!!ヽ(´―`)ノ

前に野良でリーダーをやった時は気負って一生懸命だったのですが、今回は何だか楽でした。
あまり自覚はありませんが、3年の月日の間に、いい感じに力が抜けたのかもしれません。
狩り場が分かっているLv帯なら、リーダーも悪くないですね。だって、誘われ待ちが絶対ないし!www

---

それはそれとして。

Lv34~35黒魔って何をすればいいんでしょう?
序盤(と言っても敵HPが1/5程度削れるまで待ってから)のブラインでタゲを取るし、中盤にサンダーとブリザドを撃ってタゲを取るし、最終盤にウォータIIで削りきれなくてタゲを取るし‥‥。

装備はシアー+種族脚+種族足+エレマイトリング×2+カンニングピアス+ブラックケープ。それなりとはいえユニクロなのに、どれだけ墨なんでしょうかwww
結局、タゲを取るのが怖くてMPを余らせてました。(´Д⊂

あと2Lv頑張りたいけど、黒魔の立ち回りを見つけないと辛いなぁ。orz

Ff080407
良い感じのPTでした。皆さんに心から感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある倉庫キャラの日記(3)

ある倉庫キャラの日記(1)
ある倉庫キャラの日記(2)

ご無沙汰しています。
バスでリーザさんの倉庫キャラをしているビーストバインドです。

先日復帰したコスさんをはじめ、LSの皆さんと砂丘へレベル上げに行きました。
コスさんのサポジョブ取得クエがまだなので、カニとトンボを狩ります。

リーザさん辺りがナ/シで乱獲をしてしまえば簡単なのでしょうが、レベル上げしながらアイテムを取る嬉しさは格別です。
途中何度もヒヤリとしながらも、死者なくふんどしと腹虫をゲットすることができました。
残るはグールですが、探し出して1匹倒しましたがドロップはなし。後日、グスゲンに殴り込みに行くことにしました。

転生前は戦士AF一式を着ていた位ですから当然ですが、コスさんの戦士はとても安心して組めます。苦しい戦いになってきた時に、ジュースを飲んでタゲを取るほどの精霊魔法を撃つことをためらわずにできるんです。
きっと盾ジョブに必要なのは、この安心感なんでしょうね。盾ジョブをやるタルさん達の苦労は、能力値以外の部分こそ大きいのかもしれません。

今日のPTで私もLv17になり、デジョンを覚えました。
いよいよウィンに向けて出発です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'07/1/21 (sun) 他人のそら似

ビシージに参加したり、AF取りの手伝いに行ったり…と、こつこつ経験点を拾っていたお陰で、白Lv61@3000となりました。
もちろん嬉しいことですが、私の黒はLv30。しかも上がりたて。

他の人がサポ割れしているのはどうでもいいんですが(自分が迷惑を被らない範囲でねw)、自分が、本命サポが割れている状態になるなんて、絶対にイ・ヤっ!
サポの黒が割れてる白なんて超カッコ悪ーーーいっっ!!ヽ(`Д´)ノ

…私、性格悪いですねw

---

そんな訳で、2年半振りに黒魔で希望玉を上げて、myフェロー・ロミたんとバタリアでカニを狩っていたんですが、10分ほどでお誘いを頂き、ジュノに引き返しました。

構成は、侍・侍・忍・戦・赤・黒(私)。リーダーをやっていたエル侍さんと忍者さんがお知り合いのようでしたが、他のメンバーは初対面同士。
これだけ聞くと良くあるPTですが、リーダーさんがしっかり段取りしながらも、「何はともあれ楽しくやりましょう!」と言ってくれる方で、私の野良PT参加史上のベスト5に入るくらい、雰囲気が良く楽しいPTでした。

狩り場はユタンガの滝の前。
海蛇の岩窟に続く洞窟をキャンプに、魚ときどきサハギン狩りです。

敵HPが最後の数ドット、自分のMPが30残っている時に、とっさにブリザドではなくケアルIIを唱えてしまったり、印ケアルガをしようとして、印を使ってからサポ白のLv15ではケアルガが使えないと気づいたり…。久し振りの黒はやはりイマイチでした。orz

でも、前衛の侍さん×2がLv30になり、黙想を覚えた途端、連携しまくり。黒魔の私も、当然MBしまくりっ!!
怒濤の連携ラッシュは、MPも時間も足りない程。弱体はバーン(INTダウン)だけに絞り、ひたすらMB。そして最後にブリザドで削り。
おかげでシャクラミでミミズ相手にヒャッホイしていた頃を思い出せました。Ψ(`∇´)Ψ

終わってみれば、全員2ずつLvアップ。32になって解散となりました。
ずいぶんリハビリできたし、次のPTではきっと黒っぽい立ち回りができるんじゃないかなぁ…と思ってます。
「次」がいつになるかは分からないですけどねぇ。(遠い目)

後衛が2人だったため、赤さんには随分と助けて頂きました。
とにかく立ち回りにソツがない、頼りになる方でした。
ちなみ赤さんのフェイスタイプは、myフェローのロミたんと一緒。
フェローもこの位頼りになればいいのになぁ…と思ってしまいましたよっwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある倉庫キャラの日記(2)

前回の記事はこちら

お久しぶりです、バスでリーザさんの倉庫をやっているビーストバインドです。
コロスケをマスターしたリーザさんから、「デジョンを覚えてウィンに移籍してね!」と無茶な事を言われ、コツコツと黒魔のLvを上げています。
少し前に、青魔のレヴィさんと2人PTを組んでコンシュに出掛けて、どうにかLv13まで到達しました。

Lvが上がることはもちろん嬉しいのですが、グスタの蜂がとうとう「練習相手」になり、近くでふらっとLv上げをすることができなくなりました。
リーザさん自身が多忙なことも相まって、しばらく倉庫としての仕事に専念していました。

今日もリーザさんに荷物を送ろうと、バスの街を宅配に向かって歩いていたら、突然知らない人からtellが来ました。

「モ・戦・侍・白・詩ですが、一緒にLv上げどうですか~?」
「サポもないですし、チョコボにも乗れませんが構いませんか?」
「大丈夫です^^」

せっかくのチャンスなので、参加させて貰うことにしました。

砂丘に着いたところ、待っていたのはタル・タル・タル・タル・ヒュム♀。
侍さんに「ガルカだーー!^^」と喜ばれて、嬉しくなりました。

Lv12の人がいたため、Lvが上がるまで、コンシュ側のトカゲ&弱めのゴブを乱獲気味に狩ることになりました。

正直、このLvでケアルが使えない後衛が役に立つのか半信半疑でした。
ですが、ポイズンとブラインを入れ、タゲが固定してきた辺りで精霊を入れることで相当貢献できた手応えがありました。モンクさんのコンボが60ダメの世界で、私の撃つファイアのダメージは60~70程です。
そして、うっかりタゲを取ってしまっても、1発位殴られたところでHPが白文字のままなのもガルカの強さ。
気がかりなINTは、エレマイトリング(INT+2)×2とメロンパイでしっかりブーストし、レジで困ることも殆どありませんでした。

全員1~2Lv上がったところで、海岸沿いのカニ狩りに移行しました。
砂丘入口の敵とは硬さが全然違いますが、それでも雑談しながら、危なげなく狩っていけます。

しかし、最後に一波乱ありました。
解散時刻直前で、釣り役のモンクさんがbogyに絡まれて死亡してしまいました。
「キリいいので、D4します」というモンクさんに「レイズ依頼してみますから」と言って、砂丘にいたLv75ナイトさんにtellをしました。
了承して下さったのですが、侍さんのフレの赤さんが偶然セルビナにいるとのこと!その方からレイズを貰い、ナイトさんにお礼と断りのtellを入れ、解散となりました。

楽しいPTでした。
Lv15目前、目標まであと2Lv。
それでも、デジョン完備ウィン倉庫への道程は、まだ長そうです。

Ff070114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある倉庫キャラの日記(1)

はじめまして、私はバス在住のビーストバインドといいます。

2年近くリーザさんの倉庫として仕事をしていたのですが、先日、『私、コロスケできるようになったから、バスはもういいや。ウィンに引っ越して!あとねー、ウィンはモグから競売が遠いから、デジョン覚えておいてね~^^』と言い渡されたのです。

コロスケがマスターできればバスへの行き来は簡単になることは分かっていたのに、リーザさんは調理スキル上げに励んでいて、頻繁にお友達のウィン倉庫に食材の買い付けを頼む位なのに、それなのにどうしてバスに倉庫を作ったのか、本当に不思議です。

ぼやいても仕方ありません。
まずは名声を上げ、デジョンクエ発生を目指します。

ツェールン鉱山の大掃除を手伝ったり、商業区のご婦人にトレントの球根をお届けしたり、仕事熱心な青年に青魔クエに使ったバルクルムの太陽砂を譲ったりしていたら、簡単にデジョンクエが発生し、難なく魔法スクロールを手に入れることができました。

次はLv上げです。

私の自己回復手段はヒーリングのみですので、ガルカのHPと、黒の火力だけを頼りに敵を狩ります!!
リーザさんから送られてきた処分に困っていた蟲の卵(HP+10・MP+10/5分)や、白PT時の残りもののメロンパイ(MP+25・INT+4・AGI-1/30分)を食べ、奮発して買ったウィローワンド+1(INT+3・MND+3)で蜂やゴブリンを粉砕します。

まだLvが低いせいか、装備や食事で簡単に世界が変わるので、掛ける甲斐があります。
貧乏性のリーザさんは、貧弱な装備や食事なしでPTデビューLvまでソロをしていたようなので、遠い目で私の黒魔生活を見ていました。

よく行く狩場は、北グスタと南グスタにある山です。
蜂はノンアク・ノンリンクの上、蜂の巣のかけらや蜂蜜を落とすので、金策にもなります。坂で安全にヒーリングできるのも魅力です。

そんなある日、私は珍しい名前の蜂を見つけました。

Ff061003

これは噂に聞くNM!
Lv9の私に倒せるのか分かりませんが、男なら挑むしかありません!!

結果、あえなく惨敗。

私がデジョンを習得できる日はいつなのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'05/12/6 (tue) ヒャッホイ部

ヒャホる人達inシャクラミLv26から、黒/白リーザと狩/忍レヴィでシャクラミに通いだした。狙いはMAP2 I-7のAbyss Worm。

最初は、『黒でPT入るのも億劫だし、コツコツやるかぁ~』なんて思ってたけど、そばをウロウロするワイト先生に絡まれてD4する羽目になっても時給2000位稼げる。

経験点もさることながら、ガ系を撃つのがめっちゃくちゃ楽しい~~っ!!Ψ(`∇´)Ψ
レヴィも銃装備で、スキル上げで作ったブレットをバンバン撃つ状態。ものすごく爽快感があって、遅まきながらアタッカーの楽しさに目覚めた気分!!

そんな楽しい『ヒャッホイ部inシャクラミ』も、レヴィがLv30になったら物足りなくなってきた。『乱れ撃ち』はホントにすごいねぇ…。
次のヒャッホイ部活動拠点を探すのもいいけれど、まずは白上げに戻ろうかな…。
そろそろAF着たいしね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'04/9/30 (thu) 女子中学生並みの勇気

そろそろ本腰入れて黒魔を上げないと白上げに差し障りがっ!!
…という訳で、気合いを入れて早い時間にログインして、黒魔と同じLv19でサーチしてみたら、見事にPT希望がいない…。がっかり。orz
そのままジュノモグで合成レシピ調べなどしていたら、大地がやって来た。ナイト上げ希望の大地も、『今日は盾余ってる;;』とぼやき。これはチャンスでしょ!『大地せんせ~、暇ならテレポルテ取り付き合って!』とお願いしたら、『いいよ』と即答。白に着替えた大地と2人で流砂洞へ向かった。…って、またかい、私。^^;
テレポクエの???は2つ目入口であっさり見つかり、その場で大地にエスケプを貰って西アルテパへ戻る。そこで別れ、大地はコロロカを抜けてバスに、私はクエの続きをするためにラバオ経由でサンド行き。所要時間は1時間ってところ。もしかして、結構ついてる!?w

報酬のテレポルテを貰うまでサンドで待つのも嫌なので、ジュノにDして再度黒魔にジョブチェンジして希望玉を上げた。再びサーチすると、希望者が少しずつ現れている。15分位待ったところで、誘いが来た。
構成は、忍・忍・戦・白・赤・黒(=私)。白さんが今日ジュノデビューで、『まだ地図ないんですけど、お金がなくて買えないんです』って言ったら、忍さんの1人が『ジュノデビュー記念に買ってあげるw』と言い出した。白さんは喜んで買ってもらってたけど、私は正直引いたよ…。

そんなこんなでクフィムへミミズ狩りに繰り出す。ミミズ戦の宿命で、一箇所でキャンプできないから後衛はヒーリングに苦労する。私は黒なので気楽なものだけど、白さんは本当に辛そうだった。ヒーリングできないのにプロシェル・バ系・弱体・回復と背負いすぎていっぱいいっぱい;;黒も赤もいるんだから、白にしかできない事優先で、他はMPと相談しながらやってくれれば充分なのになぁ。まぁ、後衛は戦闘中も交替でヒーリングしてる位だから、あまり偉そうな事は言えないんだけどね。
やっと貰えた休憩でヒーリングしていたら、地図を買ってあげた方の忍が『後衛さん、役割分担してますかw 白さんはプロシェルと…(以下略)』と仕切り始めた。正直、かな~~りカチンときたわっっ!!しかも、その後も休憩のたび白さんに『幕間に印ケアルガを』『今のバ系は違いますよw』『もしかしてケアル手動?w』と五月蠅い忍。余計テンパる白さん。あぁ、ムカつく~っっ!!
そして白さんにフォローの言葉を掛ける他のメンバー。その時の言い回しで思い出したけど、もう一人の忍者さん(某Eさんとしておく)、クロウラーの巣で白上げの時にご一緒した赤魔の方だわっ!上手いし、感じの良い人だったんだよねぇ~。
そんな狩りの途中でLv20になり、即持ってきていたスリプルをインストール。その後、カニ狩り中にPOPしたミミズに襲われ、早速ミミズにスリプルを入れる私。もう役に立ったよ、ハハハ。あぁ、覚えたくない魔法だったんだけどなぁ…。;;

そんな感じで解散時間の12時になり、ジュノに戻った。Eさんとフレになりたいなぁ。でも、突然声を掛けたら怪しいかなぁ…なんて悩みながらEさんの後をついて歩いている内に、あっさり巻かれてしまった。;;
あぁ、私の意気地なしっ!お前は恋する女子中学生かっっ!!…今度もう一度同じPTになったら、その時こそは勇気を出してフレ登録をお願いしてみようかなぁ。はぁ…。気分は悩める乙女だよw

そして落ちる前に飛空挺でサンドに向かい、テレポルテををゲット。大地、ありがとぉ~!!^^

| | コメント (0)

'04/2/20 (fri) 黒魔Lv18

最近本当に金庫がいっぱいで苦しくなってきた。でも、かばんの方はクエを2段階やっているので余裕がある。そうなると、金庫に入りきらない物を持ち歩く羽目になり、せっかく狩りに行ってもドロップ品が持ちきれなかったり…。それじゃお金が貯まらないし、そろそろ倉庫キャラ作らないとダメなのかなぁ。

でも、最後まで悪あがきをするのが私の良いところ(?)なので、黒を目標のLv18まで上げて、装備を売り払うことにする。@1000を切っているのでPTも入りにくいので、少し前から高く売れる物を落とす楽を相手に細々と狩りをしてきた。ヒーリングしながらなので効率はすこぶる悪いけど、デジョンのおかげで帰りが楽なのと、小銭が貯まるのが嬉しい。

そして今日、やっとLv18に!!早速サンドにデジョンして黒魔の装備をAHに出す。ああ、長かった~~!!でも、これでLv18の白魔と装備が兼用できるよ。
ただ、次に黒魔をやるのはずっと先な気がするけどね。(^^;

|

より以前の記事一覧