アサルト

'10/10/30 (sat) 固定ナイズル最終回

エル侍さんが鯖移動する(ストーカーから逃げる為だとか!)というので、今回が固定ナイズル最後となりました。
とても雰囲気が良いメンバーだったので、少し寂しいです。

<1回目>

構成は、ナシ侍侍吟白。
エル侍さん希望のアスカル胴を狙ってみます!

■ 76層:殲滅

■ 77層:ランプ(手順)

4つ。2度のトライでサクっとクリア~。

■ 78層:特逐

スタートの目の前に目標が!みんなで「これだw」

■ 79層:ヘッド

インプ。
で、バアムネジアって実際どうなの??・・・って思う訳ですよ。(*'-')

■ 80層:HNM

ケルベロス。
ドロップはモンク武器と雷クリ・・・。orz

<2回目>

エル侍さんの希望で、リーダー希望のアスカル頭狙いへ。詩人さんが武器希望で召喚にチェンジ。
構成は、ナシ侍侍召白。

■ 96層:特逐

プロ掛けてる間に終わってましt

■ 97層:殲滅/歌禁止

詩人さん、ジョブ替えてもらってよかった~w
そしてNMだらけ!

■ 98層:駆逐

■ 99層:戦術目標なし

宝箱を一通り漁って次へ。
テンポラリ入りの箱が置いてあることを、はじめて知りました。

■ 100層:HNM

キマイラ。そして召喚杖&ゴリ頭ドロップ!!・・・おしいw
両方とも召喚さんが持って帰りました。

<3回目>

2回目と同じ構成で。

■ 96層:特殲

キキルン3匹。なかなか見つからないし!ヽ(;´Д`)ノ

■ 97層:ランプ(手順)

4つだとボーナスステージって気になります。

■ 98層:特殲

プリン4体。オマケに絡まれたPuk。
時間押し気味だなぁ・・・。

■ 99層:殲滅

こんな時に限って、ものすご~~く広い!HNM層かと思った位広い!!
クリア時、残り1分を切ってます!

■ 100層:HNM

ヒュドラ。
みんなで突っ込んでいきましたが、無念の時間切れ・・・。

---

有終の美を飾る・・・とはいきませんでしたが、最後まで楽しくやれました。
特に、いつも気持ちよく仕切ってくれるリーダーさんは、私のヴァナ人生の中(ただし引きこもり気味)でも一目置く存在でした。

そんなリーダーさんが、「これからルガルー行くけど、一緒に行ける人いる?」というので、レヴィと一緒に訳も分からずついて行きましたw

そして、気付いたら2PTほどの人が集まってました。
私にとってはほとんど手つかずのアビラテで、クエアイテム取りのお手伝いをしたり、NM倒したりて牙狼のアートマをゲットしたり、ついでに門を開通したりと、1時間ちょい楽しく遊んできました。
感じの良い人達が、必要なジョブ構成でパパッと集まっちゃうんですよ!?なんつーか人望ですなぁ・・・。

彼とはフレ登録をしてもらったので、何かあったら誘って貰える位のポジションをキープしていけたらいいなと思ってます。

Ff101030

突入前に記念撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/10/16 (sat) 第7回固定ナイズル+過去フォモルNM戦

突入前、リーダーさんから「ナイズル後、時間あったら過去フォモルNM手伝って下さい」と頼まれたので、訳も分からず「了解です~。」と答えておきました。
ナイズル100層まで来られたのも、彼のおかげですもんね。役に立てることがあるなら、少しでも恩返ししたいと思うのです。(*'-')

---

構成は、ナシ侍侍吟白です。

<1回目>

■ 96層:殲滅

NMを倒しても箱が出ないという不具合。(ノД`)

■ 97層:ランプ(手順)/ギア壊すな

ランプ4つで、4回目のトライで成功する確率って・・・w

■ 98層:駆逐

■ 99層:ランプ(同時)

■ 100層:HNM

ヒュドラ。
いつか侍を上げるつもりなので、ドロップした風切りの刃をお土産にもらいました。(現在、侍Lv19w)

<2回目>

■ 96層:殲滅

NM混じり。数も多くてウンザリ・・・。

■ 97層:特殲

戦車4体とか。

■ 98層:殲滅

妙に少なかったのは、前2層の反動でしょうか?w

■ 99層:ヘッド

カエル。
魅了されたPTメンバーにリポーズしようとしたら、直したばかりのマクロの代名詞が<stnpc>だったせいでタゲれませんっ!!ヽ(;´Д`)ノ
魅了→寝かせのケースを失念してたなぁ・・・。

■ 100層:HNM

ヒュドラ。
ゴリ帽をロット勝ち!(*´Д`*)
・・・あれ、唯一の希望品がもう取れちゃいましたよ?w

<3回目>

■ 96層:特殲

プリン。
ダメージが通らないからって、プリンに対して「こいつ堅い」と言われると違和感を感じるのですが・・・w

■ 97層:ランプ(同時)

■ 98層:ヘッド/リジェネ

戦車。

■ 99層:ランプ(手順)

4つ、1発クリア!確率は(たぶん)1/24かぁ・・・。

■ 100層:HNM

またヒュドラwww
防具のドロップはありませんでした。

---

次は、過去フォモルNMです。

以前、公式に出ていたSSにあった青と白の剣。そのシリーズの素材を落とすそうです。
目的は片手剣素材ですが、ついでに両手剣と両手槍の素材を落とすフォモルも討伐の予定。

ナイズルのメンバー6人に、リーダーさんのフレやシャウトで集まった人を加えた総勢14人で出発しました。
アラが必要な強さとは思いませんでしたよ・・・www

■ 1戦目:Buarainech(過去要塞)

強化魔法やアビを掛けるとLvが上がるという謎性質があるため、強化は戦闘前に一通り掛けただけ。
が、戦闘に入るとLvアップしまくりです。たぶん蝉も強化魔法としてカウントしちゃうんじゃないでしょうかねぇ・・・。

半壊というか、ゾンビ戦法になりながら、黒さん達が精霊魔法押しで撃破。

あと、隣のPTの方に「カーズナ下さい」と言われたのに、マクロの代名詞が<stpt>だったのでターゲットが合わず、魔法リストからカーズナを探している間に死なせてしまいました・・・。
この場でこっそり懺悔しておきます。<(_ _)>

■ 2戦目:Elatha(過去要塞)

序盤は前衛アタッカーの物理ダメージで、終盤は精霊魔法で一気に削る作戦で挑戦。
が、物理ダメージを吸収する時間帯(特殊技発動&魔法発動タイミング)で吸収されちゃって話になりませんでした。

バタバタと人が倒れていく中、黒さんが吐いた「黒はこのまま何もせずに?」と静かだけど熱いセリフにちょっと感動w
その後、魔法OKの指示が出て精霊削りを入れましたが、半分削ったところでヘイトの乗っている人が全滅。黄色ネームになったのを確認して、撤退しました。

■ 3戦目:Lugh(過去クロ巣)

侍さんとナイトさんの2人が抜けて、12人・2PTに。
黒さん3人で痛い技(フレアや火炎の息)をスタンで止めてもらい、終盤にヒューマンキラーが発動し始めたらカー君に頑張ってもらう作戦で挑みました。

うまく回ってヒューマンキラー発動モードまでは順調でしたが、そこからが厳しいっ!!
マイティでなぎ倒される前衛さん達。黒さんもスタンの累積ヘイトで殴られ、召喚さん達も同様。
それでもナイト1枚盾で粘りに粘って、どうにか撃破っ!!

ナイトをやっていたリーダーさん、見た目はフルペルル&ケーニヒと、私がナイトをやっている時と変わらないのですが、PLスキルが高いんでしょうね。感心してしまいました。

個人的反省点は、レイズIIIを優先してしまってケアルを後回しにしたこと。
最終盤、HPもMPも本っっ当にジリ貧の時にレイズIIIをしていたら、召喚さんに「盾さんにケアルを」言われてハッとなりました・・・。
リキャを考えるとレイズの間にケアルをしたくなるのですが、ケアルを後回しにした為に盾が死んだら、PTで期待されている白の役割を果たせてないと言わざるをえません。
序盤の死亡者は、さっさとレイズして早めに戦線復帰をしてもらう選択肢があるけれど、状況を見て優先順位を変えなくちゃいけませんねぇ。orz

---

何はともあれ、基本的に引き籠もり気味の私には、非常に良い経験になりました。
フルアラで、死力を尽くして強敵に当たる・・・なんて、もしかしたらヴァナ人生初かもしれません。(裏の時は、指示通りに動いているだけの感じなのでw)
これはこれで面白いし、刺激になりますね!

もうちょっと上手くなって、色々やれるようになったらいいなぁ・・・って。
久し振りに、そんな欲が出ました。

Ff101016

詩人で被るつもりで取ったゴリ帽。この形の帽子は初めてだから、それだけで嬉しいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/10/9 (sat) 第6回固定ナイズル

<1回目>

構成は、竜忍侍侍吟白です。

■ 91層:特逐

虎。プロシェルする前に終了。

■ 92層:殲滅

ダハク先生がいましたが、他の敵でTPを貯めて一気に倒す作戦であっさり討伐。
ビバ、Lv85!

■ 93層:ヘッド

プリン。

■ 94層:ランプ(認証)/フラーリー

せっかくのフラーリーなのに・・・w

■ 95層:殲滅

不死生物エリア。普通にクリア~。

<2回目>

いよいよ100層!
忍さんに着替えをお願いして、竜シ侍侍吟白。もちろん装備も狙います。(*´Д`*)

■ 96層:殲滅

■ 97層:駆逐

なぜか地上NMだらけ!討伐対象を探すのが面倒ですね~。
面倒なので「計り知れない~」強さの敵は全部倒すというのもステキなんですが。(主に鑑定的に)

■ 98層:ランプ(手順)

スニかけ直しをミスして、門とスライムに絡まれ、寝かせが間に合わずに死亡。
白/学だと基本は白グリ状態なので、黒グリに切り替え&補遺しないとスリプルできないのが辛いですなぁ。(ノД`)

■ 99層:殲滅

数が妙に多くて、クリアした時には残り5分を切ってました。

■ 100層:HNM

ヒュドラ。門を無視して特攻してクリアーーっ!!!やったーっ!!ヽ(´ー`)ノ
ついでにデナリ頭をドロップし、レヴィがゲット。

<3回目>

今度は、竜シ侍侍召白。
私はサポを学→赤にチェンジ。サポでリフレとコンバが使える時代が来るとは・・・。(しみじみ)

■ 96層:殲滅

すごく数が多かったです・・・。もうMPきついっ!(ノД`)

■ 97層:特逐

キノコ。すぐに見つかったのでヒーリングしてました。

■ 98層:ランプ(同時)

今のうちにヒーリング・・・と思ってると、サクッとクリアしちゃう法則。

■ 99層:殲滅

メモ:聖者の薬で呪いは治らない。

■ 100層:HNM

キマイラさんでした。
そしてデナリ頭ドロップの大盤振る舞い!

---

私やレヴィを含めた進行組4人、念願の100層到達です!
企画して下さったリーダーさん、お手伝いして下さったシーフさん、ありがとうっ!!ヽ(´ー`)ノ
おまけにミスティックブーンも習得しました~。

そして固定ナイズルは、リーダーさんがアスカル頭を手に入れるまで続きそうな気配ですw
ま、私も詩人用にゴリ頭が欲しいからいいんですけどねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/10/2 (sat) 第5回固定ナイズル

今回は、竜忍侍侍吟白です。

<1回目>

■ 76層:ランプ(同時)

4つ見つかった→時間を合わせて点灯→その途中で5つ目発見。
こんな展開の時は、速攻で点けると間に合ったりしますよねw

■ 77層:特殲

キキルン2体。

■ 78層:殲滅

NM2体混じり。

■ 79層:ランプ(手順)

3回目でクリア。だいぶ慣れてきたなぁ。

■ 80層:HNM

ケルベロス。
召喚武器が出たので、詩人さんがお持ち帰りに。

<2回目>

■ 81層:ランプ(同時)

同時は楽でいいね!

■ 82層:ヘッド

プリン。
そういえば久しくプリン食べてないなぁ。(←無難に終わってしまってネタがないw)

■ 83層:駆逐

対象のボムをやっているいるところに、魔法感知のウェポンが乱入。寝かせたところをエル侍さんに殴り起こされたりw

■ 84層:殲滅/VITダウン/ギア壊すな

範囲ストンスキンとか、リポーズがレジられないとか。
そんなところにLvが上がったことを感じる今日この頃です。(*'-')

■ 85層:特殲

インプ。
NMのジョディーさんに絡まれたので、ついでに討伐。
踊り子武器が出たので、エル侍さんがお持ち帰りしました。

<3回目>

■ 86層:ヘッド

プリン。
スタートでスニ掛けていたら発見報告が。早すぎw

■ 87層:殲滅/リフレッシュ

うっひょー、MPが沸いてくる~!ヽ(´ー`)ノ
こんな時は敵にプロを消されても寛大になれますwww

■ 88層:駆逐

合流する頃には終わっているパターン。

■ 89層:ヘッド

カエル。
サイレスが通ったことないのですが、無効なんですかね?それとも私のスキルのせい??

■ 90層:殲滅

サックリと終了~。

---

次回で100層クリアとなりそうですが、リーダーさん的には自分のアスカル頭を取るまでこのメンバーで続けたいようです。
私は、ゴリ頭があればいいかな~・・・程度なんですけどねw

Ff101002

このメンバーにもずいぶん慣れてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/9/18 (sat) 第4回固定ナイズル

構成は、竜侍侍戦吟白。
戦士をやってくれたのは、遙か昔にナイズル100層クリア済みの大地です。感謝!

<1回目>

■ 61層:殲滅

アッサリと。

■ 62層:ヘッド

爆弾キキルン。
周りに敵がいないところで戦闘開始したつもりでも、ウロウロされて周りの雑魚に絡まれるお約束。
しかも、雑魚と思ってた中に地上NMが混じってて寝ないとかw
それでも何とか凌げちゃうのがLv80パワーですねぇ・・・。(*'-')

■ 63層:殲滅

不死生物エリア。数が多くてウンザリだけど、NMが2体混じってたので許すw

■ 64層:ランプ(認証)

スタートからNNNN。これなら私も迷いませんw

■ 65層:特殲

インプ。無難に片付けて終了~。

<2回目>

■ 66層:ヘッド

雑魚インプがウロウロしているという嫌な配置なので、リーダーさんの指示で全員で移動することに。
都度倒した方が安全かつ速いという判断には私も同意。そして、それをササッと指示できる彼のリーダーセンスには一目置いています。

あ、敵は爆弾キキルンでした。
それよりも道中で出会ったセルケトさんを倒したくてウズウズしましたが、リーダーさんの「時間を使ったので進もう」の判断でグッと我慢w

■ 67層:特殲/AGIアップ

プリン4体。多いって!ヽ(`Д´)ノ

■ 68層:特逐

コリブリ。
スタートでインスニしている間に見つけてくれたので、そのまま待機しつつヒーリング。

■ 69層:殲滅

それなりに。

■ 70層:ヘッド

プリン。
無事にクリア~。

<3回目>

■ 71層:殲滅

無難に。

■ 72層:ランプ(同時)

ランプ5個。
こんな時は、Lvキャップが99になってもナイズルは5人でやりたいと思うのでありました。(*'-')

■ 73層:殲滅

アルカナエリア。詩人さんの「ここはロ・メーブですか」が地味に面白かったw
まぁ、殲滅じゃなかったらインスニしにくくて鬱陶しい限りなんですg

■ 74層:特殲

インプ。
存在を思い出したのでバアムネジアしてみましたが、焼け石に水というかMPの無駄というか・・・。(ノД`)

■ 75層:殲滅

6分残してクリア・・・のはずだったのですが。

■ 76層:ランプ(同時)

詩人さんが操作を間違えて進んでしまったので、急遽EXステージへw
さっくり5個見つけて無事にクリア~っ!!
手順じゃなくて良かったです・・・。(;´Д`)

---

あと25層、ゴールが見えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/9/11 (sat) 第3回固定ナイズル

世間ではアビセアとか限界突破とか魔人印章とか言ってますが、私は第3回の固定ナイズルです。(*'-')

---

構成は、竜侍侍侍吟白。
固定メンバーのエル侍さん曰く、侍だらけで「関ヶ原」だそうですw

<1回目>

■ 51層:特逐

コリブリ。早々に発見してクリア。

■ 52層:殲滅/ギア壊すな

ギアに絡まれながらも、寝かせて凌いで次の層へ~。

■ 53層:ランプ(手順)

スタート地点で、詩人さんが歌ってくれるマズルカがいいですね~!!
ダンジョン内もマズルカが効くようになったのは、地味だけど素晴らしいです。(*´Д`*)

で、肝心のランプ。
4つ見つけて、何度か試行錯誤した後、点灯順を確定させた訳ですよ。
だけど、私が担当したところのみ「まだ、点灯していないランプがあるようだ……。」のメッセのまま点灯できなくなりました。リセットを待っても、他の人が操作しても、ダメ。

結局、諦めて退出することにしました。
こんな事ってあるんですねぇ・・・。(ノД`)

<2回目>

■ 51層:殲滅

理不尽な理由で前回失敗した怒りを、その辺の雑魚にぶつけるの巻w

■ 52層:特逐

Puk。

■ 53層:ヘッド

プリン。門に絡まれたりもしたけれど、普通に凌いで次の層へ。

■ 54層:特殲

カエル。釣りの際、詩人さんが木NM・Fraelissaさんに絡まれたので返り討ちに。

■ 55層:殲滅

Rocが混じってた!

<3回目>

■ 56層:特殲

プリン。同じ部屋に3匹いるとかw

■ 57層:ランプ(手順)

絡まれたけれど、寝かせている間にクリア!
今回は不思議なスイッチ挙動がなくて助かった・・・。(;´Д`)

■ 58層:殲滅

密かにメイジャン杖に背負いなおして、カウントを稼がせて戴きましたw

■ 59層:ヘッド/ギア壊すな

戦車。
リーダーさんが「カッコいいなぁ、俺の要塞型モグハウスにしたい。」と言ってたのにフイタw

■ 60層:HNM/INTアップ

ハイドラ。
戦闘が楽になったとはいえ、対峙すると迫力に圧倒されるなぁ・・・。

まぁ、あっさり倒して終わりなんですけどね。(*'-')

---

ハイドラさんから侍武器が出たので、レヴィがゲット。
鑑定品は相変わらず全部ハズレ。癒しの杖とか、夢見たんですけどねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/9/4 (sat) 固定ナイズル第2回

某SNS経由で参加し始めた固定ナイズル。2回参加、3週目にして少しずつ分かってきました。

リーダーの竜さん(100層踏破済み)・エル侍さん・タル吟さん・侍レヴィ・白の私が、固定メンバー。
毎週前衛さんを1人、固定メンバー内に欠席がいる時はプラスその分を、フレを呼んだりシャウトしたりで補填して、6人で突入しているようです。

---

今回は、固定メンバーのエル侍さんがお休み。お手伝いで、モンクさんがお2人来て下さいました。
そんな訳で、構成は竜モモ侍吟白です。

<1回目>

■ 56層:特殲

インプ2体。
思い出したのでバアムネジアなんて使ってみるも、焼け石に水・・・。

■ 57層:ランプ(認証)

スタートから東へまっすぐ3部屋目にランプ。さすがの私も迷わずに済みましたw

■ 58層:ヘッド

雨乞いカエル。

■ 59層:殲滅

お手伝いさんのお1人が鑑定品希望だったので、NMが混じっていて安堵したり。(´∀`)

■ 60層:HNM

キマイラ。
デナリ手がドロップ!レヴィがゲットしていました。
無欲の勝利だなぁ・・・w

<2回目>

モンクさんのお1人が、シーフに着替えて下さいました。
竜モシ侍吟白

■ 56層:殲滅

妙に数が多く、8分経過。

■ 57層:特殲

戦車4体+詩人さんがアクエリアスに絡まれて死亡。
さすがに時間が気になりますヽ(;´Д`)ノ

■ 58層:ヘッド/CHRアップ

プリン。

■ 59層:殲滅/ギア壊すな

時間がない時に殲滅ってだけで嫌なのに、イカはいるし、ギアには見つかるし・・・。(ノД`)

■ 60層:HNM/STRアップ

ハイドラ。
強化もそこそこに突っ込んで、撃破したけれど、最後に範囲へヴィ技を使って没するハイドラさん。
ランプは灯ってるけど、そこまで行けない。時間がないっ、イレース~~!!ヽ(;´Д`)ノ

・・・と、焦っている私の横で、シーフさんがとんずらでへビィを消して颯爽とランプへ向かっていきました。
防具のドロップはなかったけど、シーフさんがいて本当に良かったと思いましたwww

<3回目>

お手伝いに来て下さったお2人が抜けるというので、今日はここで解散かと思ったら、リーダーさんたっての希望で、100層へ。
彼がこの固定ナイズルをやっているのは、アスカル頭の為である事がようやく分かりましたw

リーダーさんのフレがお2人来て下さって、竜シ侍侍吟白で突入です。

■ 96層:ヘッド

猫だましキキルン。
戦闘中にジェリーリングを落とすNMスライムに絡まれ、三途の川が見えました・・・。orz

■ 97層:特逐/召喚魔法詠唱禁止

球根。全員が合流する前に終了w

■ 98層:特殲

キキルン。

■ 99層:ヘッド

プリン。

■ 100層:HNM

キマイラ。
防具って本当に渋いんですねぇ・・・。

脱出はせず、鑑定品希望のお手伝いさんの為にさらに進行。
1層に戻るんですね~。知りませんでした。

■ 1層:ヘッド

爆弾キキルン。
倒した後にフロアを1周してみたけれど、NMの姿はなしw

---

半年振りにナイズルの記録が進みました。

ダメモトで、ジュノの神器クエのNPCのところに行ってみたら、ブレイブブレイドの潜在が外れていました!
念願の、夢にまで見た、ロイエ習得ですよっ!!やったーーーっっ!!!ヽ(´ー`)ノ

私的ナイズル参加の目的は達成されました。(*´Д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/8/21 (sat) ナイズル島、再開。

某SNSで、「ナイズル進行メンバーを募集しています。毎週土曜日21:00スタート、現在25層。前衛1・後衛1募集です。」という、私的には悪くない条件のカキコを見つけたので、レヴィを誘って応募してみました。
書き込みの主はメインリューサン。中の人は丼もの好きな社会人2年生のようですw

シャウトに乗るのと違って、SNSなら他の情報から相手の人柄が推し量れるのがいいんですよね~。(´∀`)

---

構成は、竜/忍(カキコ主・ヒュム♂)、侍/忍(レヴィ)、侍/忍(エル♂)、青/忍(Lv76・タル♂)、吟/白(Lv76・タル♀)、白/学(私)。

突入前に、殲滅・特殲は団体行動、それ以外は個別行動すること、ランプの時は番号で点灯順を管理することと各人の番号、トークンを出す人とその順番・・・を確認。
うん、いい感じです。

<1回目>

■ 26層:殲滅

最初だし、様子見には最適ですね。(*'-')

■ 27層:特殲

戦車。
パラナマッシーンになってやる!ヽ(`Д´)ノ・・・と、地味に気合いを入れてたのですが、皆さん聖者の薬もらってたんですねー。あはは~。
それはともかく、前衛3人がLv80だと殲滅力が全然違いますね!26層(殲滅)で漠然と「殲滅スピード上がったなぁ」と感じてましたが、特殲だとはっきりと違いが分かります。
、さんざん苦しめられたのになぁ・・・。

■ 28層:特逐

キノコ。
リーダーさんが雑魚に絡まれたのですかさずリポーズでフォローするも、「倒しちゃう」と、殴り起こされましたw
目標以外に絡まれたら倒す・・・と徹底するのも悪くないかも。

■ 29層:ヘッド

インプ。
Lv80の恩恵として、白/学で範囲ストンスキンが使えるようになったのも大きいです。被ダメがぐんと減り、安定しますね~。
それはそれとしてMPきちぃ;;でも、ナイズルの詩人さんがどれだけ忙しいか分かるから(経験者は語る)、バラ下さいとは言えないんですよね・・・。

■ 30層:特殲/ギア注意

またインプ。残り時間10分で突入し、ギアにも見つからずに撃破~。

トークン875ゲットで退出しました。

<2回目>

■ 31層:特逐

スタート地点でプロシェルしていたら、戦術目標のリーチを見つけたという・・・w

■ 32層:ヘッド

キキルン。
これも、スタート地点から見える隣の部屋でスタンバイ。

■ 33層:特逐

インプ。
反対方向へ探しに行っていたので、ゴール待機・スイッチ操作担当しました。(´∀`)

■ 34層:ランプ(手順)/ギア注意

最奥のランプのそばにギアがいて、見つかりINTダウン・・・というお約束。
それでも、ランプは既に4つ見つかってるし、寝かせている内にサクッとクリアできると思ってたんですよね~。

が、何度か操作しても正解が見つからない内に、リーダーさんが雑魚に絡まれて死亡。レヴィが担当していた最奥のランプを私が引き継ぎ、レヴィがリーダーさんの担当していたランプのところまで戻って引き継ぎ、さらに何度か操作して、ようやくクリア。
所要時間15分ってところでしょうか。

4つランプがあると言うことは、(私のおぼろげな算数知識では)4×3×2×1=24通りの点け方がある訳で。
運が悪い時はこんなものなんですね・・・。

■ 35層:殲滅

残り5分。時間が足りずに排出。

<3回目>

■ 31層:駆逐

Puk。あっさり完了。

■ 32層:ヘッド

プリン。すぐ見つかったので、ゴール付近に引っ張って戦闘。
こういう積み重ねが、時間の節約になるんですよね~。

個人的メモ:アンゴンとディアは効果が重なる。(アンゴン/FF11用語辞典

■ 33層:殲滅

広くて数が多くて、必死で探し回って、クリアして気付くとスタートが分からなくなってる事ってありますよね?
そんな時、MP持ちなら「ヒーリングしてます^^」って、逃げられる他の方にお願いできるのがステキですw

■ 34層:ランプ(認証)

しかもスタートの隣の部屋でした。

■ 35層:殲滅

印イレースしようと、女神の印を発動した瞬間に聖者の薬を使われた時のやるせなさ・・・。
いや、楽にクリアできればそれでいいんですっ!(ノД`)

トークン910個をお土産に脱出しました。
鑑定品は全部で3つ出ましたが、どれも見事にハズレw

---

ナイズルはいつもLSメイン(せめて欠員をシャウトで補填する程度)で行っていたので、余所の流儀に戸惑うかな・・・と不安もあったのですが、初ナイズルの時に大地が野良の作法にのっとって色々レクチャーしてくれたお陰で、困ることはありませんでした。
ありがとう、大地っ!!

来週は脚層からスタートです。
装備が出ればもちろん嬉しいですが、終わった後にメンバーのエル侍さんが記録が伸びたのをとても喜んでいるのを見ていたら、装備抜きに頑張ろう!!・・・って気持ちになりました。
彼と一緒に、100層まで進めるといいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/4/14 (wed) LSナイズルBチーム

いつものLSでナイズル・・・のはずだったのですが、中華の国在住・ベルの人の回線が絶不調の為、モンク74になったコスのナイズルデビューしよう!という事になりました。
それならと、私がナ→吟に、ガシュが学→シにジョブチェンジ。

大地:戦/忍、コス:モ/忍、レヴィ:侍/忍、ガシュ:シ/忍、レオ:赤/黒、私:吟/白という構成で、1層目から挑戦です!

■ 1層目:ランプ(同時)

いきなりナイズルっぽい戦術目標が出たなぁ・・・。

■ 2層目:殲滅

シーフがいるから釣りは頼むとして、自分にストブリしつつ、前衛にメヌマチ、後衛にバラII、敵にエレジー&(必要に応じて)フィナーレを歌い、最後の戦闘中にはスタートに移動開始していたいのですが、もう全っっ然ペースが掴めません。
もうgdgd・・・。(ノД`)

■ 3層目:特逐

Puk。しかも速攻で発見!

■ 4層目:殲滅

そうだ、この感覚はMMMだ!!と意識して、少しだけ立て直せました。
が、これで終わりと思ってスタートに颯爽と戻ったところ、あと1部屋分の敵が残っていたり・・・w

■ 5層目:特逐/歌禁止

歌 禁 止 だ と !
「リーザ待機www」と言われたので、スタートでヒーリングしてたら終わりました(*'-')。

---

一言でいえばラッキーでした。
特逐×2、ランプは同時、特殲もヘッドもなしですもん。

何はともあれ、これでベルとコスが記録5層。
ガシュ・レオ・レヴィ・私が記録55層なので、2本の記録を平行して進行できたらいいなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10/3/29 (mon) 第11回LSでナイズル

侍/忍(レヴィ)、戦/忍(大地)、戦/忍(グラン)、赤/黒(レオ)、学/赤(ガシュ)、ナ/忍(私)の、LSで固定ナイズルです。
トークンがだいぶ貯まってきたので、前衛はテンポラリアイテム:聖者の薬(範囲状態異常回復)を持っていくことにしました。

---

<1回目>

■ 51層:ランプ(手順)

ランプ4つで手順。特にミスがなくても時間が掛かるよねぇ。

■ 52層:特殲/MNDダウン

クジャクの護符NMのArgus発見。
満場一致で、クリアよりクジャクの夢を優先することになりましたwww

■ 53層:特逐/ギア注意

スタート隣にPukなんて、ボーナスステージすぎる!

■ 54層:殲滅/ギア注意

ダハク先生の負の歌をフラットブレードで止めたので、今日の仕事完了( ´ー`)y-~~
残り10秒位で目標達成して、脱出しました。

<2回目>

■ 51層:ヘッド

キキルン。ヘッドの中ではマシな方かなぁ。

■ 52層:特殲

イカ4体。強化全消し→サンダガIIIで大地撃沈。
メモ:聖者の薬で呪いは治らない。

■ 53層:ヘッド

イカ。もう顔も見たくない・・・。
ここで脱出。

<3回目>

■ 51層:殲滅

Rocに祝福を使われて思わぬロス。

■ 52層:特殲

またArgusを見つけて殴る私達・・・。(*'-')
目標はプリンでした。

■ 53層:戦術目標なし

今日の不運はここで帳消し!

■ 54層:特逐

プリン。

■ 55層:ヘッド/リジェネ

プリン。倒してクリア!
54層以外、酷い目標ばかりだったなぁ・・・。

---

言うまでもなく、Argusのドロップ品はハズレでした。
「当たりだったら、山分け?ガチロット??」とか言っていた時が一番楽しかったというオチですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)