アビセア

'14/5/7 (wed) ナイトソロでオハンは作れるのか(2)

これの続きです。→ ナイトソロでオハンは作れるのか(1)

---

■ アジュダヤの角 編

Ff140508_01

トリガー集めが最難関でした・・・。

アジュタヤを沸かすトリガーは、だいじなもの:虚ろなブガードの目。
これをゲット(できる可能性がある)NMは、時間POPのDeelgeed

アドゥリンでIL装備が実装された今、普通に殴っていれば倒せます。
問題は、石化です。(以下FF11wikiより)

  • 追加効果:石化。ほぼ100%発動。
  • アーフルアイ/視線前方範囲/石化、ヘイトリセット
  • トーメントタスク/前方範囲/ダメージ、バイオ(-45HP/3sec) ノックバック、石化しているとき即死が発動

被弾しても痛くないのがナイトというジョブな訳で。
被弾→石化→即死技という、とても自然な流れがそこにありました・・・。orz

回避アートマ(隠密)を試しても、被弾は体感できるほど減らず。
頼りになるのはドミニオン札で交換できるテンポ、抗石化剤。でも、私が効果時間の2分で削れるのは6割位。
しかも弱点突きしている余裕がないので、だいじなものが出る確率も五分五分といったところ。
1つのだいじを取るために、2~3度はジュノにD4してた気分です。(ノД`)

もう1つ、金箱からだいじなものを取るという方法もあります。
短剣+盾で、L-5付近のボールを相手にイオリアンエッジを撃つ簡単なお仕事・・・ですが、全然火力がないので一苦労。
ビジタントが黄:175位から金箱が出始めますが、当然、目当ての物が入っていないことの方が多く。
運悪く、黄色が育っているのにゲットできずタイムアップということもあります。

1度DeelgleedのPOP待ちをしながらやったら、ブガードのHPは高いので倒すのに時間が掛かる上、黄色がほどほど育ったところでNMに倒されてD4という憂き目に遭ったので、その後はどちらか決め打ちにしました。

---

アジュタヤさんは

  • ガ系はVフラで止める。
  • 麻痺を貰ったら即踊って治す!
  • ベイルフルロア(強化消し)で支援効果を消されても慌てない。
  • HPが赤くなっても骨が寄ってこないので、???から見て北西の方にある洞窟に引っ張って戦うのがお勧め。
  • 追加効果:死の宣告が来たら、リアルラックに賭けながら聖水がぶ飲み。
    1度だけ宣告が治らず死亡しました・・・。(*'-')
  • 殴る場所は後ろ足の付け根。(上のss参照)

こんな感じで殴っていれば、普通にいけちゃうと思います。

ドロップは、トレハンなしなら基本1本・時々2本。
トレハンありだと、基本2本・稀に1本・・・という感じです。

---

一戦一戦を振り返れば、確かにナイトでもソロでオハンは作れそうです。

ソロで!と思って始めたはずの私でしたが、時折LSメンがシーフで手伝いに来てくれたり、サチコメを書いておいたら目的違いで同NM狙いの方が声を掛けてくださったり。
NMを釣り勝った時(たまたま目の前にいたので釣ったら、張っていた方がいた)、同目的の方が弱点突きを申し出てくださった事もありました。

積極的に野良PTに参加しなくても、ヴァナにはたくさんの人がいて、多かれ少なかれ繋がっているんですよね。
結果的に、人の繋がりの有り難さや面白さを感じることになったオハン作りでした。

Ff140508_02
板集めで特にお世話になったベル&グラン。ありがとう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'14/5/6 (tue) ナイトソロでオハンは作れるのか(1)

ナイトソロでオハンは作れるのか?
結論としては、できなくもない・・・です。

Ff140506_01

実はしばらく前から作ってたんですよ、オハン。
(twitterのログを見返しつつ)着手は3月上旬。
一緒に遊んでいるLSのみんなが徐々に装備を揃えて強くなっていく中、自分にできる強化は何だろう?・・・と考えた時に、思いついたのはオハンでした。

でも、いちいち手伝いをお願いするのは気が重い。
持ちジョブは白ナしかないけど、ソロで討伐ができるならやってみよう。
こんな気持ちで始めたはずなのですが・・・。(遠い目)

---

※ アートマは灰・凶・紫です。
※ 装備は、鎧:キィジンNQ一式→少しずつAF119。武器:シウトレアト+キレダーシールドです。

■ 鋼鉄の鎧板 編

Ff140506_02

敵はご存じ鉄巨人。
サポ踊で、特殊技だけVフラで止めれば普通に倒せます。もしVフラが間に合わなくてもどうにかなりますw

が、アルテパの鉄巨人だけ難易度が全っっ然違います!!
バリスティックキック(脱衣ほか色々)がキツいので、死ぬ気でVフラしなければなりませんでした・・・。

でも、下位のトリガーNMの難易度はグロウの壺NMが一番高いと思います。
そうは言っても魔法をきちんとVフラで止める必要があるだけですがw
アイスパ麻痺中にごっつい魔法が飛んでくる!という事があるので、HPは高めキープで。

肝心の、板のドロップは1戦1枚しか出ないものと割り切るのがお勧めです。
ソロで2枚ドロップを見たのは最後の1回だけでした。(*'-')

■ 無色の魂 編

ジェイドを無色→変色にするのは、アビセア-コンシュを利用。
サポ黒・アートマなしで倒せるので、変色したらDしてサポを踊(or剣)に変えて、サーチして人のいない場所を選んで色付けに通いました。
マメにサーチしていると、空く時間やライバルさんの名前とか覚えるので、だんだんやりやすくなりますw

戦闘は、物理より属性系攻撃が痛いので、とにかくシェルは必須。
慣れるまではサポ剣で慎重にやってましたが、だんだんサポ踊にw
戦闘自体はサポ剣だと被ダメが少なくて楽なんですが、インスニがないから沸かせる時が面倒なんですよねぇ・・・。
サポ踊でHPを高めにキープ、ガ系と古代魔法だけ止める(特殊技や普通のIV系は数度試して止められなかったので諦めw)というのが最終的に行き着いたスタイルです。

ドロップは、トレハンなくても体感で平均1.5個弱ってところでしょうか。

ま、最大の敵は沸かし作業というのは言わずもがなです。(*'-')

<アルテパ編>

変色:Koios(タイタン)、有色:Bluro(イフ)、両方倒しやすい上に、沸くエリアも戦いやすい場所です。
本当に普通に殴っているだけで終わるので、一言で言えば楽。
その分、大抵誰かいるのが最大の欠点。

<ウルガラン編>

変色:Chione(シヴァ)が、地味に苦手でした。アイスパの麻痺が嫌なんですよねぇ。

有色:Ogopogo(リヴァイアサン)も特殊技のダメージが大きい印象があります。
でも、最大の敵はPOPエリア!魔法感知のロボ&見破りのギアエリアで、しかもギアエリアには戦車も徘徊しています・・・。

POP待ちの間に鋼鉄の鎧板を狙いながらやるには格好の立地なんですけどねぇ。

<アビセア-グロウベルグ編>

変色:Gamayun(ガルータ)は、まぁ普通に殴っていれば倒せます。エリアルブラストだけはちょっと痛いので、後半のHP高めキープは忘れずに。

有色:Maere(ディアボロス)がとっても嫌です。ナイトメア(ダメージで起きない睡眠)&アルティメットテラー(ヒューマンキラー)を連発されたりすると、自キャラを眺める時間ばかり延びて1戦20分近く掛かったりします。
沸かせた直後にナイトメアが来て、棒立ちのままHPが赤くなってドキドキ!!・・・という事も割とあったので、HP高めキープは本当に心掛けました。
あ、攻撃自体は大したことないです。(*'-')

---

・・・長文になってきたので、この編で一旦切っておこうと思います。

続きはこちら。→ ナイトソロでオハンは作れるのか(2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'11/10/17 (mon) Lv85正宗完成

レヴィの正宗がとうとうLv85になりました。

約1年前、所属していたアビセアLSの活動で希望者のいないキレインやカラボスのエンピ素材をもらってるレヴィを、「完成させるのは無理でも、記念に収納に入れておけば・・・」と眺めていました。
正宗の前段階、NM討伐メイジャンも「よくやるなぁw」と、半ば呆れて見ていました。

Lvキャップが解放され、夏頃からLSメンのベルが手伝ってくれるようになって、夢のエンピは一気に現実のものになりました。
週に1~2回のNM戦。時間のある時には地道にトリガーを集め。
本当に本当にコツコツと進めて完成させたエンピでした。

何もしない内から「どうせ無理」と思っちゃう自分を、ちょっと反省です。

今はエンピを持っている方も増えましたが、やっぱり私にとっては頑張った人だけ手に入れることができる特別なもの。
手伝いができて、本当に良かったと思っています。
レヴィ侍の喜ぶ姿を見られたのも嬉しいし、身近な人の火力アップは私にも有為なのです!
利息つけて手伝った分を回収したいと思ってますw

一応、黒脚AF3+2用として金行の原石を6個もらいましたが・・・。
みんなの希望が揃いきって流れそうになった分だし、私の黒はまだ黒Lv71だし、これは手伝いのお礼に含まなくていいよね?www

---

【今さらメモ】

・構成は踊/忍・シ/忍・白/赤・黒/吟の4キャラ3人(シ黒は2アカ)
 まれにクリア目的のフレとかトリガー出してくれた大地とか。
・キレインもカラボスも、エンピ素材のドロップは4戦やって7個のペースでした。

・カラボスは
 サマーブリーズ(リゲイン)→ディスペルorぬすむ(オーラスティール)
 オータムブリーズ(魔法吸収)→魔法禁止
これを徹底すればok。黄色弱点がディスペルの時はちょっと大変www

・キレインは、後衛のストブリを切らさないように気をつけるのが最大の魅了対策。
魅了が解けるまでマラソンで生き残る事を考えた方が、バインドするより事故がないと思う。

Ff111017_01

Ff111017_02
珍しくLSメンで記念撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'11/10/9 (sun) 神竜

メインクエHNMはアビセアLS活動とシャウトに参加でどうにかなったけど、厳しかったのはカトゥラエ。

シャウト待ちだけではなかなか進めず、フレやLSメンに手伝ってもらって倒したり、大地やベルの裏LSが討伐に行く時に混ぜてもらったり・・・と、どうにか6体討伐してここまで来ることができました。

アビセアメインシナリオ最終BF、神竜です。

ここに来るまでも、周りの人の力を借りっぱなし。
ここでも大地に天神を使ってもらって、私は訳が分からないまま白で回復していただけ。
本当に本当にいくら感謝しても足りないです。

審判のジェイドも貰えたので、少しは戦力の底上げになるはず。
たくさんの人に助けて貰った分、今度は私が誰かの力になれるように頑張るぞーーーっっ!!ヽ(`Д´)ノ

ここから下はネタバレなので、マナーとして一応畳んでおきます。(*'-')

続きを読む "'11/10/9 (sun) 神竜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'11/1/24 (mon) 復帰戦

今日はAF3強化LSの活動日。私にとっては1ヶ月ぶりのFFです。

気が向かないと野良参加もほとんどしない私にとって、このLSは心地よい外の空気を味わえる場所。
楽しみな反面、インしていなかった1ヶ月間で他のメンバーは装備やらアートマやら色々と強化しているんだろうなぁ・・・と思うと、ちょっと心苦しかったりします。(ノД`)

とりあえず早めにイン。
LSメッセを確認するためにパールを付けると、「次回、ドゥリン&ブッキスの予定」との文字が。

(゜д゜)・・・次回って、今日だよね!??
両方ともアートマ目当てでフルアラ野良討伐に参加した数少ないHNMですが、その時の死闘30分・屍累々の記憶が走馬燈のように・・・。
あれを、8人でやるの!?((((゜Д゜;))))

そっとメインLSにパールを付け替え、ドミニオンopsを2回ほどやってリハビリしておきました。
たぶん私が今やれる中で、最も効果的な戦力の底上げですwww

---

今回は、いつもの樽白さんが学者で参加。
代わりにアートマ狙いの白猫さんがゲスト参加でした。

まずはドゥリン・・・と思ったら、トリガーのだいじなものがないというのでドゥバリン討伐から。
野良の時もここからやったなぁ(遠い目)。

でも、このLSでも型紙狙いでやった事があるんですよね。楽ではないですが、まぁ普通にやれる事は知っています。

沸かせると、崖下まで引っ張って戦闘開始。
後衛さんは崖上から支援。他前衛さんは近くの雑魚を掃除しつつTPを貯め、ドゥバリンにWSを撃って離脱という戦術。タゲ固定はシーフさんのだまし討ちです。(*´Д`*)

リーダーさんが「カックル来たらイレース」と言って下さってたんですが、やっぱりカックル(蝉貫通・魔法攻撃力ダウン、魔法防御ダウン、魔法命中率ダウン)→精霊でHP真っ赤で何度もヒヤヒヤしました。
たぶん私(ナ盾)がヘルクラップ(ダメージ、ノックバック、ヘヴィ)で魔法範囲外に出ちゃったんでしょうねぇ・・・。

後衛を巻き込むのは怖がらず、もっと崖直下で戦闘すれば良かったと反省しています。
崖上にいる人が自主的に後ろに下がることはできますもんね。

とにかく討伐して、次はドゥリン。
そうだ、ドゥバリンの方が強かったんだっけ!www

白猫さんは無事にアートマゲット。
ナAF3強化に使う水行の原石はドロップなし。( ´ー`)y-~~

そして、本日のメイン、ブッキス戦です。

野良の時は白で参加。盾死守パーティー(ナナ白白白吟だったかな?)に配置されたのに関わらずナイトさん1人死なせてしまい、そこからフルアラ半壊。
残ってたナイトさん(イージス持ち)が「インビンするので立て直して」と時間を作ってくれて、それでどうにか倒せた思い出のブッキスさん。
アートマを取った以上、もう2度とやる事はないと思っていたのに・・・。

着いたら橋のところに集まりつつあるPTがいたので「先にやっちゃおう」と、ナイトに着替えてきて下さったリーダーさんが速攻で沸かし。
Σ(゜Д゜) え、ちょっと、心の準備がまだなんですけどっwww

それでも戦闘は無情にも始まるのです。(*'-')

ナイト2人は同じ位のヘイト量らしく、普通にやっていると2人の間をタゲがピンポンします。
そのせいで、だまを入れようとするシーフさんが右往左往。本当にごめんなさいw

それが崩れたのはやはり特殊技から。
リーダーさんにリシックレイ(石化&ディア)、私の方にアポカリプティクレイ(死の宣告)が多く、ディアが放置されがち。
終盤、恐らくディアが入っているところにリーサルトライクリップ(ダメージ&蝉複数消費)→ブリザガIV着弾でリーダーさんが死亡。

そこからの数ドット、たくさん支援を貰いながら必死でタゲを取り、蝉を回したり自己ケアルしたり。お願い、前衛さん達早く削って~っ!!ヽ(;´Д`)ノ

もう敵HPはほとんど見えない位まで持ちこたえましたが、そこでアポカリプティクレイ。
2D持ってきていた聖水は尽き、カーズナも効果なし連発。万事休す!!

・・・と思ったところでブッキスが倒れ、その直後に私も死亡。
ブッキスさんの死の宣告、倒しても消えないんですねぇ。1つ賢くなりましたwww

そして水行の原石1をお土産にゲット。
でも、それ以上に最後まで立っていられたことが嬉しくて仕方ありません。
みんな、本当にありがとうっ!!ヽ(´ー`)ノ

強い敵と戦うと、もっとみんなが安心できるナイトになりたいって、欲が出てきますね。
自分のペースで、少しずつでも前進していきたいと思います。
短時間でもインさえすれば、スキル上げだって型紙集めだってできるはずですもんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/12/13 (mon) ナイト・侍AF3強化メモ

月曜夜は、アビセア型紙LSの活動日。

私が参加し始めた先月頭には2PTいたメンバーですが、ここ2回の参加者は8名です。
年末で忙しいからなのか、このタイミングでまだ死闘エリアの型紙を集めているペースがダルくなって抜けたのかは不明ですw
ま、中には野良PTで自分の希望の型紙集めを済ませていて、希望なしの方もいたりするんですけどね~。

リアル優先、人を責めない、各自できる範囲の努力はする。
私はそんなこのLSが気に入っているのですが、同様の人だけが残っているのかもしれません。

---

今日はアビセア-ミザレオで脚型紙狙い。
まだLv86ですが、今回もナイトで参加要請してもらえました!やったーっ!!ヽ(´ー`)ノ

まずは、以前もやったブガードNMを数戦。
これで私を含め、このNMが出す型紙は希望者に行き渡ったようです。
次回からはAF3+1脚で参加!・・・といきたいところですが、片手剣スキル真っ白の今、ペルル脚(命中+10)から卒業できそうにありません。ピザ+1じゃ攻撃が当たらないので、腰装備をこっそりライフベルトにしている程度には深刻ですwww
ついでに、主催さんに言われるがまま、だいじなもの:血なまぐさいブガードの牙もゲット。

次はトカゲNM。
学型紙狙いだったのですが、面白いように学者以外が出ますw
時間も遅くなってきたので、全員がだいじなもの:ねじ曲がったトカゲの爪をゲットするまで連戦したところで移動。

最後に、主催さん曰く「強さを確認したい」ということで、アプカルNMを1戦。
蝉が速攻剥がされますが、白&学さんがストンスキンでフォローして下さってたので、普通に戦えました。
おまけに吟型紙をポロリ。いいヤツだ!w

そして終了後。
主催さんから「年内に今の全員の希望を揃えるのを目標にして、その後は胴&手型紙集めや+2への強化もしていきたい」と話がありました。

手&胴の方は即答で「やりたい!」と言えたのですが、+2については「やれるのか・・・?」の方が大きくて。
ふり返ってみれば、毎回何のNMをやるか主催さんに任せっぱなし。誰が何を希望しているか分かってないのを差し引いても、自分の希望分位は予習をしておかないとただのピクミンになってしまいます!!

そんな訳で、自分用にナイトAF3強化メモです。オマケにレヴィの人用に侍もw
基本的にwikiからの抜粋です。ご利用は自己責任で~。

<ナイト>

<侍>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/11/22 (mon) ナイトデビュー

前回、ナイトが出せれば・・・と切実に思ったアビセア型紙LS。
強く願うと、流れが向いてくるのかもしれませんね。

11/10 黒蹄のアートマ入手
11/17 ナイトAF3頭+1完成&アットワメインクエNMクリア(月のジェイド2個目入手)
11/19 ベルサホーバーク+1購入
11/21 双鎌のアートマ入手&アビミザメインクエNMでドルネンシューロット勝ち

・・・と、トントン拍子でナイト用の装備とアートマが手に入りました。
今はこんな装備になっています。

Ff101122_01_3

メインウェポン:シャムシール+1(D52 隔230 VIT+8 被物理ダメージ-9% Lv85~)
サブウェポン:ケーニヒシールド(防22 VIT+5 CHR+5 敵対心+3 ビーストキラー効果アップ Lv73~)
矢弾:ローゼンボーゲン (D38 隔360 HP+10 VIT+3 Lv70~)
頭:CDアーメーット+1(防42 HP+30 MP+30 盾スキル+5 被物理ダメージの3%をMPに変換
Lv85~)
胴:ベルサホーバーク+1(防63 INT-3 MND-3 攻+15 被物理ダメージ-4% 敵対心+6 Lv77~ )
手:ペルルムフル(防23 STR+4 DEX+2 攻+10 ヘイスト+2% コンビネーション:ヘイスト+5% Lv78~)
脚:ペルルブレネット(防37 DEX+5 VIT+5 命中+10 敵対心+2 ヘイスト+2% コンビネーション:ヘイスト+5% Lv78~ )
足:ドルネンシュー(防28 HP+45 MP+45 敵対心+6 被物理ダメージ:ショックスパイク Lv84~)
首:剣侠の首鎖(防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1 Lv60~)
背:ケルベロスマント(防12 STR+3 耐火+10 攻+12 敵対心+3 Lv75~)
腰:ウォーウルフベルト(防6 STR+5 DEX+5 VIT+5 敵対心+3 Lv71~)
耳:素破の耳(AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 Lv72~)/ファウリングピアス(STR+1 命中+3 バードキラー効果アップ Lv70~)
指:クルーシスリング+1(防20 Lv66~)/オディアムリング(防10 敵対心+4
Lv76~)

あとは着替え用AF2手・足・頭。リフレ用にパレゴルとバミクロ。
魔法攻撃が気にならない時はジェリーリング(被物理ダメージ-5% 被魔法ダメージ+5% Lv63~とか、もっとHPが欲しい時はクリムゾンリング(HP+18 STR+4 耐火+9 Lv72~)とか。

私、もうナイトやれるよね・・・!?
圧倒的にPLスキルが足りないのは分かってるけど、それは目をつぶりますw

勇気を振り絞って、LSで「2個目の月のジェイド取れたので、構成的にOKならナイトで参加したいです」と申し出てみたところ、主催さんに「リーザさん、盾してくれるの助かるー!」と言われました。
うひょーーっ、ナイトで参加できるだけでも嬉しいのにっ!ちょー頑張りますともっ!!!ヽ(*´∀`)ノ

---

今日のお題はアビセア-ミザレオのウサギ&ブガードNM。

シーフさんがだまし討ちを入れてくれる時はともかく、開幕に魔法やアビを多用してタゲを取っても、中盤以降は他の前衛さんにタゲが移ってしまいます。
後衛さんにタゲが行った時の保険としてヘイトを稼ぐ手段は何か1つ残しておきたいタイプなんですが、そんな事を言っていると全然タゲが取れません。

色々と試行錯誤をしていたのですが、最後まで自分なりの方法は見つけられず。
片手剣スキルが驚きの白さだというのに、うっかり命中+のないクァールサンドを食べていたのも敗因の1つだと思います。(/ω\)
特にブガは前方範囲技が多いので、もっとタゲを安定させることができればみんな動き易かっただろうなぁ・・・。orz

ちなみに、ナ脚型紙の希望は私だけ。4枚ゲットしました。
シーフさん&弱点効果でドロップ数は多かったのですが、モンク祭りでした。(*'-')

解散後、レヴィに付き合ってもらってナイトAF3足狙いで残業しました。

光る貝を3~4匹黄〆した後、4番マーテロー近くの川沿いでちょうど~おなつよ蟹。スキルが上がるのは嬉しい反面、危機感を感じますねwww

〆は、キャーお侍様っ陣風ステキーっっ!!という訳で、なるべく黄。
そうは言っても青や赤箱もポロポロ出るので、ついでにメディカルアラートもクリア。念願の、真価のジェイド初ゲットです!ヽ(´ー`)ノ
そして、初めて出た大きな金箱からナAF3が奇跡の一発ドロップ!!!

自分の下手さに凹んでいる暇があったら、努力する方がよっぽど建設的ですよね。
よしっ、次回もナイトで頑張るぞーーっ!!ヽ(`Д´)ノ

Ff101122_02

普段着はバミクロ。我ながら、このコーディネートはないよなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/11/15 (mon) ウサギ追いし

アビセア型紙LS、私的には第2回目の活動日です。

今日のターゲットは、アビセア-ブンカールのウサギと芋NM。
ウサギNM用にスタン(ワイルドカロット止め)が欲しいねという話になり、ジョブ調整をすることになりました。
その流れで「みんな何のジョブができるか教えて」と言われたのですが、ナイトとは言い出せませんでした。orz

ここ2回は、主催でフレのSさんがナイトで参加しています。
でも、競合PTとNMの沸かせ順の話し合いをしたり、混んでいる時はみんなの希望と照らし合わせて移動先を探したり、盾役をやりながらは大変そうです。
しかも、ヒーラージョブは充分足りている感じなんですよねぇ・・・。

うーーっ、ナイトで参加したいっっ!ヽ(`Д´)ノ
その為にも、メインクエやアートマシャウトを真剣に探さなくては・・・!!

---

例によって、光る貝を捜して青〆→乱獲しつつ時間延長&トリガー集め→NM戦という流れです。

最初は芋NM・Pascerpot戦。
スロウ対策で、いつも以上にしっかりヘイスト回しを心掛けます。状態異常は毒とディアガ。今更ながらチャットフィルターを手直ししたので、少しログが追いやすくなりました。
ぶっちゃけ、治すのが多少遅くなっても死なない状態異常しか来ないので、気楽でいいですwww

でも、弱点をほとんど突くことができず、ドロップは渋め。
私の希望のナ足型紙を見ることはありませんでした・・・。(ノД`)

何戦かやったところで他のPTが来たので、私達はウサギNM・Gnawtooth Garyに移動。
これも状態異常は暗闇のみ。が、範囲技の爪旋風脚がものすご~~く痛いっ!!

白魔の私もだいぶ距離を取っていたつもりだったのに、範囲技に巻き込まれて瀕死のダメージを貰いました。ストンスキンがなかったら即死だった・・・ってヤツですw
サクリファイスブライナしようとした(と思う)タル白さんは、前衛の方に移動中に範囲に巻き込まれて即死!!((((゜Д゜;))))

でも、自分が死なないように気をつけながら、ケアル・ブライナ・ヘイストを飛ばすのは割と楽しかったですwww

お土産は、フリーだった吟足型紙1枚。
でも、白の経験点がカンストして、メリポもちょっと貯まりました~!ヽ(´ー`)ノ
この固定活動は、ヌルポ代わりにちょうどいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/11/8 (mon) アビセアLSはじめました

固定ナイズルでリーダーをやって下さっていた某Sさん。
今度は、その彼が「毎週月曜日、アビセアでAF3型紙集めをします。可能なら、AF3+2も1箇所程度作りたいです。」と募集しているコンテンツLSに混ぜていただける事になりました。
ちなみに、レヴィ侍は先週から参加しています。(*'-')

最初に「欲しい型紙を3部位教えて下さい」と言われたので、ナ脚・ナ足・白頭で申告しました。
要するに、ソロでマラソンしてるだけじゃ入手不可な部位ですねw

---

本日のお題は、アビミザのフライトラップNM・Tuskertrap&オボロンNM・Cep-Kamuy。
参加者は12名程。特にジョブ指定がなかったので、私は白/学にしてみました。

各自光る貝を探し、みんなで軽く乱獲した後にフライトラップNM戦。
盾役を明確に決めずに前衛4人で殴る作戦で挑んだところ、ヘイトリセット技で後衛にタゲが来る→範囲睡眠・・・という華麗なるコンボで死屍累累www
結局、黄色ネームになったところで戦略的撤退をすることになりました。

衰弱が解けた後、気を取り直してオボロン戦。
雑魚でトリガーを集めつつ、???が沸くタイミングでNM戦を繰り返します。
NM戦は、緒戦こそ周りの雑魚が多数絡んで死亡者多数のエキサイトな戦いになりましたが、その後は雑魚注意(アク・ノンリンク)&WSのヘッドバット止めを徹底して普通にやれました。
型紙は白青以外フリー。私のお土産はなし。

それにしても、疲れました・・・。
状態異常回復、ヘイスト回し、イレギュラーな事が起こった時の対処。どれを取っても、他の後衛さんに比べて自分だけ劣っているような気がしてなりません。
自分の下手さ故に、他の方の足を引っ張ってないか気になって疲れしてしまうんですよね・・・。(ノД`)

メンバーはいい方ばかりだし、この場を仕切り、そして私をメンバーに加えてくれたリーダーのSさんには本気で感謝と尊敬の念を抱いています。
だからこそ、もっと貢献したい欲が出る訳で。

Wikiで予習して事前に情報を入れておくのは当然として、マクロ&チャットフィルターの見直し?妖艶のアートマ(敵対心-:中)の入手?

う~ん、あとは何ができるかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/11/1 (mon) 料理書マラソン

コツコツとアビセアに通ってます。

運良くシャウトに乗れて、邪鬼のアートマ(リフレシュ10MP/3s、敵対心-:小、INT+50)が取れたので白用はおしまいw

メインナイトとしては、黒蹄(HP+30%)&双鎌(HP+20%、クリティカルヒットダメージ+30%、敵対心+20)の2つは押さえておきたいところ。
まぁ、のんびりシャウト待ちですwww

他にやれそうな底上げといったら、真価(=支援効果アップ)のエンシェントジェイド集めでしょうか。
アビセア-ミザレオのクエ「メディカルアラート」の報酬でもらえる真価の蒼色ジェイドなら、私でも手が届きそう!

・・・という長~い前フリの末、アビセア-ミザレオの名声上げをはじめました。
初期で受けられる、戦闘なしでクリアできるクエを一通りこなしても、メディカルアラートに届かず。

そうなると、複数回できるものを繰り返すしかないですよねぇ。
せっかくなので、白AF3強化に必要な型紙が貰える(かもしれない)料理書クエを繰り返すことにしました。
以下は報酬一覧です。

××××× ×シ×××
白×××シ ×××××
白白獣×獣 ×××××
獣×××侍 ×××白×
×侍××× ×××獣×
××××× ×××××
白×××× ×××獣×
×××白侍 獣××獣シ
××シ×白 ×シ×××
獣侍シ白

メディカルアラートクエが起こるまでやろう!と思って始めたはずなのに、結局は白脚型紙が8枚揃うまで繰り返してしまいました。その数、94回。orz
吟76(というかチョコマズ)が大活躍!上げておいて良かった~www

早速、白型紙をメイジャンモグ公に納めて強化完了。
ノーブル胴と白AF3脚のコーディネートは絶望的に似合いませんでした。orz

侍型紙は、いつか上げる日のために収納の中へ。シーフと獣の型紙は、泣く泣く捨てました。人にとってはものすごく価値があるものを捨てるのが、どうにも抵抗があって嫌なんですよねぇ・・・。
次のVUで、「いらない型紙5枚で、欲しい型紙(せめてクルオ)と交換」してくれるクエ「リサイクルII」とか実装しましょうよ、■eさん!!ヽ(`Д´)ノ

---

さて、11月1日現在のリーザです。

【ジョブLv】

戦51/モ13/白82/黒44/赤42/シ37/ナ81/暗37/獣1/吟76/狩1/侍18/忍50/竜1/召31/か1/青1/コ5/踊48/学51

【合成スキル】
鍛冶15/裁縫33/錬金4/木工2/彫金9/革工4/骨工0/調理93/練成7/釣り30

【ランク】
サンドリア10/山猫上等傭兵/殊勲翼章

【メリポ】

[共通]
HP:2/MP:4
片手剣:8
クリティカルヒット率:2

[ナイト]
センチネル使用間隔:4
シバルリー:1/アイアンウィル:1

[白魔道士]
ケアル詠唱時間短縮:1
プロテアV:1/シェルラV:1/デヴォーション:1

[吟遊詩人]
ナイチンゲール:1/トルバドゥール:1

---

経験点稼ぎ=アビセア乱獲がデフォの昨今、経験点を稼ぐことが面倒で仕方ありません。
カンパニエでまったり・・・と思っても、過去に行くたび勲章剥奪な現状なので足が遠のきます。
メリポが増える気しないですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)