コンテンツ

'14/7/15 (tue) カザスカはじめました

Ff140715_01

LSメンに何度も何度もシルスカに付き合ってもらって、ようやく手に入れたイズアース。
+2にできました!

---

LSメン5人でカザスカ、初挑戦は侍竜戦白吟でした。
が、タゲがふらついてしまい、白の私がNMに倒されてしまう始末・・・。
結局クリアできませんでした。

2~3戦目は、ナ侍戦白吟。タゲの固定をし、事故を減らそう作戦です。
白の違いかもしれませんが(私がナ、大地が白)、1戦目とは大違いの安定感でした。
2戦とも第1目標をクリアして、ちゃっかりレアトランスラリーと綺麗な漆黒蝶の翅をゲット!!
5人中、レアトランスラリーが出たのはリーザだけ、翅が出たのは2人だけ。
相変わらずの引きの良さです。(*'-')

慣れてくれば第2目標も普通にクリアできるかなぁ・・・。

---

ここからがある意味本題、再戦に向けてメモです。
先達の皆様に心から感謝!

  • Watchdog Orthrus:ケルベロス/回避が高いが事故は少なそう。欠片6
  • Unwavering Ironclad:鉄巨人/魔法・連携禁止。欠片12
  • Impervious Marolith:マロリス/特殊技に合わせてWSを撃つ。欠片7
  • Cantankerous_Yztarg:白サル/ソウルシャッターロア、エフェクト見たら背後からWSを撃つ。欠片8
  • 広域スキャンの存在を忘れないこと!

■ 参考

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'14/5/1 (thu)

憧れのナイトAF(足はレリックですが)一式まで、あとは脚を残すのみ。
打ち直し素材はモグガーデンで集めたギルでAHで購入済み。
が、レム9章が2本足らず。

・・・という状態で、先日LSメン5人と上位AAGK(ふつう)に行ってきました。

構成はナ/戦(リーザ)、白/赤(大地)、侍/忍(レヴィ)、吟/白、戦/忍(ベル&グランの2アカ)。
実は、同じメンツで4回目の挑戦になります。
やさしいを2度クリアし、3度目のふつうは削りきれず時間切れで敗退。
今回は無事にクリアでき、レムを2本ゲット!念願のナイトAF119一式になりました!!

今更攻略の需要はないと思いますが、ナイト視点で備忘録的に。

  • 子竜はナイトがタゲを取っておくが、基本放置。
  • 花車の追加効果:麻痺が地味に嫌。白さんよろしくお願いします!
  • ナイトの被ダメ的にはキレダーシールドで余裕。
    それよりも、いかにアタッカーを死なせないかが重要。AAGKの特殊技に合わせてフラッシュとか、必要に応じてかばうとか、ランパートとか、その辺がナイトの仕事。

Ff140501

何度見ても、この構図は身が引き締まるというか。

---

5月1日現在のリーザです。

【ジョブLv】
戦51/モ18/白99/黒76/赤51/シ50/ナ99/暗37/獣1/吟98/狩1/侍30/忍50/竜1/召31/か1/青1/コ5/踊93/学70/風10/魔50

【合成スキル】
鍛冶15/裁縫57/錬金5/木工3/彫金51/革工4/骨工0/調理97/練成12/釣り31

【メリポ】

[共通]
HP:8/MP:7
STR:7
片手剣:8/盾:4
クリティカルヒット率:5/詠唱中断率:5
レクイエスカット:5

[ナイト]
センチネル使用間隔:5/ランパート使用間隔:5
フィールティ:1/シバルリー:1/アイアンウィル:5/ガーディアン:3

[白魔道士]
ケアル詠唱時間短縮:5/リジェネ効果:5
プロテアV:5/シェルラV:4/デヴォーション:1

[踊り子]
ステップ命中率:1/ヘイストサンバ効果:3/R.フラリッシュ効果:5/B.フラリッシュ効果:1
剣の舞い:1/扇の舞い:2/ノーフットライズ:2/C・ポジション:5

[吟遊詩人]
ララバイ使用間隔:5
ナイチンゲール:4/トルバドゥール:4/魔物のシルベント:1/冒険者のダージュ:1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'13/12/11 (wed) 物欲センサーがあるのなら

「リーザ、戦績に余裕があるなら七支公倒しに行くといいよ。いい武器出るし、ドロップ悪くても3箇所のクリアフラグで装備がもらえるから。」

・・・と、大地に聞かされたので、ワイルドキーパー・レイヴに行ってきました。
戦績には余裕があるけど、いつ始まりいつ終わるか分からないから面倒なんですよねぇ。
そうは言っても、クリアフラグは欲しいところです。

ドロップ?
wikiでざっと見たところ、一箇所につき12~14種類もあります。
良いもの多いですが、欲しいものが出るまで通うのは大変そうです。

---

日課のモグガーデン巡りが終わり、ワークスコールでシィの門の地脈調査と水林の資材配達をやってこようかな~?と思っていたところ、大地に「今からアチュカ始まるっぽい。」と教えてもらいました。

シャウトやチャットログを見てる限りですが、アチュカ戦は割と早く終わるイメージがあります。
ワイルドキーパー・レイヴ、いつ行くの?今でしょ!!(←流行語大賞的に)

モリマー台地#5に飛び、同じように飛んできた知らない人の後をついて行ったら、案の定ワイルドキーパー・レイヴの入口でしたw

入った時のアチュカさんのHPは90%位というところでしょうか。
前衛はエルモさんただ1人。広場の端でアチュカさんとタイマンしています。
後衛は、範囲攻撃に巻き込まれるのを嫌い、ほぼ進入した場所からケアルケアルケアル!とかストーンストーンストーン!とか。
猛烈なエルモさん接待プレイですwww

プレイヤー人数は最後まで前衛は少なめでしたが、30分程度で無難にアチュカ討伐終了~。
ドロップを確認したところ、カバンに片手剣:シウトレアトが入ってました!!!
大当たりーーー!!!ナイトで持てるわーーっっ!!ヽ(´ー`)ノ

全てのワイルドキーパー・レイヴの報酬の中で、一番欲しかったのがこの剣。
ナイト用に、D値の高い剣が欲しかったんですよねぇ。
ここでドロップする事さえ知りませんでしたが、結果オーライですね!!(*'-')b

--

そして今日、ユムカスク討伐に行ってきました。
VU直後だったからフェイスを取りに行きたかったのですが、フェイスはいつでも取れるけど、クリアフラグはそうもいかない・・・と、打算が働きましたw

入った時にはユムカスクのHPは3割位。
人も案外多かったし、少し強化とケアルをしただけで範囲攻撃に巻き込まれて死んだし・・・で、ドロップなしかと思ったんです。
クリアフラグが取れたのを確認し、フェイスクエのためサンドのモグハに移動し、カバンを見たら白魔的当たり片手棍:タマシチが入ってました!!

いや、まぁ。タマシチがここでドロップする事さえ知らなかったのですが・・・。

欲しいものだけドロップしない『物欲センサー』というものがありますが、センサーのせいで欲しい人の手に入らなかった分は、その分無欲な人の元に巡ってくるんでしょうかねぇ。

Ff131211

みんな赤いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'13/12/1 (sun)

最近、週1位のペースでLSメン(4人5アカ)でスカーム:ヨルシアに通っています。

初回はモ(グラン)&吟(ベル)・白(リーザ)で拠点防衛、大地(竜)が花壊し担当、侍(レヴィ)が支援効果解放をしてました。
支援で柵をつけて、111を何とかクリアした感じです。

その後は、野良スカームに参加して色々見てきた大地の提案で、黒黒黒(ベル・グラン・大地)が拠点防衛、侍(レヴィ)が花壊し担当、ナ(リーザ)が解放担当。
だんだん装備が揃ってきたこともあり、柵なしでも安定してクリアできるようになりました。

同じメンバーなのに、少し努力したり工夫したりすることで変わるんですよね!
この感覚は、一種の快感だと思います。

みんなの希望装備が揃ったら、他のスカームにも手を出したいけど・・・欲しいものがないなぁ。(*'-')

Ff131201

最初はこんな構成でした。

---

12月1日現在のリーザです。

【ジョブLv】

戦51/モ15/白99/黒76/赤51/シ50/ナ99/暗37/獣1/吟93/狩1/侍30/忍50/竜1/召31/か1/青1/コ5/踊62/学65/風10/魔15

【合成スキル】
鍛冶15/裁縫54/錬金4/木工2/彫金9/革工4/骨工0/調理93/練成12/釣り31

【ランク】
サンドリア10/山猫上等傭兵/名誉勲功翼章

【メリポ】

[共通]
HP:7/MP:7
片手剣:8
クリティカルヒット率:5
詠唱中断率:5

[ナイト]
センチネル使用間隔:5/ランパート使用間隔:5
フィールティ:1/シバルリー:1/アイアンウィル:5/ガーディアン:3

[白魔道士]
ケアル詠唱時間短縮:5/リジェネ効果:5
プロテアV:5/シェルラV:4/デヴォーション:1

[吟遊詩人]
ララバイ使用間隔:5
ナイチンゲール:4/トルバドゥール:4/魔物のシルベント:1/冒険者のダージュ:1

| | コメント (0) | トラックバック (0)