ミッション等

'11/8/2 (tue) 積みミッション消化大作戦!

ブログどころかtwitterさえ滞っていますが、私は元気です。(*'-')
最近のブームはプロマシア&ジラードミッションでした。

■ プロマシアM 一応完結

なぜ『一応』がつくかというと、『すべての終わりが閉ざされん』が未クリアだからです。

攻略については楽勝すぎて特筆すべき事はありませんでした。
Lv90の4人でしたからねぇ・・・w

シナリオについては前にもちょっと書いたけど、やっぱりイマイチ。PCの存在が薄い。(後半、頑張っているとは思うけどねw)
あと、登場NPCが多すぎる。整理して人数を減らして、各々とPCの関わりを増やした方が良かったんじゃないかなぁ?
ストーリー自体は悪くないんじゃないかと思います。だからこそ惜しい感じです。

あ、報酬はラジャスにしました!
(心の)メインナイト的にもサットヴァはないですねぇ。他にもっと優秀な指輪があります。
タマスは悪くないですが、黒を上げていない私が『敵対心-3』にどれだけの価値を感じたか・・・です。
その点、ラジャスは殴る機会があれば付けられそうと思っての選択でした。

■ ジラードM 一応完結

なぜ『一応』がつくかというと、『すべての(ry

神威が終わって、すっかり終わった気になっていたジラM。
プロマシアMが終わり、次は世界耳・・・と思って調べて、ようやく終わってない事を理解しましたwww

そんな訳で、行ってきました宿星の座

構成は、Lv90白/学(私)・侍/踊(レヴィ)・黒/赤(ベル)。
1戦目、白視点ですがスタン&スリプガIIで仕事できず。その内範囲技に巻き込まれて全滅。第二段階のhpを半分削った位でした。
2戦目は楽勝。雑魚寝かせをプガ→プルにして距離を取るようにしたそうですよ?(分かってないw)

ジラMのストーリーは、間隔が空いた割には覚えていて驚きました。
プロマシアより素直だからでしょうか?w

さて、近いうちに日輪を担ってこなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'11/4/13 (wed) 3度目の正直

たまーーーに、全エリアでサチコメをチェックして、興味があり参加できそうなものを探すことがあります。

サチコメのカテゴリにメイジャンを追加したように、他のコンテンツのカテゴリも追加して欲しいと思う今日この頃。
裏とかアビセアとか、その他カテゴリの中に埋もれている事が多くて見つけ辛いんですよねぇ。
ま、探している時に厨なサチコメを見つけたりするのも面白かったりするのですがwww

閑話休題。

数日前、「石夢最終BCいきませんか?日程は相談して決めましょう。」というサチコメを見つけたので、レヴィ侍と2人揃って応募してみました。
Lv75キャップ当時にLSで挑戦した事があるのですが、時間切れで失敗したきり放置したままだったのです。
シナリオも忘れ気味だし、クリア報酬の装備も今更感が漂いますが、失敗したままというのは面白くないですからね!w

そして、今日が決行日。だいじなもの:輝ける石を取った状態で、9時にBC前集合です。
その移動中、はじめて主催さんとお会いしました。
何度かtelでやりとりした私の脳内で勝手にヒュム♀と認識されていたのに、AF3一式を着たエル♂詩人さんでした。ビックリです!!
きっと中の人がヒュム♀なんだろうなぁ・・・w

集合時間後に「今からだいじ取ってきます」って方がいたりして、BC突入は30分遅れ。
構成は、Lv90の戦/忍・青/忍・侍/狩(←レヴィ)・赤/黒・吟/白・白/学(←私)。
作戦は、戦が2hアビ全開で突撃、青がメイン削り、侍がコピー処理、赤がガ系をスタンで止め、白が回復、吟が強化。

ぶっちゃけ、余裕だと思ってました。

実際、削りは早かったんです。戦さんは1度も魅了避けしてくれませんでしたが、その度に青さんが盾代わりをしてくれて、まずまず安定していました。

が、残り1割を切った辺り、コピーがいる状態で戦・青の2人が同時に魅了され、コピーを含めた3人でレヴィ侍をフルボッコ。
その後はタゲが後衛に向き、前衛2人の魅了が解けてからもうまく立て直すことができず、全滅して失敗となりました・・・。

まだ時間に余裕があったので、同じメンバーで再戦することに。

主催さんの提案で、今度はクマスタンを織り込んだ戦術を取ることにしました。
青→モ、吟→青に着替え、戦/忍・侍/戦・モ/戦・青/赤・赤/黒・白/学。

強化後、前衛さん達が突っ込んでいき、赤さんはクマスタン。私の仕事は回復のみ。
でもケアルが全然間に合わないんですがっwww
結局、モ・青の2人が倒れたところで、他の人が倒してクリア。サポ忍って偉大だわー・・・。orz

---

3回目にしてようやくクリアできた石夢BC。
魅了とコピーの処理がポイントで、そこをちゃんとこなさないと、Lv75どころかLv90でもクリアは難しい。そこが面白いですねぇ。
手応えはあるけど理不尽さはないので、私としては誰かに「手伝って」と言われたら抵抗なく再戦できるBCです。

でも、Lv30制限での塔登りはもう二度とやりたくないですね!
インスニしての移動って苦手なんですよ・・・。(ノД`)
昔、野良レベリングで「クフタルを抜けてテリガンへ」なんて時には、クフタルを抜けるだけで緊張してた事を思い出します。(遠い目)

Ff110413

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/11/2 (tue) PMみっつの道&ディアボロス戦

LSメンとみっつの道BF戦とディアボロス取得クエをやりに行きました。
構成は、85侍/忍(レヴィ)、85竜/忍(大地)、85黒/白(ベル)、83赤/白(ザッシュ)、85ナ/戦(私)。
まぁ、戦闘より移動の方がよっぽど大変だったという話ですが・・・。

■ 螺旋

さて、ソジャに行くぞ!って瞬間。

フレ:こんちゃ^^お暇ですか?要塞のアートマとりにいきますよー

はい、固定ナイズルでリーダーやって下さってた方です。
誘ってくれるのはものすご~~く嬉しいし、アートマも欲しいですよ?でもね、わざわざサチコメ書いておいたのにっ!www
「ミッション中です。またの機会に~(ノД`)」と返事をしておきました。微妙に出鼻を挫かれましたw

・・・あ、他は特にネタもなく。(*'-')

■ 笑み曲ぐ悪夢と

念入りに打ち合わせをして挑んだディアボロス戦。
ベルはナイトメアをスタンで止めるのに専念、ザッシュが弱体・回復・ヘイスト、レヴィは最大火力で削り、大地が足払い、私がフラットブレードでスタン補助。

そして突撃!!
あれ、レヴィさん。普通にHP削ってますね?これ、このままいけるんじゃない??
あ、いけましたねwww

■ 向かい風

メア→シャクラミ→アットワ→千骸谷な訳ですが。
アットワにいつの間にか配置されていたNMにびっくりしたり、生命感知の骨にたかられたり、迷子になったりと大騒ぎ!
結局、大地とベルが一度ずつ戦闘不能に。こんなところに落とし穴が・・・www

BFは、開幕にベル先生にプガしてもらい、セオリー通りに各個撃破していきました。
戦闘よりも、無駄に広いフィールドが印象的でしたw

■ なにゆえにその子は

BF前に飛ばしてくれるNPCゴブの前に立って、初めて気付く訳です。
金庫に転がっているスノーリリーを持ってくるの忘れた事を・・・。(ノД`)
泣く泣くベルと2人、ダイス勝負で飛ばしてくれる方のゴブの元へ。ベルは1発クリアでしたが、私は4回目でようやく勝負に勝ちました。
忘れ物の代金はプライスレスではなく、約9000Gでした。orz

BFは、ナイトの私がマラソン。そこから適当なのを引き抜いて各個撃破してもらいました。

---

Lv85って強いんですねw
できればこのメンツで、年内にPM終わらせたいと思ってるんですけど・・・。
戦力は余裕でも、日程調整が難しそうです。(ノД`)

Ff101102

みんな強くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/8/30 (mon) 神威

フレのSさんから、「リーザさん、『神威』主催するんでクリアまだだったら一緒にいきましょー!」と誘われたのが先月末。
一時は神威のサチコを探していた私にとって、願ったり叶ったりの話!!しかも、「他にクリアしたい人いませんか?」というので、レヴィも紹介しておきました。
いや、Sさんとレヴィもフレのはずなんですけどね・・・w

そして日程調整の末、ようやく本日決行となりました。

21時スタート・ジョブは白と言われていたので、白/学に着替えて15分前に空入口に待機。
すると、約束の5分前にジ・タにいるSさんから「リーザさん!ジョブなんだっけ?ヽ(;・ー・)ノ」とtel。そしてレヴィの方にも「レヴィさん黒魔だっけ?」とtel。(ちなみに正解は侍www)
随分テンパっているようですw

21時ちょい過ぎにSさんが空着。
周りにいた数人が集まってきて、アラを組みはじめました。
Sさんと同じ色のLSを付けている人が過半数。あとはバザーアイコンや他の色のLSがチラホラ。主力はSさんの所属LSの方々のようです。

全員(17人)揃ったのは、21:30頃。
未クリア組(たぶん4名)は、念の為に神威オファーのイベントを見に行ってから、BF前に移動。そしてSさんから作戦の説明・・・ですが、これが要領を得なくてwww
倒す順番をどうするか、誰が何を担当するか、という肝心な話が全く出てきません。

一通り予習はしておいたので、最後に質問という形で討伐順だけは確認しておきました。
Sさん、私にできるフォローはこの程度ですw

  1. マラソン役(赤ナ各1名)はエルとヒュムをそれぞれキープ。
  2. 黒タル>ガル>小竜>ミスラ>ペット>ヒュム>エル・・・の順で討伐。

結局、寝かせ担当の確認はなし。
お手伝い組からは、『神威なんて余裕^^ さっさと終わらせようよ』的空気が漂ってます。
ザッと見たところ、マラソン役以外で寝かせ持ちは吟青白(←私)各1名。誰かが寝かせてくれると思って、黙っている事にしましたw

そして突入・・・が既にgdgd。
「先に入ってミスラのペットを確認する」というSさん。彼が入ってから「戦わないとペットが沸かないよ」とお手伝いの方の1人に言われ、なし崩し的に決行することになりました。
てか、最後の人がBFに入る前に戦闘を始めてるしっwww

ミスラのペットは虎。開幕でセンチネルを使って突っ込んでいったナイトさんに絡んでます。まぁ、当然かもしれないですねw
裏参加の時と同じ感覚で、自分のPTの前衛さん達にヘイストケアルをしてればいいかな・・・と、のんびり構えてましたが、そんな事ができたのは最初だけ。
どこからか隣のPTの方に飛んできた石化を治したり、スリプガ炸裂に巻き込まれたり、マラソンの方にイレースをあげたり、ペットの虎に絡まれて結局寝かせたり・・・と、とにかくバタバタしているだけでした。orz

見ていると、みんな薬品パワー全開。オポ昏・リレピは当然で、ハイポ・万能薬がものすごい勢いで消費されていきます。
MPがきつかったので有り難かったですが、そもそも、突入前にちゃんと分担を決めて、全員揃ってから突入すれば、遙かに楽にやれたと思うんですよねぇ。プレイスタイルの差なのでしょうか。(*'-')

最後はエルに数人がなぎ倒されましたが、それでも無事にクリア~!!ヽ(´ー`)ノ
排出された幾つかの死体にレイズIIIを配って、イベントを見て、素破の耳をもらって、解散しました。

クリア直後、お手伝いのお1人が慌てて離席していったのを、「オレ、戻ってくるまで待ってる」と、BF入口にず~っと残っていたSさん。
正直言って、主催者としては及第点をあげられませんでしたが、気持ちよく手伝ってくれる人をこれだけ集められる魅力が彼の人柄にあるんですよねぇ。
私も、彼がまた何かを企画して、「リーザさん、いっしょにやろう!」って誘ってくれたら、きっと喜んで参加すると思います。

いやぁ、人間って面白いですね!

Ff100830

ナイトさん特攻の図。SS見ると、まだ11人しかいませんけどねwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/7/13 (tue) ミッションチェック表-アトルガン/アルタナ編【自分用メモ】

未クリアミッションリスト、アトルガン・アルタナ編です。
略称表示だと、両方ともAMになっちゃうのが不便ですねw

しかし、自分でも驚く放置っぷりです。面白いのになぁ・・・。

---

続きを読む "'10/7/13 (tue) ミッションチェック表-アトルガン/アルタナ編【自分用メモ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/7/13 (tue) ミッションチェック表-三国/ZM/PM編【自分用メモ】

今度は未クリアミッションリストを作ってみます。
このリストを作るのに掛かった時間で、クエもミッションも幾つか進められる気がしますw

---

続きを読む "'10/7/13 (tue) ミッションチェック表-三国/ZM/PM編【自分用メモ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/6/12 (sat) 野良裏ジュノ

レオが「リーザ、野良裏ジュノの募集あるよ。この主催さんのところには何度か参加してるけど、人数が足りてればクリアするから。」と教えてくれました。
常日頃、「ジュノをクリアすれば裏氷河に行けるようになるけど、なかなか募集がない」とぼやいていたのを覚えていてくれたのですw

からくりAF2狙いのレオは赤で、戦士AF2狙いのグランも戦で参加するとのこと。私は白/学で参加することにしました。

ナイトAF2はドロップしないし、白脚は出るけど集めてないし、詩人足は性能的に取っても仕方ない。
でも、お土産なしで帰るのはつまらないので、全員のサチコメをチェックして、希望AFを誰とも被らない詩人にしてみましたw

参加者は2PT×2の大所帯。ほとんどの人が時間前にちゃんと集まって、開始予定時刻にはPT編成が済んでいる優秀さです。
が、いつまで経っても突入する気配がありません。
特に説明はなかったのですが、主催さんとそのフレ達(主催団体なんだと思う)の会話で、前の人達の占有が終わらなくて、45分ほど待たないと入れないことが分かりました。
突入開始が遅れたことは仕方ないとします。でも、参加者にはちゃんとその旨を説明して欲しいところです。(*'-')

ようやく突入したら、既に戦闘が始まってますよっ!?
主催側からきちんとした指示がないので、何をしていいのか分かりません。アタッカーさん達はとりあえずターゲッターさんと同じのを殴っている感じでしたが、隣のPTの侍さんが百烈中のモンクを何度か殴って起こしちゃったり・・・とgdgd。
「百烈に合わせて寝かせた敵を起こさない」なんて常識かもしれませんが、主催から特に説明はなかったんですよねぇ。裏初心者不可と言ってない以上、説明するべきだったのではないでしょうか。
せめて1度目のミスの時に、確認して欲しかったですねぇ・・・。

でも、多少の死者が出ても、数の力に頼って攻略できちゃうパワープレイっぷりwww
gdgdながら着実に殲滅していき、いよいよAH前でのボス戦です。

流れとしては、沸かせ→マラソン中にターゲッターがボスを引っこ抜き→AH前に連行→しばらくガチ勝負を見学→みんなでフルボッコ。
が、これも全く説明なしでした。
15分位待たされた後にターゲッターさんがボスを連れて戻ってきたので、同じPTの侍さんがボスに殴りかかったところ、瞬殺されてました。
いい感じの方だったし、カレーパンまで食べて頑張ってたのになぁ・・・。

そのしばらく後、何事もなかったように「みんな殴っていいですよ」と言われた訳で。
ボス前におおまかな流れを説明してくれてれば、侍さんは死なずに済んだのに・・・!!!

この、ほんのちょっとの説明で防げる無駄が多すぎるんですよっ!ヽ(`Д´)ノ
主催団体内の常識を、野良で参加してくれたみんなに伝える努力が皆無。
もっと言うなら、野良参加者の不利益(戦闘不能時のロストとか、開始時間が遅れることで次の予定に差し障るとか)に対して無頓着と感じてしまって、ものすご~~くイライラしました。

ふと思い当たったのですが、もしかしてこの主催さん、私が初めて参加した裏ウィンを主催してた方々かもしれません。
あの時も「言ってさえくれれば・・・!」と強く思ったっけなぁ。(遠い目)

念願のクリアはできたし、お土産に詩人足も貰えたのですが、それでも気分良く帰ることはできませんでした。
でも、誘ってくれたレオは、この主催さんで楽しく参加できる様子。
ダメツボって人それぞれなんですよねぇ。難しいものですw

今度は、この主催さんの名前を忘れないようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/3/17 (wed) 裏ウィン卒業

ナイトAF2足ゲットを夢見て、3回目となる野良裏ウィンに行ってきました。

参加人数は15人。
突入前には/autotarget off と/assistマクロの確認、ロットルールの確認(希望はサチコメに書くこと。AF希望2種に優先順位はないので、出たらロットOK。フリーのものは誰でもロットOK。100希望の人は素材もロット。)、ターゲッターの確認。

主催さんがシーフで釣り役、お友達らしいガル忍さんがターゲッター。
次の戦闘場所の指示なども適宜あり、「サイレスを」「百烈注意」「POP数が多いので気合で!」など、補足も。

私は白/学で、ターゲッターPTに配属。
普通にPTメンバーに回復とヘイスト配りをして、余力があれば隣のPTの前衛さん達も回復。そして、ごく稀に寝かせ・サイレス。

主催さんは定期裏LSも主催しているそうで、今までの中で最も段取りが良い野良裏でした。
でも、不思議とやり易くなかったですwww
私の役回りは、過去2回と大差なかったはずなんですけどねぇ・・・。

そんな思いと裏腹に、1つ目に出たナイトAFを995の鬼ロットでゲット!!フリーの侍脚も978でゲットしました。
AF2、9個ドロップした内の2個が私の手元に。何だかすいませんwww

私にとって「裏」というコンテンツは、楽しみよりも疲れの方が大きいので(3時間半もモニター前で集中力を保つのが苦行)、欲しいAF2を入手した以上、もう来ることはないと思います。
裏ウィンよ、念願のナイトAF2足をありがとうっ!そしてさようなら~っ!!ヽ(´ー`)ノシ

あと、4国で未クリアなのは裏ジュノだけなのですが、野良募集を見たことないんですよねぇ。
クリアできれば、氷河やザルカの野良にも参加できるようになるのですが・・・。う~む。

---

モグハに戻ってLSを付け替えてホケーっとしていたら、LS3人+3人でMMMをしていたコスに「急用ができた。リーザ、代打頼める?」と言われたので、急遽戦士で出ることに。
Lv33シンク・竜忍コ踊(レヴィ)シ(ガシュ)戦(私)という構成で、MMMとなりました。

LSで「この竜どうよ」というぼやきは聞いていたのですが、残念ながらPTに入ったら納得してしまいました。

敵が密集している配置で、他の人がリンクさせないように慎重に釣りタイミングを計っている傍ら、リューサンが別のを釣りミスして4リンク。
しかも、それを1マップで2回。1度はシーフのガシュがタゲを取ってくれて、とんずらでタゲ切りできましたが・・・。

そんな状況で、自己犠牲の如く「あっちで死んできます」とか言われると、かなーりカチンときますねwww
キミもPTのリソースなんだよ!?シンク元なんだから、死ぬとシンク強制解除で大きな時間ロスになるよね?
それに、アタッカーが1人衰弱してる間は殲滅力が大きく落ちるの分かってる??

その後も、衰弱中に範囲攻撃をもらって再度死亡して、しかもリレアイテム使うのを忘れるし~・・・。
4セット目から参加の私が「どんまいです~」と声を掛けても、他の方は無言な辺りが全てを物語っていると思います。(*'- ')

そんなgdgdでも、コルセアさんが上手だったお陰で程々稼げました。
2セット参加で、戦士がLv37→40に。コス、ありがとう~!!ヽ(´ー`)ノ

---

解散してから気付いたのですが、コルセアさんは前に参加させていただいた野良裏の主催さんでした。

思い立って、前に参加した際にもらった野良裏リンクパールを付けてみたところ、LSメッセには「3/19 野良裏ジュノ」の文字が。
ぐはぁっ、3日に一度しか裏への突入はできないんだよね・・・。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/2/13 (sat) ウィンM8~9

■ M8-1 ヴェイン

ガシュ:暗/学、レオ:赤/黒、レヴィ:侍/忍、私:パラり子の4人で。

エレベーターの辺りと、お屋敷の玄関前をちょこっと掃除し、意を決してインビジを切って中に入ったところ、二重扉というか、風防室がある造りで一安心。
「ここで立て直せるんだ、親切設計だね」なんて話をしていたら、扉の向こうからポイゾガIIが飛んできましたよっ!そして扉のせいでこちらからはタゲれない・・・。
親切どころか悪意のある設計というオチでしたwww
慌てて扉を開け、ボスに特攻!そんなバタバタ中に喰らったエアロガIIIは、ラム鎧装備のナイトで613ダメ程でした。
赤が雑魚を寝かし、暗がスタンでガ系魔法を止めるという作戦でしたが、侍が明鏡止水を使ってボス瞬殺。その後、雑魚を各個撃破。スタンの出番はありませんでしたw

■ M8-2 王と道化師

これも侍&白のコンビで、「スニして遠隔釣り大作戦」でざっくりクリア。

■ M9-1 死者の人形

私は、収納に転がっていたものを使ってクリア。レヴィの分だけ2人で腐葉土取りしましたが、あっさり2匹目で出ました~!ドックノーズ万歳!!ヽ(´ー`)ノ

■ M9-2 星詠み

ウガレピのカギ取りからLSメンに「手伝って」と声を掛けたら、5人の大所帯になりました。

ミッション組がウガレピに着く前に、先行していたレオがカギをゲット。開けてもらってすぐに歌を取ることができました。
満月の泉でのBFは、第一陣:開幕印プガで寝かせて、バトン→コイン→カップ→ソードの順で各個撃破。第二陣:兄貴が突貫した方をみんなでボコり、片方は赤がマラソンキープで超余裕。

---

10万ギルをもらって、石の区や手の院で博士達やアプルルの台詞を見て、サンド国民に戻りました。
ウィン礼服は欲しいのですが、この1ヶ月で戦績が1500程度しか貯まらなかったので、自力調達は挫折しましたwww

ウィンM、面白くて大満足でした!!アジマル兄貴かっちょええーーーっっ!!!
過去ウィンの連続クエがもっと面白くなりそうで、楽しみです。

ちなみに、ウィンMクリアまでに得た報酬は、計319000G。貧乏人には大金です。
う~ん、調子に乗って次はバスに移籍しちゃおうかしら・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/2/3 (wed) ウィンM6~7

それなりに全力で、ウィンダスミッションを進めてます!!
以下はストーリー的ネタバレ一切無しの記録です。

---

■ M6-1 満月の泉

こちらの記事を参考に、「スニして遠隔釣りで各個撃破作戦!」でクリアしちゃおうと思い、レヴィ侍/忍と2人で出撃。念のため、達ララができるように私は詩/赤にしておきました。

が、説明する前にレヴィがNMを沸かせてしまい(イベントがあると思ったそうです)、なし崩し的に開戦。達ララしながら駆け回りましたが、あえなく死亡。orz
白に着替えて出直し、前述の作戦通りにやったらあっさりクリアしました。

教訓:段取りは、NMが沸くポイントに到着する前に説明しておくこと。

■ M6-2 聖者の招待

大地:ナ/戦、レヴィ:侍/忍、私:Lv74吟/白の3人で。
一通り強化した後、吟の達ララで開幕。侍→忍→召→白の順で撃破。ケアルスポンジで肩身が狭いのは、M5-1を彷彿とさせます・・・。(ノД`)

裁きのカギは、以前オズで鍵取りか何か(覚えてもいないw)した際にドロップしたものが収納の中に転がっていたので、それを使いました。
ヤグプリ(見破り持ち)の存在はプレッシャーですが、自己インビジできればそう困ることはないかも。

■ M7-1 第六の院

レヴィ:侍/忍、私:ナ/踊で。一言で言えば、余裕。( ´ー`)y-~~

■ M7-2 蘇る神々

移動で楽したかったので、侍&白のコンビで行ってきました。
NMは部屋の中にいるので、まずは雑魚掃除。ドアを開け、1匹釣って廊下で殴りはじめたら、ドアの向こうから壺が飛んできましたよっ!!
結局、雑魚→壺→雑魚→雑魚→NMと、部屋中を全部お掃除する羽目に・・・。最後はカツカツでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧