戦士

'10/3/17 (wed) 裏ウィン卒業

ナイトAF2足ゲットを夢見て、3回目となる野良裏ウィンに行ってきました。

参加人数は15人。
突入前には/autotarget off と/assistマクロの確認、ロットルールの確認(希望はサチコメに書くこと。AF希望2種に優先順位はないので、出たらロットOK。フリーのものは誰でもロットOK。100希望の人は素材もロット。)、ターゲッターの確認。

主催さんがシーフで釣り役、お友達らしいガル忍さんがターゲッター。
次の戦闘場所の指示なども適宜あり、「サイレスを」「百烈注意」「POP数が多いので気合で!」など、補足も。

私は白/学で、ターゲッターPTに配属。
普通にPTメンバーに回復とヘイスト配りをして、余力があれば隣のPTの前衛さん達も回復。そして、ごく稀に寝かせ・サイレス。

主催さんは定期裏LSも主催しているそうで、今までの中で最も段取りが良い野良裏でした。
でも、不思議とやり易くなかったですwww
私の役回りは、過去2回と大差なかったはずなんですけどねぇ・・・。

そんな思いと裏腹に、1つ目に出たナイトAFを995の鬼ロットでゲット!!フリーの侍脚も978でゲットしました。
AF2、9個ドロップした内の2個が私の手元に。何だかすいませんwww

私にとって「裏」というコンテンツは、楽しみよりも疲れの方が大きいので(3時間半もモニター前で集中力を保つのが苦行)、欲しいAF2を入手した以上、もう来ることはないと思います。
裏ウィンよ、念願のナイトAF2足をありがとうっ!そしてさようなら~っ!!ヽ(´ー`)ノシ

あと、4国で未クリアなのは裏ジュノだけなのですが、野良募集を見たことないんですよねぇ。
クリアできれば、氷河やザルカの野良にも参加できるようになるのですが・・・。う~む。

---

モグハに戻ってLSを付け替えてホケーっとしていたら、LS3人+3人でMMMをしていたコスに「急用ができた。リーザ、代打頼める?」と言われたので、急遽戦士で出ることに。
Lv33シンク・竜忍コ踊(レヴィ)シ(ガシュ)戦(私)という構成で、MMMとなりました。

LSで「この竜どうよ」というぼやきは聞いていたのですが、残念ながらPTに入ったら納得してしまいました。

敵が密集している配置で、他の人がリンクさせないように慎重に釣りタイミングを計っている傍ら、リューサンが別のを釣りミスして4リンク。
しかも、それを1マップで2回。1度はシーフのガシュがタゲを取ってくれて、とんずらでタゲ切りできましたが・・・。

そんな状況で、自己犠牲の如く「あっちで死んできます」とか言われると、かなーりカチンときますねwww
キミもPTのリソースなんだよ!?シンク元なんだから、死ぬとシンク強制解除で大きな時間ロスになるよね?
それに、アタッカーが1人衰弱してる間は殲滅力が大きく落ちるの分かってる??

その後も、衰弱中に範囲攻撃をもらって再度死亡して、しかもリレアイテム使うのを忘れるし~・・・。
4セット目から参加の私が「どんまいです~」と声を掛けても、他の方は無言な辺りが全てを物語っていると思います。(*'- ')

そんなgdgdでも、コルセアさんが上手だったお陰で程々稼げました。
2セット参加で、戦士がLv37→40に。コス、ありがとう~!!ヽ(´ー`)ノ

---

解散してから気付いたのですが、コルセアさんは前に参加させていただいた野良裏の主催さんでした。

思い立って、前に参加した際にもらった野良裏リンクパールを付けてみたところ、LSメッセには「3/19 野良裏ジュノ」の文字が。
ぐはぁっ、3日に一度しか裏への突入はできないんだよね・・・。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'06/8/20 (sun) かるくヤバイ。

何がって射撃スキルですよっ!!

戦士Lv34になった今、射撃スキル0。
ちなみに弓術スキルも0。弓を装備したことがありません。弓術と射撃スキルの区別もつきませんよ。あはは~っ。<(´∀`)>

今まで全く必要を感じてなかったんですが、レヴィに『サポの為に戦士を37まで上げるなら、ちょっとアレだよ』と脅され、レヴィから余っているクロスボウボルト99本×3を買い取り、代わりにクロスボウを借りて、スキル上げの旅に出てきました!
サポは金策を兼ねてシーフですw

1~ ロンフォdeウサギ
9~ コンシュdeハチ
20~ 砂丘deカニ
45~ 砂丘deゴブ

概ねこんな感じで、最終的に66まで上がりました。使った矢玉はクロスボウボルトを1500本位。
砂丘のゴブ戦辺りからは生命の危機を感じることもあったので、サポシのソロでは限界近いです。

戦士の射撃スキルはDだから、Lv34のキャップは93。(出典/ハンターズ・バイブル
これからどうしましょうかねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'04/12/1 (thu) 久しぶりのヴァナ

今日から本格的にヴァナに復帰~っ!
とりあえず競売を覗いてみたら、ずいぶんシアー装備の値段が落ちている。そろそろチュニックだけでも買おうかなぁ…な~んて悩んでいると、大地がやって来た。
久しぶり~!…と一通り挨拶した後、『なんか最近やる気ないんだよねぇ』とぼやく大地。そして、本当に15分ほどで落ちていった。残された私はLSに1人。ちょっと淋しい…。(;´д⊂)

それでも気を取り直して、@500の戦士をLv31にしようと、ソロでジャグナーに向かった。目当ての羊は練習相手だったので、目標を楽キノコに変更。毒消しを使っちゃうのがちょっと癪だけど、概ねいい感じだね!ちょっと狩っていたら丁度のウォーキングツリーを見掛けたので、狩ってみた。

2時間アビ使ったけど、返り討ちにされました…。orz

レイズ待ちの気力もなかったので、HPに戻って白に着替えてメアにテレポ。明日の満月に備えて、ウィンのモグでログアウトした。

BC戦3連敗でLv30にダウンしてから、いっこうにLv31に戻れない戦士。きちんとPTでLv上げしなくちゃダメかなぁ。あぁ、戦士上げって面倒~。
でも、何だか人が少ないよね?これってドラクエのせい??だとしたら、今はLv上げのチャンスかしらっ!!
週末は頑張っちゃおうかなぁ~♪

そして、2ヶ月ぶりの現状報告をば。
【ジョブLv】
戦30/モ12/白38/黒21/赤10/シ17/ナ26/暗1/獣1/詩10/狩1/侍1/召1

【合成スキル】
釣り12/彫金2/裁縫2/練金1/調理46

【ランク】
サンドリア 5

| | コメント (0)

'04/10/30 (sat) たかがゲーム、されどゲーム。

夕方近くにトリートII狙いでサンドでリンゴ配りをしていたら、大地が『今からアットワの地図クエに行くけど、一緒に行く?』と聞いてきた。『前にレオに一緒に行こうと言われたんだけど、それ?』と聞いたら、『それw』という答え。『行く~!』と即答すると、準備をして待ち合わせのメアに向かった。

白魔大地と赤魔レオと一緒に、ビビキー湾から船に乗って無人島へ。ここでの目的はNMマンドラ退治。『範囲(攻撃)あるから、リーザは下がってていいよ』と言われたので、2人にお任せして遠くから観戦しているつもりだったのに、速攻で範囲攻撃で寝る私。;; 大地にケアルで起こして貰ったので、慌てて更に距離を取ったのにまた寝る…>< 殴ってるレオと大地は当然のようにレジっているので、寝るのは私だけ。大地に『範囲広いから殴っても一緒だよ』と言われたので、私もマンドラをユーワンド+1で殴ってみた。大地もレオもマメに起こしてくれたのに関わらず、殴るより寝ている時間の方が長かったなぁ。しかも当たらないし。^^;

一旦ウィンに戻り、次は千骸谷へ。当然誰もアットワの地図は持っていないんだけど、大地がナイトでLv上げに来たことがあるというので、レオと一緒に大地の後をついていく。しばらく進むと、遠くの方にティアマットを発見。『インビジ見破るから気をつけて』と言われて、崖際をおそるおそる進んでいたつもりだったのに、突然『ティアマットの攻撃→リーザに504のダメージ』…!?一撃で死亡;; しばらくは何が起こったか分からなかったよ…orz
レオにトラクタで安全な場所まで運んでもらい、大地に(無駄に)レイズIIIをもらう。さらに衰弱の回復待ちに付き合ってもらって、ようやく千獄谷へ。ただでさえ足手まといなのに、本当に申し訳ない…;;
その後は千骸谷で罪狩りミスラ様との面会後、ウィンに戻って解散となった。

夕飯後、ベルに誘われて、グラン・レヴィと4人でLv30~31PTを組むことになった。私はLv30戦士だけど、本当に久し振り。まぁ、それでもどうにかなると思ってたんだよね~。
バスで戦/シに着替えて、コロロカに向かう。手始めにつよカニやとて魚を狩ってみたけど、楽勝。次はもうちょっと強い敵を狩ろうと、アルテパの蜘蛛に挑んでみたけど、まだ余裕がある。思い切って、TPを貯めてとてカブトを釣ってみたら…私が連携をミスってお話にならず。みんなでコロロカに駆け込むことになった。
コロロカの中から連携ミスや挑発遅れや不意忘れを連発してたけど、相手が弱いから目立たないで済んでたんだよね。きちんとレベリングできる強さの相手に挑むなら、ミスは命取りだなぁ…。今思えば、レベリングで戦/シやった事ないし、私のPLスキルじゃいきなり戦/シはできなかったね。反省…。

たかがゲームだけど、自分のせいでうまくできない事があるとやっぱり凹む。モニタの向こうで時間を共有しているのは、間違いなく人なんだもん。
でも、楽しかった時を知っているから、凹んだ位じゃゲームは止められないよっ!!

images/ff041030
ティアマット、こんなに遠くにいたんだよ~~ぅ;;

| | コメント (0)

'04/4/24 (sat)

ベリ姉のサポ用黒が私の戦士と同じLv30になったら、一緒にLv上げしよう!…と話をしていたのが、10日以上前。なかなか都合が合わなくて諦め気味だったのだけれど、今日それが実現した。メンバーはベリ姉(黒)、大地(赤)、レヴィ(赤)、ベリ姉のフレのタル嬢(戦)、そして私(戦)の5人。

戦士上げはすっかり止めていて、前衛と言えばナイトのみ。しかも、それもしばらくソロばかりでPTは組んでいない。レヴィと狩りをする時はもっぱら白。でも、前衛の方が後衛より楽だから大丈夫だと思っていたんだよね…。野良PTを組まなかったのは、時間があまりなかったからだけど、それで良かったかもしれない。

大地にサンドで合流し、アルテパまでテレポルテしてもらい、その後スニークをもらって、ラバオまで移動。いつもの事ながら、大地にはお世話になりっぱなしだよ。;;
そして、ラバオでベリ姉とタル戦さんと合流してから、コロロカ入口へとチョコボで移動。そこを拠点に蜘蛛とカブト虫を狩りはじめる。

タル戦さんのサポは忍者だったので、私はサポシ&両手剣で火力重視。タゲを任せているうちにバーサーク使って不意打ちして、タルさんの空蝉が切れたらディフェンダーしてタゲ取って…。頭では分かっているんだ。でも、実際はアビが使えない。ログの早さに目がついていかない。うまくタゲを回せない。空蝉の再詠唱を何度も中断させてしまう。挙げ句の果てに、挑発が遅れたためにタル戦さんを死なせてしまった…。

きっと戦士上げをしていた頃なら死なせないで済んだと思う。ブランクが腕を鈍らせているのが、自分ではっきり分かってしまった。
いい人だったのに、悪い事しちゃったなぁ…。こんな後味の悪い思いをするのはもう嫌だよ。
本当に、もっと上手くなりたいなぁ。

| | コメント (2)

'04/2/22 (sun) Lv30、そして。

昼頃ログインしたら、レヴィとオペラさんが居た。オペラさんには『白上げしたいから、Lv-ingの時は誘って』と言われてたので、『Lv上げしよう』と声を掛けたら、たまたま居たレオが『召喚で参加したい』とのこと。4人に野良で誘った樽シーフさんとガル戦士さんを加え、狩りに。

始めに行ったユタンガは混んでいて、良い狩り場が見つからなかったので、狩り場をアルテパ砂漠に変更。クモ相手に結構苦戦したけど、それなりに順調な狩り。その状況が一変したのが、シーフさんがLv30になってだまし討ちを覚えた時!!突然世界が変わったように美味しい狩り場に。
全員がLvアップしたところ(もちろん私とレヴィも^^)で、解散。一旦夕飯のために落ちてから、Exジョブのナイトとサムライを取りに行くことになった。

食事を済まして戻ってきて、早速ナイトクエを受けに行く。ベリ姉もナイト&侍はまだ取っていないというので、一緒に取りに行くことになった。リアルTellを受けて急いで来てくれたガシュを加え、レオ(黒)、オペラさん(戦)、ガシュ(戦)、ベリ姉(白)、レヴィ(赤)、そして私(戦)。レオとガシュはAF。オペラさんとベリ姉は一番Lvが高いメインジョブ。みんなかっこいいし、強いよ!!
 ナイトクエはダボイだし、インビジ&スニーク&テレポ&デジョンIIが使えるメンバーが揃っているので、さっくり終わった。ああ、夢に見たナイトですよ~~!!クエが終わった直後、ステータス画面に『ナイトLv1』が加わったのを確認した時には感動したなぁ。(^^
ff040222-1.jpg
スライムをみんなで袋叩き。最後の範囲攻撃で500オーバーのダメージを喰らってレヴィ死亡(T_T)。ちなみに私への攻撃はミスでした。(^^;

次は侍クエ。サンドからチョコボでジュノに行き、飛空挺に乗ってカザムに。そしてチョコボでノーグに向かう。ユタンガ大森林はは地図を見てもまともに歩けるような場所じゃないので、ひたすらみんなの後をついていく。
ノーグでクエを受けて、早速テレポでコンシュへ。一つ依頼をこなして、テレポでタロンギへ。そしてチョコボに乗って聖地ジ・タへ。すごく好きな雰囲気だったよ。強くなったらまた行ってみたいなぁ…。日光杉並木を彷彿させたのは私だけ!?
途中でまさかりを持ってくるのを忘れたことに気がついたり、オペラさんが寝落ちしたりと波乱はあったけれど、難なく二つ目の依頼をこなしてデジョンIIでジュノへ。
 
ff040222-2.jpg
金髪ヒュム4人をガシュは寂しそうに見ている…。(笑)

時間が遅くなっていたので、レオとガシュはジュノで落ち。その後、レヴィとベリ姉と3人でノーグに向かって依頼人への報告を済ました。あとは、ヴァナ3日後(リアル3時間後)に話をすれば侍クエ終了だけど、待てる訳がなくその場で落ち。

長かったけど充実した1日だったなぁ。そして、みんなに本当に感謝!!(^^

|

'04/1/30 (fri)

カザムに引き続き、辺境第2弾!…という訳で(?)、狩りのためにアルテパ砂漠に行った。ついでにルテのゲートクリスタルを取りに行き、さらに地図を買いにラバオに行くので、護衛のためにレオ(赤)・大地(白)・コス(戦)が高Lvジョブで来てくれた。ああ、みんな格好良いなぁ~。

レオ・レヴィ・大地から代わる代わるインビジとスニークをもらってコロロカを抜け、アルテパ砂漠へ。同じ砂地でも、馴染みのあるバルクルム砂丘とは明らかに違う景色。未知の土地を訪ねるって、大好き!!もちろんリアルの方が好きだけど、ヴァナでも充分ワクワクできるよ。
狩りはライバルが多いながらも順調で良いペースで進んだ。釣り役のコスの上手さに感心。リンクしないように釣るのはもちろん、チェーンの可能性と後衛のMPを見ながら合ったものを釣ってくる目利きが必要だよね。
帰りはラバオまで行き、黒にジョブチェンジしたレオにお願いしてD2でサンドへ。うわ、めっちゃくちゃ楽!!デジョンって素晴らしい~~!!
…私もデジョン目指して頑張るかぁ。@2Lvなんだよね。

ff040130-1.jpg
待ち合わせしたコロロカ入口

|

'04/1/25 (sun) 飛空挺に乗って~♪

LSメンバー+野良メンバーでカザムでLv上げをした。昼の部は、オペラさん(白)・レオ(召)・レヴィ(赤)・私(戦)に、エル女戦士さんとヒュム男モンクさんを加えた構成。初めて飛空挺に乗ったのに、行きは連携の打合せをしていたら目的地に着いてしまっていた…。うう、ショック。(T_T)
狩りの方は…。う~ん、リンクは怖いね。(苦笑)

夕方に一度解散して、夕飯後にコス(狩)と猫竜騎士さんを加えて再PT。一戦目でいきなり小竜を死なせてしまったけど、昼の教訓を生かして慎重に狩りをしていたおかげで死人なし。楽しかったけど、本当に疲れたなぁ…。イレギュラーな状態に叩き込まれた時にどう行動できるかでPLスキルの差が出るんだねぇ。このゲームの奥の深さを感じた狩りだった。

カザムからジュノに飛空挺で帰る時、やっと甲板に出ることができた。ヴァナを見下ろすのは壮観!!感動して大騒ぎしてしまった。疲れが吹き飛んだよ~!!(^^

images/ff040125

|

'04/1/24 (sat)

LSメンバーのLv25キャラで、コロロカの奥にLv上げのため蟹狩りに行った。参加者は大地(戦)・レオ(召)・オペラさん(白)・レヴィ(赤)、そして私(戦)。

大地の釣りの上手さに感心しながら、迎え挑発するだけの私。そろそろ釣りの練習もしないといけないなぁ…。リンクされないように釣るのはもちろん、後衛のMP量やTP量を見ながら釣るタイミングや相手の強さも考えなくちゃいけないもんね。深いなぁ。

狩りはすごく順調で、みんなLvアップしてから帰路に就いた。途中、私とレヴィが橋から落ちてはぐれ、大地がクモに(?)タゲられて死亡…。落ちた私達はオペラさんとレヴィのインビジ&スニークのおかげで無事に出口まで移動完了。その後、レオが一旦街に戻って赤になって掃除と大地のレイズをしてくれた。ああ、私って役立たず~。(T_T)
ナイトになったら、少しは役に立てるのかなぁ。

ff040124.jpg

|

'04/1/20 (tue)

レヴィが@1000なので、ジャグナーから初めてダボイに入って狩りをした。
入口にはいい感じに丁度~楽のオーク。数が多い上popが早いのでリンクが怖かったけれど、実際にリンクされても2体とも挑発→ディフェンダー発動…なんてことが冷静にできるようになっている自分を発見したのが嬉しかった。連携の2番手もほぼミスしなくなったし。

順調に狩りをしていたが、レヴィが@300位になった頃から「R 0」が出るようになり、ラグで表示がおかしくなってきた。昨日のサーバーダウン前と同じ症状だ。でも、レヴィのレベルアップが終わったら速攻で落ちる予定でもう少し頑張ることにする。

@160の時、目の前を3匹のオークにタゲられたまま逃げていった人がいた。その人がジャグナーに逃げたか死んだかは不明だけど、オーク匹が今度はこっちにやってきた!でも、入口付近だったし、タゲ取ってディフェンダー使ってジャグナーに逃げれば余裕…と思いながらレヴィと逃げたら、エラーメッセージが出てエリアチェンジができなかった。ジャグナーが落ちている模様。(T_T)
こうなると当然私が死ぬのは時間の問題。レヴィも成すすべなく死亡。レイズナーを探す気力もなく、2人でさっさと死にデジョンしましたよ、ええ。

サンドに戻ってきたところ、同じような目にあったのかsayで■eに対して文句を言っている人を発見。立ち話を聞いたところ、どうやらラテも落ちている様子。
ネトゲだからある程度は覚悟しているつもりだけど、2日連続は酷いよね!■eよ、いい加減にしてくれ~~!!!

|

より以前の記事一覧